※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん
妊娠・出産

主人の母が1ヶ月健診に来るそうです。双子のため主人が来ても来なくても行くと言っています。必要でしょうか?邪魔でしょうか?

twinちゃんママおしえてください。
またまだ先の話なのですが、
主人の母が1ヶ月健診ついてくるそうです。
主人が来れても来れなくても双子だから行くと言ってました。
どうなんでしょう?
必要ですか?それとも邪魔ですか?

コメント

旦那さんが来るなら義母は必要なくないですか?

• まめたん

まめたん

そう思ったのですが、義母が双子だからと言っていて、検診の内容がわからないのでどうなのかなぁ?と。
    はれおさんのときは、1人ずつ抱っこみたいな感じでしたか?それともベビーカーでしたか?

• 2月21日

病院は、確かに1人では大変です💦ただ、ご主人が一緒なら、邪魔かと思います😓義母との関係にもよるかと思いますが…

因みに私は1ヶ月検診の時は、子供たちはNICUに入院中だったので、完全に私1人でした😅

• まめたん

まめたん

私も切迫早産で入院中で37週までおそらくもたないといわれているのでNICU濃厚です( ˊᵕˋ ;)💦たしかに子供だちNICUにいるかもしれませんもんね。
    もし行くとしてもどっちかと2人で行くことにします😅

• 2月21日
ロールパンナ

旦那さん一緒なら、義母いらないと思います💦
旦那さん行けないなら来てもらった方がよいです

• まめたん

まめたん

そうですよね!
    みなさん同じ意見の方が多いようなのでどちらかと2人で行くことにします🙌😅

• 2月21日
双子ママ

お母様との関係性にもよるかなと思います!
私は普通に旦那と実母と行く予定にしてて、伯母も来ると言って、4人で行きましたw
うちの場合、1人がNICUから退院だったので、1ヶ月検診は産院と小児科に行く必要があり、大学病院のため待ち時間も長かったので、人数いてくれるのは助かりました😊

• 双子ママ

双子ママ

産院ではなく産科です!

• 2月21日
  • まめたん

まめたん

なるほど!診てもらう科がバラバラだったんですね🤔
    私も大学病院です😊
    待ち時間はいつも1時間半くらいでしょうか。1ヶ月健診は産科に小児科の先生がくるらしいので産科で待つみたいです🐒
    義母との関係は良好なので、その点も含めてまた考えてみます😊

• 2月21日
  • 双子ママ

双子ママ

生まれてから赤ちゃんがどんな感じかにもよると思うので、いろんな状況みて判断がいいと思います☺️一卵性の双子でも色々と違うので!
    無事に生まれますように😌❤️

• 2月21日
はる

双子です!
うちは中学生の息子連れて行きました🤣
ってかついてきました😅
1人の子に両親とお母さんきてる人もいてますし、基本1人の子に2人って普通みたいで来てますね、予防接種とかでも。
うちは予防接種でも1人だったので、たくさん親ついてくるのね?って感じでしたが🤣
パパジジババけっこー混むので立ってくれてるとありがたいですが、一緒に座られるとしんどかったりもしますよね。

• まめたん

まめたん

へー!1人でも両親とお母さんときたりするんですねΣ( ˙꒳​˙ )大学病院の産科で1ヶ月健診なので妊婦さんいるし必要以上いくのどうなのかなぁ?と思っていたんです😅

• 2月21日
  • はる

はる

うちも大きい病院です!
    めっちゃぞろぞろきてますよ🤣
    きっと時間が妊婦の時間とずらしてると思いますよ!
    1ヶ月検診は昼からとかで、それ専用の時間だと思います😁

• 2月21日
  • まめたん

まめたん

そうなんですねー🙌🤣
    時間、確かにずらしているかもですよね😊

• 2月21日
  • はる

はる

義母さんのことが、その時も嫌でなかったらついてってもらってもいいと思いますよー👍😁

• 2月21日

1人での1ヶ月検診はとてもでないけど大変だと思いますよ。
なので来てくれるなら大いに手伝ってもらいましょう。
ただ、ご主人がいらっしゃるならお義母様は必要ないかなぁ?と思いますが、もしかしたら、子育ての先輩として何かできることがあるかも!と思われてのご好意ではないでしょうか?
ただ単に興味本位ってのも考えられますけどね(苦笑)

• まめたん

まめたん

やはり多くても2人というところですかね😅義母は初孫でさらに双子なのでかなりフィーバーになる予感です。。そこそこお客様が来ている自身でやっているカフェも半年閉めるそうです( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月21日
ママリ

ご主人が来てくれるなら、義母は邪魔ですね。
ご関係が気を使わないといけないような仲なら、かなり疲れると思います。

• まめたん

まめたん

やはりそうですか( ˊᵕˋ ;)💦
    とてもいい人なのですが、いい人だからこそ、気を使ってしまうのでもう一度考えてみます😅

• 2月21日
はみぃ

私は、実家からだったこともあり、夫のほか実母にも付いてきてもらいました。車で片道2時間余り。初めての外出で何が起こるか分からなかったし…
実際は、実母は健診が終わるまで出番なく。

終わったあと、旦那は車を取りに駐車場へ行き、車を長いこと玄関には止めておけないので我々も下の階に早く降りて会計したかったのですが、エレベーターが混んでてなかなか乗れず。
母に双子を任せて私だけ降りてお会計しました😌

ちょっとニッチな事例かもしれませんが、一応大人が3人いて助かった、という話を😌

でも、義母なら私も嫌です😂直前にでも、待合スペースが狭いから人数絞るように言われてるとかなんとか言っちゃうかも😂

• まめたん

まめたん

片道2時間は結構遠いですね(😖🙌💦
    確かにそれは何が起こるかわからないって考えますよね!
    うちから病院までは車で15分ほどです😊比較的近いです。
    もう少し考えて、主人と二人で行くとなったら、ハミィさんが言う通り、待合スペースの件言ってみます😅

• 2月21日
花

気を使うから一緒に居たくないとかいう事情がなければ一緒でも良いのかなぁと思います。今後の付き合いにも影響しそうですし💦
大学病院は時間がかかるので、誰かがトイレに行きたいとか、飲み物買いに行きたいとか、ゆっくり先生と話したいとか、大人が1人自由に動けると楽かなぁと思います。
ママの体も完全復活してないのでパパと義母さんに抱っこしてもらったり双子のお世話をしてもらったら楽だと思います。
車を入り口に側付けしてもらったら2人で双子を1人ずつ抱っこして待てます😊
私は母と2人で行ったので、母が離れた時1人で双子を外で見てることが少し不安でした。

私は市立病院でしたが、大人3人連れとかも結構居ましたよ🥰

双子あるあるだと思いますが、、、
双子連れてると結構話しかけられます😳初めての外出で緊張してる中おばあちゃん方に話しかけられて、あたふたしてしまって時間ギリギリになったので余裕を持って行かれると良いかもです笑

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます😊ベビーカーで行こうと思っていたのですが、抱いて行った方がいいですかね?
    そうなると3人いてもいいですよね🤔
    .
    そんなに話しかけられるんですね( ˊᵕˋ ;)💦少し早めに出ます😅笑

• 2月22日
  • 花

ベビーカーが便利だと思います😊
    私も二人乗りベビーカーで連れて行きましたが、泣いたら抱っこしてました😊

双子はおばあちゃんホイホイです笑

• 2月22日
  • まめたん

まめたん

私もベビーカーで行きたいと思います😊
    おばあちゃんホイホイ笑いました!笑😂😂

• 2月22日