※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

70代の女性知り合いからの相談です。女性は自分を可愛がり、気にかけてくれるが、最近モヤモヤ感を覚える。女性は社交的で人を繋げようとするが、相談者には余裕がない。個人情報を話すことや、子育て経験のない女性のアドバイスに戸惑いを感じている。

よかったら聞いてください。
私の知り合いで70代の女性がいます。
かつてはあるお店の店長さんをしていて私がそのお店に通って顔なじみになったのですが、今では自分の娘のように私を可愛がってくれて気にかけてくれています。
ずっと昔から知っている方でしたが、いろいろ縁があって去年くらいから頻繁に連絡をとるようになりました。
私もいろいろ相談したりして、その方はとても活動的なのでいろいろ新鮮な話も聞けて自分にはないものをいっぱい持っていて凄い人だなぁと思って尊敬しています。
昨年は私の体調不良もあり、いろいろやりたい事はあるけれどなかなか体調が不安定で外にも出られないとかなかなかいろんなことがうまくいかないと相談してそのたびに勇気づけられていました。
自分としてもその方のことをとても慕っていたと思います。
今年に入ってまだ日は浅いですが、なぜだかその女性と話しているとふに落ちないようなモヤモヤするような感覚に最近なります。
先ほども書きましたが、その女性はとても活動的で、あちこちでボランティア活動をしたり、自分には関係なくても人のために一生懸命がんばっている方です。
だから、40歳以上歳が離れている私のことも気にかけてくれて、自分にできることがあればやろう、自分の知らないことを勉強しようと言う姿勢のある方です。
すごく素敵な女性で人の悪口も言わないし、しゃしゃり出てきておせっかいにいろいろ言ったりはしません。
すごく奥ゆかしい方なのですが、周りをよく使用、みんなで良くなろうとするあまり、時々大事なこと見えてないんじゃないかなと思う時があるんです。
というのも、私は時々人前に立ってお話しさせていただくことがあるのですが、その関係でその女性とも知り合い今までよりも頻繁に連絡をとるようになったのですが、人前で話せる私の能力もとても評価してくれていて、話す内容にも共感したり感動してくれたりいつも応援してくれるのですが、その女性が基本的に社交的な方なので誰とでも私を繋げようとします。
全然知らない会ったこともない関係のない人でも、その人の為にも私自身の為にもなるからあったほうがいいよとか話聞いてみたほうがいいよと言われるのですが、その度にあまり社交的でない私はなんだかモヤモヤしてしまうのです。
みんなでつながってみんなでよくなろうと言うのはとても良いことだと思うのですが、その女性にとっては今それができても、今の私には時間的な余裕や生活の余裕と言うよりも気持ちに余裕がなくてなかなかいろんなことに手が出せずにいると言うのはあるのですが、やんわり伝えているのですがその女性にはあまり伝わっていないような気がするんです。
さらに私の知らないところで私の事や私の家庭のこと、子育てのことを人にいろいろ話してるらしいんです。
言われて困ることでは無いのですが、一応個人情報も入ってたりするのでちょっと気になります。
そして、こんなことを言ってしまえば失礼なのですが、その女性は結婚もしていなければ子育て経験ももちろんありません。
結婚のことも子育てのことも自分では経験がないので人から聞いた話で常に勉強させてもらうと言う姿勢を崩さない素晴らしい方なのですが、時々結婚してないから子育てしてないからこの人にはわからないんだなと思うことがあります。
この間言われてちょっとモヤモヤした事は、私よりも10歳位年上の方でうちの息子よりも1年以上遅く生まれたお子さんの子育てをしていてブログを書いている女性の方がいるそうで、あなたもきっと役に立つからその人のブログ読んだ方がいいよと言われたことです。
もちろん自分とは違う子育てをしていて、参考になることもあるかもしれませんが、自分よりも遅く子育てをスタートさせてうちの息子と違ってまだいやいや気もないお子さんを育てているお母さんのブログを見ろと言われた時、なんだか自分の子育てを否定されているような気分になりました。
これに関してはおそらく私の心が狭いのだと思うのですが。
ボランティアで私を人前に出して話をさせたようなのですが、誰かのためになるよと言われればまだ良いのですが、あなたもそうやって外に出なきゃいけないのよと言われたり、まるで私が全然外に出ていない、知り合いも誰もいないと思われているような感じでなんだかちょっとモヤモヤするのです。
おそらく去年体調が悪くてなかなか外に出られないと言うのは今も続いていると思っているのか、それでも最近のこともいろいろ話したりするのですが、やはり日々変化していること、子育て経験がないことが理解しにくい原因になっているんですかね。
本当に本当に悪い人ではないので縁を切りたいとか関わりたくないと思っているわけでは無いのですが、ほんとに時々話していてモヤモヤすることがあってそれがなかなか心の中から消えないのです。
これほど歳が離れた知り合いの人じゃなくても、私と似たような経験をされている方はいらっしゃいますか?
何かコメントいただければうれしいです。
話を聞いていただきありがとうございました。長文失礼しました。

コメント

なっちゃ

素晴らしい方なんだと思いますがなんとなく周りの事より自分が1番って感じの方かなと思いました。自分がよければいいというか…。他人と関わらせようとする人ってたまにいますが、結局こっちの事は考えてないなぁと思います。自分自身がそれで満足なんだと思います。
私はただ単純に距離が近すぎるんじゃないかなぁと感じました。
回答になってないですよね💦失礼しました。

• なっちゃ

なっちゃ

ちなみに私もかなり年齢の離れた知り合いいますが一定の距離を保つようにしています。特に年上の方は可愛がってくれる反面、色々と世話を焼きたがる方が多いので…。嫌になりたくないので距離感は意識しています。

• 2月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    いえいえ、丁寧な回答いただき本当に嬉しく思います。
    みんなで仲良くできる事は、自分にも相手にもメリットがある事は何となく理解しています。
    そしてできることならそうしたいです。
    私の友人でものすごくタフな女の子がいて、たくさんの友達と均等にうまく関係を続けているし、自分でもいろいろ活動しているのですが、私はそこまでできないなぁっていつも上を見上げている状態です。
    みんながみんな同じようにできるわけじゃないんですよね。
    私もその70代の女性に気にかけてもらっているからと思い頻繁に連絡をとっていろいろ近況報告したりするのですが、それを頼られている、私がなんとかしなきゃって思われているのであればもう少し距離を開けた方がいいかもしれませんね。
    私のことを私の知らないところでいろいろ言われてることについては、いずれはちょっと話さなきゃなと思っています。なかなか機会が見つけられないのですが。

• 2月22日

私も距離感が近すぎるんだと思います。そして、でしゃばりですね、、
仲良くしたいのならはっきりと言った方が気持ちが楽ではないでしょうか。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり距離が近いんですね。
    いろいろ知らないと勝手に突っ走ってちゃうのかなあと思って、私のことも気にかけてくれているしと思い頻繁に連絡して近況報告もしていたのですが、それが逆に頼られている、私がなんとかしなきゃって思ってしまってたのかもしれないですね。
    だとしたらもう少し距離をあけて、機会があれば私のことをあまり言わないで欲しいってこともちゃんと伝えたほうがいいんだろうなと思いました。
    誰が誰とどこで繋がってるかわからないので、あまり私個人の事や旦那の仕事のこと、子どものこと、いろいろ言われるのはちょっとって思っちゃいます。
    ちょっと最近個人情報だからと言うのにかなり縛られていると思うこともありますけど、やっぱり今の私はみんなと仲良く均等に付き合っていくと言うのは難しいのでそのことははっきり伝えようと思います。

• 2月22日

自分の話ではなく、仲良くしている方の話を周りでする人はよくいますが、私はそのような人は苦手ですね。おしゃべりというか、、
いい人なんでしょうけど、やはりマナーはあると思います。
怒らなくてもしっかり自分の気持ちを伝えることはとても大事です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。
    自分がどれだけ幸せかSNSに頻繁に投稿してる人もちょっと苦手ですね。
    その女性は本当に悪い人ではないので私の思っている本音を伝えるのもだいぶ気が引けますが、どんなふうに気持ちを伝えたら傷つけずにこれからの関係も良好でいられますかね。

• 2月23日