※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
子育て・グッズ

右のおっぱいが痛く、授乳後も痛みが続く。症状が気になり、母乳外来に相談予定。処置のアドバイスを求めています。

おっぱいが痛くてたまりません…。
前回の質問でしこりの痛みは随分良くなり、赤ちゃんにできるだけ飲んでもらうようにしたらラクになりました。

今度は片方(右)のおっぱいの脇〜上部分触れると痛い症状があります…しこりはなくて、授乳後も痛みは治らず、寝るときは胸の重みで痛いです。
とりあえず冷えピタを貼ってますが、良くなることも悪化することもないです。
炎症でもおこしているのか…見た目は全然痛そうでなく、張りもありません。

明後日16日に母乳外来にかかる予定ですが、その前にできる処置があればとおもい投稿しました。
同じような症状があった方、いらっしゃればアドバイスお願いします。

コメント

まゆさん

冷やすには、冷えピタよりもケーキなどを買った時についてくるような保冷剤の方が効果的と聞いて、私もどうしても長時間出かける時は保冷剤使用してます。
外来にいくまでに悪化しないといいですね、お大事に(´・ω・`)

ZS

全く同じ状況がありました
わたしの場合はあざ(´・_・`)
片方のおっぱいで満足して寝ちゃって
次の授乳までにまた張っちゃうので
手絞りで絞ってたのでそれで痛めたのかもって
助産師さんに言われました
しこりがなくでも痛い部分があざみたいに赤くなってて
3日で良くなりましたよ✌️

peach♡

授乳中でも飲んで大丈夫なので、
葛根湯飲んでみてください!
液体ではなく粒子のほうです(^-^)

ぽよん

前回の質問が分からないので被ったらすみません(>_<)
右脇あたりが痛いという事なのでフットボール抱きで授乳したら痛い所に赤ちゃんの下顎がきて上手くいけばシコリなくなると思ったのですがもうしていますか?シコリは圧迫法で押しながらあげた方が良いですよ。