※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

3歳の子どもの舌が黄色で原因不明。医師に相談済み。黄色くなる病気はないとのこと。食事内容や整腸剤の影響か。再度皮膚科で相談予定。

3歳の子どもの舌が黄色です。
小児科二件、皮膚科、歯科で診てもらいましたが、特になにかの病気というわけでもなく、原因不明…。舌が白や黒になる病気はあっても、黄色くなるものはないと言われました。
ネットでは、胃腸が弱ったり、熱がこもると黄色くなるみたいですが、舌が黄色くなってかれこれ4ヶ月…。このまま放置してもいいのかやはり不安で、来週もう一度皮膚科に行きます。
何かご存知の方、同じような経験がある方、いらっしゃいますか?
ちなみに着色するような食べ物は与えていないつもりです。毎日口にするものは、ヨーグルト、りんごジュース、金の粒たまご醤油だれの納豆(このタレかな?とすこし思ってみたり)、そして便秘気味なので酸化マグネシウムもミヤBMです。この整腸剤の飲み過ぎなのか?

コメント

deleted user

経験などは無いのですが
かなり黄色ですね💦
一度大きい病院などにかかってみてもいいかもしれません!
原因不明と言われても4ヶ月もこんなに黄色かったら心配ですよね😵💦

  • ちょこママ

    ちょこママ

    すみません、間違えて別のところに返事しました( ; ; )

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じ病院にもう一度かかるよりは他の病院探して行った方がいいと思います!!
    同じところにかかっても「この前原因不明だから今回も」となりかねないですし、他の病院となればまた一から原因を探してくれると思うので(><)💦

    • 2月21日
ちょこママ

一度相談した皮膚科は結構有名な大きな病院でした(⌒-⌒; )念のため、来週もう一度連れて行きますが…やっぱり不安ですよね😅

ひまり

締め切られていたらすみません😣💦⤵️
口腔内のことなので口腔外科にかかられてはどうですか?

また、舌ブラシで磨いてもすぐに黄色になってしまうのでしょうか?

  • ちょこママ

    ちょこママ

    いえいえ、たくさんの方のご意見聞きたいので、むしろ有り難いです(^∇^)
    なるほど、口腔外科ですね!無知で恥ずかしいのですが…口腔外科は歯科とはまた別なのでしょうか?
    歯科に診てもらった時、まだ小さい子の舌は敏感だから、絶対に舌ブラシは使わないようにと注意されました(⌒-⌒; )

    • 2月21日
  • ひまり

    ひまり

    舌や顎のことなども見てくれるのが口腔外科です😃
    下の方がおっしゃってますが確かに子どもの扱いには慣れていないかもしれないですね…😭
    町の歯科でも口腔外科も掲げているところや大学病院でも新生児医療に力を入れているところであれば口腔外科で口蓋裂などの症例もたくさん見て子どもの扱いにも慣れているお医者さんが多いと思います😃
    近くに歯科大学病院はないですか?上と同じ理由で子どもの扱いに慣れているお医者さんがいると思います😃

    • 2月21日
ユウ

うちは舌のことで聞きたいことがあって皮膚科行ったついでに聞いたら、耳鼻科の方が詳しいと教えてもらいました✋🏻
耳鼻科や、上の方も仰っている口腔外科の方が詳しそうです😊

口腔外科が小児にどれだけ対応できるかはわかりませんが、耳鼻科は結構小さい子多いのでどちらか近くにあれば行ってみてもいいかもしれません😊

うちの子は白くてカビを疑ったんですが、耳鼻科での吸入が原因とわかり、成分を変えてもらったら治りました😊

  • ちょこママ

    ちょこママ

    耳鼻科という発想はありませんでした!!ありがとうございます( ; ; )耳鼻咽喉科もありますよね!
    吸入によっても白くなることがあるんですね…!!
    耳鼻科は赤ちゃんの時に耳掃除で通いましたが、この時期はまだインフルエンザとかで怖いところでしょうか…?

    • 2月21日
  • ユウ

    ユウ

    確かにインフルで耳鼻科もあります。うちの子はインフルの時耳鼻科行きました💦ただ、明らかに混み具合も減ってました😊
    午後診始まってすぐとかだとそんなに混まないのでは?と思ったりします😊うちの子は頻繁に鼻水取ってもらいに行ってます👍🏻

    • 2月21日
こたろう

医療従事者なのですが小児科か口腔外科かなあーと思いました。受診の際に採血や尿検査等もお願いしてみてはどうでしょうか?

  • こたろう

    こたろう

    意外と消火器内科か…

    • 2月21日
  • ちょこママ

    ちょこママ

    朝イチに納豆のお客様センターに相談してから、口腔外科のある歯科に行ってみようかと思います!!
    が、口腔外科だと採血等はできなさそうですよね(⌒-⌒; )来週行く皮膚科だとできるのかな…?
    消化器内科、ちょっと探してみます!!

    • 2月22日
  • こたろう

    こたろう

    黄色いのは舌だけでしょうか?採血で肝機能やビリルビンの検査がしたくなります💦症例を添付したのですが不安をあおってしまったらすみません💦

    • 2月22日
  • ちょこママ

    ちょこママ

    わざわざ資料ありがとうございます( ; ; )皮膚科の先生にも、黄疸を疑われましたがほかに黄色の部分はなく、違うだろうと言われました…。
    でも、血液検査などの検査をしないとわからないものなんでしょうか?
    こたろうさんは、医療従事者さまということで、お聞きしたいのですが、黄色の舌苔があるので一度血液検査をしてほしいとお願いしたらできるものなのでしょうか?

    • 2月22日
  • こたろう

    こたろう

    舌だけなんですね💦尿の色がおかしいとかもないですよね??他に症状がないから黄疸は否定的なんかな…

    ちなみに血液検査でないとわからないです( ω-、)血液検査はどこでも受けられます!気になるので採血をお願いします。と医師に相談するのも全然OKです!!ただ子供の採血は難しいのでやはり小児科で採血するのが無難かもしれません💦

    総合病院でしたらその日のうちに結果もでます(結果でるまでに時間はかかってしまいますが)個人の病院なら数日で結果がでます!

    ちなみに黄色い部分はガーゼ等でぬぐうとガーゼに色はつきますか??

    • 2月22日
  • こたろう

    こたろう

    あと細菌検査はもぉされましたか??

    • 2月22日
  • ちょこママ

    ちょこママ

    んー、おっしこは特におかしいことはないです!
    確かにどこでも採血はできても、子ども相手だとやはり小児科ですよね(⌒-⌒; )来月、下の子の予防接種で小児科行くのでその際にお願いしようかなと思います!
    はい、拭けば黄色の汚れはつくので、舌苔であることに間違いはなさそうです!!
    細菌検査…カンジタやカビ等の検査はしましたが、それは陰性でした!

    • 2月22日
  • こたろう

    こたろう

    拭けばガーゼに黄色が付着するなら黄疸ではないかも!
    うーん。。真菌(カンジダ)や糸状菌(カビ)がマイナスかぁ…。。なんなんやろ…顕微鏡で見てみたい(+_+)

    • 2月22日
  • こたろう

    こたろう

    皮膚科の先生は顕微鏡でみてくれたりしましたか??(質問返しですみません💦)

    • 2月22日
  • ちょこママ

    ちょこママ

    今すぐにでも、こたろうさんの元に娘の舌苔を差し出したい(T ^ T)←汚い
    そこまではしてくれませんでした…💦そこの皮膚科は実は下の子のアトピーで定期的に通っており、そこでちゃっかり上の子の舌の相談をしたんです。なので、来週の診察ではしっかり聞いてもらおうかと(T ^ T)
    ちなみに今日の夕方に消化器内科の院長と電話しました。やはり着色の食べ物が原因だと思うが、どうやらビタミン不足の可能性もあるとのこと。院長の指摘通り、かなりの偏食なのでビタミン不足かもしれません。
    唯一食べるのが、ミツカンのたまご醤油ダレ納豆だったので、ご飯の救世主を失うのは痛手ですが、しばらく食べさせないことにします( ; ; )

    • 2月22日
  • こたろう

    こたろう

    舌をぬぐうと黄色がつくという事で内臓由来ではなさそうで少し安心しました💦(でも採血は見てみたい💦)

    ビタミンのバランスなのかなぁ💦納豆をやめて色が消えるのをみてみるしかないのか💦添付した画像に「フェノールの曝露」とあるのでポリフェノールで黄色くなってるとか?!納豆にポリフェノールはいってるのか?!

    無力で混乱ばかりさせてしまって申し訳ないです💦

    • 2月22日
  • ちょこママ

    ちょこママ

    いえいえ、内臓由来のものではないと聞けただけでも今晩はゆっくり眠れます(^∇^)最近は検索魔で夜更かししてました💦
    ポリフェノールが豊富なのか…ミツカンの納豆は!?買いだめした納豆は大人が美味しくいただきます!!
    ちなみに採血希望した場合、この数値を見てみるといいよ!とかありますか?

    • 2月22日
  • こたろう

    こたろう

    全否定はできませんが( ω-、)黄疸を疑うなら画像の項目(ビリルビンは絶対)とついでに血算(白血球や赤血球)ですかねー!

    検索魔なりますよね💦私も心配です💦

    • 2月22日
kmam

歯科衛生士です!
ここまで黄色い舌でしかも子供さんでは見たことありません💦何が原因か詳しく調べた方がいいかと思うので大きい病院の歯科か、口腔外科に行かれるのがいいと思います✨また、百均やドラッグストアに口腔ケア用のスポンジブラシが売っていますので歯磨きの後に水で濡らして優しく拭き取ってあげるといいかなと思います😊

  • ちょこママ

    ちょこママ

    同じことをお医者さんにも何度か言われました( ; ; )でもそれが…今朝見たら黄色の舌苔がだいぶ薄くなってます。納豆を食べた夜は濃く、朝になると薄くなると思うと、やっぱり納豆のタレなのか…?でもそしたら黄色くなる方たくさんいられますよね(⌒-⌒; )
    小児歯科の先生には舌磨きは舌が敏感な幼児にはしてはいけないと言われましたが、優しく拭き取るくらいだと大丈夫でしょうか?

    • 2月22日
  • kmam

    kmam

    薄くなっているなら少し様子見て軽く磨いてみると治るかもしれませんね😊
    スポンジブラシなら柔らかいので大丈夫ですよ✨舌苔が付いていると菌が付着しやすく感染症になったりしますので優しく撫でるような感じで拭ってあげてください✨湿らせたガーゼでも大丈夫ですよ😊

    • 2月22日
わんわん

なんですかね!?こんなに黄色い舌は初めて見ました!
大阪の質問一覧に出てきたのですが大阪の方ですか??近くの病院で分からないなら阪大の歯学部病院に紹介してもらうのはどうでしょう🤔そこで診断つくかどうかも分かりませんが…
お子さんの体調はいいんですよね?
可能なら毎日食べるものを一度やめてみるとか??
気になります😣

  • ちょこママ

    ちょこママ

    大阪の質問とかあるんですね!!はい、大阪の田舎の者です(^∇^)私自身が一度阪大の歯科に通ったことがあります!とりあえず今日中に口腔外科のある歯科に行ってみますので、可能なら紹介状書いてもらいます!
    夜ご飯後はとても黄色く、朝になるとだいぶ薄くなるので、毎晩食べてる納豆のタレなのかと思ってきたので、歯科に行く前に納豆のお客様センターに相談してみます!

    • 2月22日
  • わんわん

    わんわん


    阪大病院行かれたことあるんですねー💡
    今日受診していかがでしたか??
    納豆のたまご醤油だれがあやしいなら一回やめてみるのがいいと思います!
    お子さんのお気に入りなのでしょうか⁉️
    しばらく違う種類の納豆で我慢してもらったらどうなるか、わたしも気になるので知りたいです🤔

    • 2月22日
桜結

みかんとかは食べないですか?
うちの子はみかんを食べると黄疸ぽく黄色くなり心配で病院にいくと
みかん食べたら舌も黄色くなる子いるねんで!と言われたことあります!
でも結構長いこと黄色いみたいなので
一応血液検査してもらったり、内臓系調べた方が安心出来るのではないかと思います!