※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れてぃ
妊娠・出産

友達の結婚式で妊娠8ヶ月、二次会の参加が心配。タバコを吸う友達もいるが、健診結果によっては参加を控えるべきか悩んでいる。他の方はどうされましたか?

まだ先の話ですが、
春に友達の結婚式があります!

式には参加するのですがその時には妊娠8ヶ月、二次会が悩んでいます…
時間も7時ぐらいスタートなのでどうしても疲れてしまいそう。
それに、周りはタバコを吸う友達ばかりで(;´Д`)

その時の健診内容にもよると思いますが、
なにも問題がなくてもやめておく方がいいですよね。
みなさんはどうされましたか?

コメント

かっち

式に参加するのなら、私だったら、二次会は行かないと思います。
1日外出は体力使いますよ…

• れてぃ

れてぃ

ですよねぇ(;´Д`)
    ただでさえ、今でも体力なくなってきたな…と思うのでさすがに8ヶ月のお腹で朝から夜までは自信もない。w

• 2月14日
  • かっち

かっち

友人も理解してくれると思いますよ!
    逆の立場なら、式に呼ぶのでさえ気を使ってしまいますけどね。

• 2月14日
  • れてぃ

れてぃ

ちなみに、お祝儀って3万円ですか?5万円のがいいですか?

• 2月14日
  • かっち

かっち

3万で良いと思います!
    私の周りで5万包んだ話とかも聞いた事ないです。
    2次回って、基本、式に呼べなかった友人中心に開催するものだと、私自身考えてるので、式出るなら、そんなに考えてなくて良い気もしますけどね^_^

• 2月14日
  • れてぃ

れてぃ

ありがとうございます( *´艸`)

• 2月14日
KI mama ♡

私だったら行かないです!!
大事な時期なのでタバコの煙は絶対に避けたいですね…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ ヒールも履かれますよね?( ・ ・̥ ) 体が疲れてしまいますよ…涙

• れてぃ

れてぃ

やっぱりですよね(;´Д`)
    一応ローヒールにはしようと思いますが、しばらくヒールを履いていないので確実に疲れがくる自信があります。w
    友達には、一言声をかけてお断りします( ´ u ` )

• 2月14日
にこたん

七ヶ月のときに、飛行機で帰省して結婚式参加しました。
二次会は遅くなるしやめておきましたよ😅
周りに気を使わせてしまうのも嫌だったので😀

• れてぃ

れてぃ

私も周りがタバコを吸うので、自分も気にしてしまうし、周りも気を使いますもんね(;´Д`)

• 2月14日
マミー

数年前の話になりますが、私は逆に妊婦の友達を結婚式に招待する側で、こちらも気を使っていたのですが結婚式には出席したいと言ってくれたので出席してもらいました。ですが、二次会は欠席ということでした。披露宴も長いと思いますし、妊娠してなくてもわりと疲れると思うので遠慮させてもらうのがいいと思いますよ(*˘︶˘*)

ちゃんたく

結婚式の参加のみで十分だと思います。
初産だと両家の親も楽しみにしているはず。
臨月に帰宅が20時すぎになったら母にかなり叱られました。
何かあったら旦那にも旦那の両親にも心配かける。うちだけの話じゃないんだからと…。
帰宅時間について叱られるのは中学生以来だったのでかなり引きました( ̄O ̄;)

2人のお母さん

私はこないだ成人式でしたが
一次会すらいってないです!

成人式は行きましたがほんとに
疲れて寝込みました( ˘•ω•˘ )