※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳2ヶ月の娘が昨日から下痢気味で、嘔吐もありました。食欲は7割程度で元気ですが、様子を見ているとのこと。胃腸炎か悩んでおり、病院に行くか迷っています。

一歳2ヶ月の娘がいます。
昨日、お昼ご飯を食べ終わって1時間後ぐらいに
嘔吐してしまいました。
その後は熱もなく元気だったので様子を見ました。

夜ご飯はご飯とお野菜のお味噌汁にしました。
お味噌汁を食べている途中でまた吐いてしまいましたが
その後ご飯を食べたがったので、
白いご飯を全部食べました。

昨日は夕方と寝る前に下痢気味のウンチをしました。

夜中はウンチも嘔吐もなく過ごしました。

今日は午前中と夕方、寝る前に下痢気味の緑の
変なニオイのうんちをしましたが、
嘔吐はありませんでした。
食欲はいつもの7割くらいですがあることはあります。
本人はとても元気です。
強いて言うならお昼寝の後15分ぐらいぐずって泣きました。

時期が時期なのでインフルエンザを
もらったりするのも嫌なので病院には行ってないです💦

胃腸炎でしょうか??
下痢気味ではありますがピーピーではないので
もうちょっと様子見てもいいのか悩んでいます💦

カテゴリあってるかわかりませんがお願いします💦

コメント

yaemons

お熱がなければウイルス性の胃腸炎だと思うので、嘔吐がなく水分が取れていれば家で様子見で大丈夫だと思います。ただ、下痢が何回もあったりするとかぶれたりしてしまうのでオムツ替えの時は洗ってあげたりしてあげると良いです。
小児科で受診すると、整腸剤が処方されるので下痢が長引いたりしたら受診でいいんじゃないでしょうか😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    もうちょっと家で様子を見てどうしても長引くようでしたら病院に行ってみようと思います!ちょうどお尻が赤くなり始めてるのが気になってました💦できるだけ洗ってあげるようにします😊

    • 2月21日
プリン

うちの娘もそうゆう時あります。冷たいものや刺激のあるものは控えて、良い便が2回出たら大丈夫と病院の先生が言ってました。まだまだ胃腸炎も流行ってますので大変だと思いますが様子見てあげてくださいね( ¨̮ )‪︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    なるほど!まだまだゆるうんちなので時間はかかりそうですがゆっくり様子みようと思います!!

    • 2月21日
マハロ

先日娘が胃腸炎になりましたが、ピーピーの水下痢でした!
嘔吐は二回です💦
ピーピーの水下痢じゃないなら、お腹の調子が悪いだけだったかもしれないです^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    以前下痢になったときは特に胃腸炎とは言われなかったのですがオムツ変えてるそばから出てきちゃうくらいピーピーだったので😥
    もうちょっと様子見てみます!

    • 2月21日
けちゃまま

先週胃腸炎になりましたー💦
1日目は本人元気で水までいかないくらいのゆるい下痢。
元気だしあんまり気にしてなかったら、次の日あいかわらずの下痢に加え、産まれて初めて超ぐったりしてしまいました。
一言も喋らない、笑わない、一切歩かない、遊ばない、やたら寝る、で心配しました…
熱は37度くらいで、嘔吐は一切なかったです。
その日は祝日だったので様子見して、次の日には下痢はあるものの元気になったのですが、今度はわたしが嘔吐、下痢、胃痛、発熱、で最悪でした💔
えさんのところが胃腸炎かわかりませんが、えさんしっかり手洗いうがいなどして予防してくださいねー💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!!
    お疲れ様でした😢
    娘は今のところ、朝のみ下痢っぽい緑のウンチを大量にするだけで、娘はチョー元気なのでそこまでは大変じゃなさそうです😢
    このまま自宅で様子見てみようと思います!移らないように、気をつけます💦

    • 2月23日