※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきいんこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が便秘で困っています。完母で、ミルクは少量。効果のある対処法を教えてください。母乳の質が原因でしょうか?

こんにちは
生後4ヶ月の娘ちゃんがいます。
便秘3日目なんです。お腹をマッサージしたり、肛門を綿棒で少し刺激したりしてますが、効果がありません。
ほとんど完母です。ミルクは1日40〜80ミリしか飲みません。
いい方法教えてください。
それとも。。
母乳の質が悪くて便秘になったんでしょうか??

コメント

atcchi

こんにちは。お湯をのませるのもよいと思います。ミルクのメーカーを変えてみるのもどうでしょうか?その子によってはお腹がゆるくなるようなものもあるみたいです。

• まきいんこ

まきいんこ

ミルクのせいですかねぇ。。
    試供品があるので、試してみます!ありがとうございます。

• 2月14日
na- premama

まさにうちのこも便秘3日めです(*_*;
夜だけオッパイ+ミルクで就寝なのでほぼ完母です。
ネットで調べると、なんだか病院にいけだなんだと書いてあり不安になりますよね(´`:)
しかし私、自然に出るの待っててわりかしのんきに構えてて綿棒浣腸とか全くしてません、怖くて(笑)
マッサージこそしてますが機嫌よく過ごしてるのでもうちょっと様子見てみます(^^)
お互い早くでるといいですね(^^)

• na- premama

na- premama

ちなみに私も最近お菓子たべまくりで、母乳のせい!?とか考えてました(*_*;
    でも3ヶ月頃って生理的便秘ってゆう便秘になりやすいみたいですよ(^^)

• 2月14日
  • まきいんこ

まきいんこ

同じ悩みを持っているんですね。機嫌もいいし、よくおっぱいも飲むので、そこまで心配はしてません。でも長引くと嫌なので、浣腸してみようとおもいます。

• 2月14日

こんにちは。
オリゴ糖を少し舐めさせるといいと聞いたことがありますが、私はしていません💦
私が先生に進められたのは、綿棒浣腸を少し奥まで入れていいからと言われました😅3日なら3日、排便のリズム(便秘の限界)をつくってあげる事が大事だそうです🍀

• まきいんこ

まきいんこ

排便のリズムって大切ですよね。
    長引くさかないように、どうにか浣腸やマッサージを続けてみます‼︎

• 2月14日
ゆうとマミー

便秘は、癖になると大変だから
5日~1週間でなければ病院で浣腸してもらったほうがよいようです。
うちは、3日出なくて病院に行ってしまいましたが( ̄▽ ̄;)
あまりお腹の中にウンチが留まっているとウンチが硬くなって(粘りけのある)自力で出しづらくなるようです。

• まきいんこ

まきいんこ

うんちがたまるってかわいそうです(゚o゚;;
    マッサージを続けて、浣腸をしてみます!

• 2月14日
Ri@Ri@

ぅちの子も3ヶ月の終りから急に3日とか出ない時があります(>_<;)
病院で聞いたらお腹が張って、吐いたり、ぐずりが酷かったら病院連れてきてくださいと言われました!

私の行ってる病院は、綿棒浣腸は腸を傷つける可能性があるからしないでと言われました😅

授乳後に肛門のところを、オイルを付けた指で優しくクルクル撫でて、3分くらいやったら止めて、また授乳後に肛門マッサージしてあげてを繰り返すと出てきました!

あとはお腹ののの字マッサージをプラスしてやってますΣd(・ω・*)

• まきいんこ

まきいんこ

お腹ののの字マッサージは、結構頻繁にしてます!
    綿棒で少し刺激してみましたが、効果はまだなさそうなので、おっぱいをしょっちゅう飲ませてみます!
    お腹の張りやぐずりが出てきたら、病院へ行きます‼︎
    アドバイスありがとうございます。

• 2月14日
akiaki929

わたしもべびの便秘に悩んでました(>_<)
さらっと聞いてください(笑)
わたしの場合3.4日、当たり前で
3.4日便が溜まってきたらギャン泣きで
手におえなかったのですが、
わたしがオリゴ糖かけたプレーンの
ヨーグルトを毎晩寝る前に食べ始めたら
次の日から、ベビが快便になりました!
それ以来、ヨーグルトがかかせません!
ホントなんです!
また気が向いたら、試してみてください!
d(*´∀`)b

• まきいんこ

まきいんこ

便秘って苦しそうですよね。。
    うちの子は、ご機嫌でお腹痛そうにもしないし苦しそうでもないんです。でも、溜めておくのは可哀想なので、ヨーグルトですね!
    挑戦してみようかと思います!

• 2月21日
MTBK©️

ウチの子も一週間便秘というのが2回続いたことがありまして、わたしは混合なのですがミルクの量を増やしたら便秘解消されました。わたしの母乳があまり出てなかったのかもしれませんね。
いまはほぼ毎日出てますよ!

• まきいんこ

まきいんこ

やはり、便秘を治すには水分量なんですね。。
    ミルクは少しだけしか飲ませてないので、多めにあげてみます!
    色々試して、いちばん快便になる方を見つけなきゃですねぇ。

• 2月21日