※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arare-
お出かけ

今日は風が強く雨もふっていたのですが、午後から段々と日差しが暑いほ…

今日は風が強く雨もふっていたのですが、午後から段々と日差しが暑いほどに晴れた為、散歩へ行ってきました(゚∀゚)

水溜りがあるだろうから、入って遊ぶだろうなぁ〜っと、汚れてもいい服を着せ、サンダルを履かせて散歩へ行きました。

予想通り水溜りでたくさん遊び、公園の水溜りにもザブザブ入り遊んでいた所…遠くの方から他のお母さんが子供に「お洋服汚れるから水溜りには入っちゃダメよ!」っと大声で叫んで居ました。

引き続き、息子と水溜りで遊んでいたらそのお母さんが急に来て、「うちの子が真似するので、水溜りで遊ばせるのを止めてもらえます?」っと言ってきました…

何か言ってやりたかったのですが、息子になにかされては怖いので…渋々謝って帰ってきました。

男の子はたくさん泥だらけになって遊ぶ!それがうちの考えだったので、いろんなお母さんがいるんだなぁ…っと少しモヤモヤしました。

コメント

KKK1212

うーん。どっちの気持ちもわかりますね、私は(・_・;
でも、もし私が他のお母さんの立場だったら、その公園をやめて他の公園にいきますね!
泥んこ遊びはいいと思うのでわざわざやめさせはしないです。

• arare-

arare-

回答ありがとうございます。
    他の公園に行って、また水溜りで遊ばせてきました(>_<。)いろんなお母さんが居るので、カッとなって言い返さなくて良かったです(´・ω・`)

• 2月14日

うちも今日は汚れても良い服装、長靴で出掛けさせました(^^)
子どもの心が動いてる時に子どもは成長すると思います。
きっとお子さんは普段できない遊びができて楽しかったと思いますよ♡
なんだか嫌な感じのママに出会っちゃいましたね(´Д` )
私も同じようなこと、よくあります(^_^;)
でも今日はまだちょっと寒いから、あえて公園に行って水たまりで遊ぶのはちょっと体にどうかなとは思っちゃいました汗
地域によって天候は違うかもですが…夏だったらやらせますね(^^)

• arare-

arare-

回答ありがとうございます!

普段できない遊びができたからなのか?汚れても良いよ!っと思いっきり遊ばせた事が嬉しかったのか、とても喜んで楽しそうに遊んでいたので、連れて行って良かったと思いました(*´ω`*)

丁度こちらは半袖でも大丈夫なほどの陽気だった為に水溜りで遊ばせたのですが…嬉しそうに水溜りを見つけては公園へ向かってたので、先々の事も考えず見ていたのが行けなかったですよね…

今後は近所の道路にある水溜りだけにします(´・ω・`)

• 2月17日
スプラトゥーン

そういうこと言われると、モヤモヤしますよね(ーー;)イラッとするし‼︎
気にしないでスルーしちゃいましょう(^^)

私はarare-さんと考えが同じですよ!雨が降って水溜りがあれば、バチャバチャと入って遊ぶ‼︎それが子供かな〜。息子たちにはやらせてきましたよ!
お庭や公園での泥遊び、チョコレートみたいだね‼︎って、一緒に遊びましたし(^^)
危険なこと、周りに迷惑をかけること以外は、何でもやらせてあげていいと思いまーす!

• arare-

arare-

特にその子に水をかけただのせず、端っこの水溜りに足をばちゃばちゃしてただけだったので、そう言われて悲しくもなりました(´;ω;`)

そうですよね!汚れは元気な証拠ですもんね(●´ω`●)また雨が降った後行こうと思います!楽しそうに遊んでくれてるとこっちまで嬉しくなりますしね(*´ω`*)

• 2月14日
みーゆーmama

わかります!
わたしもこどもにはみずたまりで遊ばせます。ダメダメ全て禁止するより気にせず思いっきり遊ばせるのって大事だと思っています。みずたまりで遊ぶのってこどもの欲求というか当たり前の反応ですから、なるべくやらせてあげたいものですよね。

その公園にいたお母さんはそういう考えではない人なんですね。でもうちの子も準備なくみずたまりで遊ばれては困るので汚れてもいい服や長靴のときだけですが(笑)

一度下の子が目を離した隙にじゃぶじゃぶ入ってしまい、もうここまで汚れたらいいやーって上の子も許可したことがありますが、周りの人にはちょっと申し訳なさはありました。入りたそうに見てる子がいっぱいいたし、親もとめるのが大変そうだったので。だからなるべく雨がやんですぐの人がいないような時や道路のみずたまりで遊ぶようにしています。

• arare-

arare-

ダメダメより、思いっきり遊べ〜っとする方が子供の為になるような気がします。そう言われて悲しい気持ちになりました(>_<。)

確かに、その子はうちの子を見て、やりたそうにしてたので、逆にその子に悪い事しました(´・ω・`) 水溜りで遊ぶ時は、近くの道路で遊ぶようにします(´;ω;`)

• 2月14日