※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
ココロ・悩み

インプラントについての相談です。抜髄した歯がある方が将来的にインプラントを検討中で悩んでいます。

皆さんの周りでインプラントされてる方いらっしゃいますか?
インプラントは どんな感じですか?
抜髄した歯が1本あるんですか、将来的にはインプラントにしましょうと勧められ悩んでます(>_<)

コメント

チョッピー

私も子供の時にアスレチックで歯の根を打って曲げてしまい差し歯が出来なくてブリッジがかかってます。入れ歯は恥ずかしいからインプラントにしてはどうですか?って先生に私から聞いたら、貴方が50才くらいなら勧めるんだけど、インプラントって顎の骨に金具を埋めて1度付けると自分から付け外しが出来なくて緩んだときに外すくらい大掛かりなものになるんだよ。でも、貴方は若いから今の歯の技術だと自分の歯の再生移植が国外では実験段階だから、その可能性を待った方が良いのかなって思っているよ。俺達はインプラントのがお金になるけど、患者目線では勧めたくないんだって言ってくれました。私はその情報がどれくらい合っているかわからないですが、とりあえず先生の言葉を信じてみてます。

• あやあや

あやあや

海外では再生移植なども研究されてるんですね(*_*)
    親知らずなどを利用するんでしょうか?
    インプラントは外すときが大変なんですね😵💦

• 2月21日
  •        チョッピー

チョッピー

親知らずの移植は既に出来るみたいですが、、歯の場所にもよるみたいで先生の話では型取りして作っている銀歯などのように自分の細胞の一部から歯を丸々作り出すようにもっていくような話でした。

• 2月21日
  • あやあや

あやあや

そんな夢のような研究が進んでるんですね(*_*)
    それは奥歯でも可能なんでしょうか?
    実現したら、インプラントよりもそちらがいいですね(>_<)

• 2月22日
  •        チョッピー

チョッピー

おじいちゃん先生で結構親切な先生でお金の為で無く、お客と関わっていたい、歯科が生き甲斐みたいな先生なんですけど、私は医学書とか論文とかみたわけではなく、あくまで聴いただけなので~やはりインプラント売りにしている歯科との兼ね合いもあるから、どうなっていくかわからないんです。もしもそうで、10年15年先にで医療保険内で出来てくれるようになってくれたなら~(o^-^)なんて浅はかかもしれないけど夢を持っています。そして、もしそうならなかったらその頃打てば良いじゃんみたいな感じで思ってます。

• 2月22日
  • あやあや

あやあや

素敵な先生ですね(^-^)
    私もそんな歯医者さんに巡り合いたいです✨
    ほんと医療保険内で出来るようになってくれたら、有り難いですね🎵

• 2月22日
emasara

私も昨年、抜歯して、今年インプラント入れる予定です。

私も気になって自分の親知らずを移植できないか調べたことがあるんですけど、移植にあたって神経を抜いてしまうので、神経の無い歯って虫歯にもなりやすいし、欠けたりもしやすいし、結局は一生は保たないらしいです。
インプラントはやはり腕の良し悪しがかなりあるみたいなので、私はインプラント学会の指導医でもある実績のある先生にやってもらうつもりです。ちゃんと定期的にメンテナンスに通えば、長く保つようですよ。

• あやあや

あやあや

親知らずの移植は神経とるみたいですね😰
    親知らずが成長中なら取らなくていいみたいですが、もう私の歳では無理です、、(T-T)
    実績ある先生にして頂けるなら安心ですね(^-^)

• 2月22日