※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

住宅ローンの借り入れについて相談したいです。8倍の借り入れが可能か不安です。他の銀行で8.5倍の借り入れは可能でしょうか?悩んでいます。

住宅ローンについて、ご相談にのっていただきたいです😢無謀だ、、などの批判はご遠慮ください💦

私は専業主婦で、この4月から子どもの保育園が決まっていて、パートか正社員で働く予定です。
色々な事情から、住宅ローン年収の8.5倍の借り入れが出来ればと考えております💦

ろうきんで事前審査をしたら、8倍の借り入れが出来そうだとお返事をもらいました。他に借金などは無く、そこそこ大きな会社で、高卒から8年勤務しています。借入可能額として、8倍というのは妥当でしょうか??それとも、何か問題があって、下がっているという可能性もあるでしょうか?😭

8.5倍の借り入れが出来る銀行など、探せば見つかるものでしょうか??😢質問ばかりですいません💦
色々と悩んでおります😭知恵をお貸しして下さる方、コメント宜しくお願いします😭😭😭

コメント

雪国のアリス

出来るか出来ないかの話だと年収の9倍まではいけるみたいです。
まぁ、色々と条件等があると思うのですべての家庭で9倍借りれる訳ではないと思いますが。

• まま

まま

そうなんですね‼︎
    ありがとうございます😣

• 2月21日

うちの夫が大手企業勤続8年で住宅ローン9倍までいけると銀行で言われましたよ。
探せばあると思います。

• まま

まま

色々、探してみます😭
    ありがとうございます‼︎

• 2月21日
ママス

年収の何倍かなどより、固定費、生活費、貯蓄など支出とのバランス次第かと思います🤔

例えば、月々のローンで給料の半分飛んでいくとしても、実家から食材送ってもらえるから食費ほぼかからない。
とかオール電化で太陽光発電付けていて計算上ほぼ光熱費かからないなど
ローン以外の必要経費とのバランスかと思います🤔

一応借りられるという事は、支払い自体は無理ではない。と判断されたからなので、もしも旦那さんの収入がなくなったら…ボーナスカットなど収入が激減したら…などの
マイナス点も考えて計算してみてはどうでしょうか🤔

• まま

まま

色々ともう一度考えてみます😭
    ありがとうございます😢

• 2月21日
 new balance

私は地銀で8.5借りましたよ👍🏻
当時は旦那の年収が400万ちょっとで、1馬力でした!!

• まま

まま

他を探してみます😭
    ありがとうございます💦

• 2月21日
ママリ🔰

勤続年数や年齢、職種にもよりますが8倍だったら妥当なんじゃないですかね?
公務員や大企業だと10倍借りれるって言われてますが、そうじゃないならMAX8倍かなって思います。あとは40年ローンにするとか。

• まま

まま

そうなんですね😢
    40年で審査出したんです😭😭

• 2月21日
ma

地方銀行ですが金利上乗せでもっと借りられますよと言われました。
条件付きで借りられる場合もあるよあです!

• まま

まま

条件付きとかあるんですね😳

• 2月21日
りる

借りられる方の年齢と返済年数によるかな…って思います。
35〜40年で返済完了が65くらいならいいですがそれを超えたり片方の収入だけになった場合、銀行は回収できそうにないと判断すると大体8倍くらいの金額しか承認しないケース多いです

• まま

まま

そうなんですね😣
    返済期間40年ら返済完了66歳で審査に出した結果です💦
    ありがとうございます😊

• 2月21日
ユウ

うちは共働きで8倍ほどで借りてますよ😊
ただ……私が育児でフルパワーの復帰ができない(保育時間的に)のでカツカツです😅

• まま

まま

そうなんですね😊
    4月からの仕事時間も、しっかり検討しょうと思います‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 2月22日
たそ

我が家は8倍です😂😂
勤続年数やらなにやら同じところが多くてコメントしました!
ろうきん余裕でローン組めました😎✨
ボーナスめちゃくちゃ持ってかれますけどね!🤣🤣🤣🤣🤣🤣

• まま

まま

ありがとうございます😊
    8倍なら、なんとか組めるのかと思っていたら借入可能額の最大が8倍で軽くショックでした😂色々と他の銀行でも調べてみたいと思います‼︎✨

• 2月22日