※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

診察をしたら高血圧とのことでした…妊娠中の減塩レシピや高血圧に良いレ…

診察をしたら高血圧とのことでした…

妊娠中の減塩レシピや高血圧に良いレシピなどあれば教えていただきたいです( ; ; )
とりあえず薄味薄味…とつわりも落ち着いてきた頃ですがご飯があまり楽しめません…( ; ; )

コメント

natuki

サラダはレモン汁とオリーブオイル
お肉焼くときはカレー粉をまぶして焼くと減塩になりますよ!
そして調味料は後付けの方が調節しやすいです!
ケチャップ炒めじゃなくて、焼いた素のお肉にちょっとケチャップをディップするとか😊

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました!!ディップ良いですね(*゚▽゚*)ありがとうございます!

• 2月21日
あゆ

二人目の時に私も高血圧でした。
カリウムは血圧を下げるのでリンゴ酢 バナナ 納豆 トマト 無塩のトマトジュースとか食べるといいです。
あとは私は塩胡椒やチューブの調味料やめて ブラックペッパーや生のすりおろし
レモン 大葉 茗荷 など香味野菜や焼き海苔を出すようにして干物や味付けされた食材
練り物も食べるのやめて 減塩調味料に全て買い替えてました。
そして調味料とか裏に塩分量かかれてますよね。
それを見て軽量して つけて食べてました。
高くても無塩 減塩食材
納豆も誰もなんも入れずそのまま食べたり 生魚焼いて食べたり お肉を素焼きして小皿に大さじ1くらいの焼肉のたれかけてつけながら食べたり 汁物も基本控えてましたが食べる時は具沢山にして汁は飲まない、具飲み食べるようにしてました(*^ω^*)
この時期は鍋が多かったです
お肉やら野菜やら入れて水炊きをポン酢少しつけて食べたり
食べたいものが食べられないって私も辛かったです。
後期 減塩しても血圧下がらないことで食べることが辛い時間になってしまい診察中泣いたりしちゃいましたよ。

でも妊娠は必ず終わりがあります
出産したら好きなもの食べましょう!
それまでは辛抱です(*^ω^*)

• みー

みー

無事ご出産されたんですね。おめでとうございます(^^)
    減塩調味料って普通のと比べて少し高いですよね…家族で高血圧の人がいるので(それで私も高血圧遺伝の可能性もあるみたいです)買い換えてしまうのは赤ちゃんや自分が元気でいられるなら安いものですよね。
    やっぱり汁物は塩分とることになりますよね…
    あゆさんは初期の頃から高血圧と言われていたのでしょうか?
    努力しても下がってないとなるとお腹の子にも申し訳なくなってきますよね…

ありがとうございます!

• 2月22日
  • あゆ

あゆ

私は初期から高かったです。
    蛋白は降りてなかったのですが血圧のみ高くて😅
    だから減塩するようにって毎回言われてましたが全然下がらないから自分も辛いし 赤ちゃんにも申し訳なかったです。
    あんまり血圧が高いと 母体のことも考え赤ちゃんを早めに出すことになってしまうのは言われてたし 私の場合最初個人病院かかってて そこでは設備などの問題もあったのかもしれませんが入院してもらって30週辺りには出さないといけなくなるかもしれないって言われ それなら血圧はもうどうにもならないけど 未熟児で産まれる可能性があるなら きちんと設備が整ったとこでと思って周産期センターがあるとこに転院しました。
    でも結局私は 入院することなく予定日1日前に普通分娩で出産してます(*^ω^*)

• 2月22日
  • あゆ

あゆ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月22日
くま

自分も高血圧でした💦

食事大変ですよね💦
とりあえず、お味噌などスープ系は塩分を控える為にダシをしっかりとったり、具材を多めに入れて汁物と言うよりおかず的にしました!カリウムを多く摂ることで体の外に塩分流してくれるみたいでカリフラワー、キウイフルーツなど食べてました!
薄味料理って難しいですよね💦

• みー

みー

無事ご出産されたんですね!おめでとうございます(^^)

なかなか大変です…食べたいと思うものが大抵塩分すごいんじゃない?ってものばかりなので…( ; ; )
    キウイフルーツなら食べられそうです!ありがとうございます!

• 2月21日