※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

旦那が10万の部分入れ歯を作りたいがお金に余裕なし。保険適用のものにしたいが、どうしたらいいか迷っている。どうしますか?

旦那の歯のことなのですが、お恥ずかしながら貯金は100万程度しかありません。
なのですが、旦那が長年使っていた部分入れ歯があわなくなってきたらしく保険のきかない10万の部分入れ歯を作りたいと言われています。
生まれつき歯がないとかではなく虫歯でなくなった歯です。
私も10万する部分入れ歯は作ってもらったことはあります(口唇裂で生まれつき歯がないとこらがあったので親が作ってくれました。)
確かに10万する物は本当の歯と同じようなつくりでした。

ですが、今あまりお金に余裕はなく旦那の給料の手取り20万のみで、私は今年保育園が決まれば働きますが今は無給です。
本音は保険適用のものにして欲しいです。
皆様だったら上記の内容ならどうされますか?
作らせてあげますか?

コメント

ゆうり

歯は大切なのでお金かけてあげるべきかなと思います💦

• まりも

まりも

確かに歯は大切ですよね。コメントありがとうございます。

• 2月21日

歯なら仕方ないと思います。
10万払います。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。

• 2月21日
𝚂𝚊𝚛𝚊

うーん。
歯って意外と
見られてますもんね💦

でも今の貯蓄と収入で
現実考えると心配にも
なりますよね💦💦

旦那さんには
申し訳ないけどとりあえず
保険適用のにしてもらって
まりもさんが働いて
収入安定してきたら
10万のを作られてはどうですか?

• まりも

まりも

主人の持病にもお金がかかるので、ある程度の貯金がないと不安になるんです。
    なにもなければ10万なら仕方ないよなぁとも思えるんですが、今は自分にも稼ぎがないのでどうしようか考えてしまうんです(ToT)
    主人にも話してみます。

• 2月21日
mocah

貯金の10%のお値段のものですよね、私はさらっとは払えないです(笑)

保険適応だとおいくらですか?
そして、耐用年数は?今10万かかっても、100ヶ月使えたら月々1000円ですよ♡

保険適応外のものがいいのなら、差額分をお小遣いから分割で頂くのはいかかでしょう??

• まりも

まりも

そうなんです。主人の持病で毎月2〜3万はとんでいくのと、酷くなれば入院もありえる病気なのでさらっと10万払えないんです(ToT)
    ボーナスのお小遣いをしばらくの間なしで話してみようと思います。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

10万する部分入れ歯ってどれくらいもつんですか?
それかって4、5年だったら保険適用にしてって言うかもです。
何十年ももって、保険適用よりもちがよければ10万でもいいよって言うかなぁ~

• まりも

まりも

歳をとって歯茎が痩せていくと合わなくはなってしまうみたいです。
    平均でどのくらいもつのかきいてみたいと思います。

• 2月21日
3200g

保険適用だと、無料なんですかね?
もし、費用がかからないのであれば、金銭面から考えると保険適用で済ませて欲しいですよね〜🤔
ただ、仕上がりに違いはあるのでしょうから、いいのを作ってあげたい気持ちはあるでしょうが…
ご主人が治療費、貯金して貯めてくれたらいいですよね〜🙄

• まりも

まりも

保険適用でもお金はかかります(ToT)
    10万をポンと出してあげられればいいのですが、まだ保育園も決まってないので復職してどのくらい自分も収支がはいるのかわからないのでなかなか軽く返事ができないんです。

• 2月21日
ママリ

その100万は何かに使う予定のある貯金ですか?
もしただの貯金なのだとしたら10万で作ってあげます。そういう時の貯金だと思っているので。
歯って見た目も使い心地も耐久性も大事ですし、旦那さんがそれを希望してるなら。
虫歯になりやすい体質の方っているので(私もそうですが)虫歯で失った歯だからとかはあまり関係ないかと。
保険適用だと安いんですか?どっちにしろお金払うなら長年使えるものにしてあげたらいいんじゃないかと思いますけどね🙆‍♀️

• まりも

まりも

主人に持病があり、悪化すると最悪入院なので使う予定はないのですが万が一を考えてしまうとどうしたらいいのかと悩んでしまって(ToT)
    歯も大事とわかっているのですが、気軽にいいよと言うことができないんです。

• 2月22日
tma

貯金がそれだけあれば作ってもいいかなと思います。
歯は大事だし、そういう時の貯金だと思うので😅

• まりも

まりも

そうですよね。ありがとうございます。

• 2月22日
あおらぶ

歯医者で働いてますが、自費の義歯はやはり保険適応の物よりは使い心地は違うと思います。
まりも様も口蓋裂で使っていたということなので、お分かりかとは思いますが…
ただ他にも色々とお金がかかるということなので、難しい問題ではありますよね。
耐久年数は保険適応でも自費でも変わらないかもしれません…材質にもよるかもしれませんが。
ただし、自費で作ると保証期間などが設けられると思うので、その間に壊れたりなどあれば、無償もしくは安くで作り直せたりする可能性はあります。
保険適応だと1度作るともしすぐ壊れてしまっても6ヶ月たたないと保険の制度上作り直すことが出来ません。

私ならお小遣いを減らして、作らせてあげると思います!