※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘で、予防接種後に悪化。他の排便方法はあるか、予防接種との関係は?母乳不足ではない。

生後2ヶ月の男の子がいます
1日10回はうんちが出てたんですが1週間ちょっと前から1日1日になり予防接種をした2日前から全く出ていませんT_T
おしっこは10回以上しています
母乳不足では無いと思うのですが…
綿棒で肛門を刺激したりお腹のマッサージもしています
便秘になってしまったのでしょうか( •᷄ὤ•᷅)…
他にもうんちを出す方法はありますか?
予防接種も何か関係があるのでしょうか?

コメント

*K♡MAMA*

そのくらいの時期に自然現象で便秘になる子が多いです。娘も今その状態で3.4日出なければベビーオイルをたっぷり付けた大人用綿棒を気張る位置まで入れ優しく円を書くようにしたり出し入れしたりして出させてあげてます。機嫌が良いなら放っておいても大丈夫ですが気になるなら出させてあげても大丈夫です!

*K♡MAMA*

あ、それと母乳以外の水分補給もいいですよ!ベビー麦茶やスポーツドリンク、白湯などがいいです。

こゆぴ

自然現象なのですね!!少し安心しましたヽ(´o`;
機嫌はいいのですがたまに踏ん張って苦しそうにしていますT_T
もう少し様子を見て見ようと思います!!
ありがとうございます!!

ぐるりん

うちは、一ヶ月過ぎたあたりから、1日5~6回が急に2日に1回くらいになりました(^_^;)
赤ちゃんの腸が発達して、おっぱいをしっかり吸収できてくると、カスが少なくなってうんちが減る…らしいです(^^)
今も2~3日に1回です。

綿棒浣腸、オイルをつけて綿の部分を全部入れて、のの字に回しますよね。うちの子は、30秒くらいやらないと出てこないときあります(^_^;)特に今は、周りのものに気を取られ、1分くらいクルクルするときもありますよ。
予防接種の影響は聞いたことないですね(°°)でも、体がびっくりしてるとか赤ちゃんが緊張しちゃったとかあるんですかね?すいません、わかりません(^◇^;)笑

便秘の基準は、機嫌と食欲だそうです。おっぱい飲めてて、おしっこ出てて、機嫌が良ければ問題なし(^^)おっぱい飲めないとか、おしっこが出ない、機嫌悪い、うんちの度にすごく泣く、お腹パンパン、1週間くらい出てないとかは、病院に相談した方がいいそうです(^^)/

chisato

こんにちは、chisatoです。
明日で3ヶ月になる娘がいます。
うちの下の子も2ヶ月頃からウンチの量が減りました!
上の子の病院の時に、ついでに小児科の先生に相談してみたところ、「直腸だったのが、少しずつ長くなってきて溜められるようになってきたのかな~」って言われました!(^^)
飲めて機嫌が良いようなら大丈夫だそうですよ(^^)
予防接種は恐らく関係ないと思います。
お大事にしてください。

こゆぴ

さっき綿棒浣腸をしたらうんちが出ましたー\(^o^)/❤︎
成長していってるんだなと深く考えない様にします笑
ありがとうございました!

こゆぴ

みんなどんどん回数が減っていくんですね!!
成長してってるんだなーと思うと嬉しいです\(^o^)/
さっきうんちが出たので一安心T_T
ありがとうございました!