※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園で加配を受ける条件について知っている方いますか?息子は療育も受けることになり、加配の先生がつけられない理由がわからないです。発達検査を1回しか受けていないため、手帳を取るのに抵抗があります。

保育園などで加配をつけてもらえる条件をご存知の方教えてもらえないでしょうか?
4月から年少になる息子がいるのですが、療育も平行して通う事になりました。受給者証の申請もしたので4月から通えるのですが、今日保育園からそれでは加配の先生はつけてもらえないと言われました。先生からは療育手帳を…という話をするのですが発達検査はまだ1回しか受けていないので取るのには少し抵抗があります。
お兄ちゃんにも知的障害がありますが手帳がない時でも加配の先生をつけてくれていたのになぜだか不思議です💦
お兄ちゃんとの違いと言えば発達検査をお兄ちゃんは家庭センターで受けて弟は個人病院で受けたくらいです。

コメント

こころ

自治体によるとは思いますが、私のところも療育手帳がないと加配による補助金が降りないみたいなのでお金がないと厳しい園であればやむを得えないかもしれないです💦

• あ

確かに人手不足という話は聞いた事があります💦療育手帳がないと補助がおりないって事なんでしょうね。お兄ちゃんの時はたまたま人員に余裕があったんですかね😅
    ありがとうございます。

• 2月21日
みあ

こんばんは。

1年以上前の投稿だとは思うのですが、加配で検索したところ、目に止まりコメントさせて頂きました。
息子さんその後どうですか?

4月から入園の娘がいるのですが、加配がつきます。
うちは落ち着きがない、言葉の遅れなどがあり、もう2歳前くらいからずっと悩んできました。
いろんな先生に相談したり療育に通ったりはしているのですが、4月からの園生活、いろいろと心配です。

• あ

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    息子のその後ですが、療育手帳は申請せず家庭センターで改めて発達検査を受けてその結果を区役所に持って行って加配の申請をする事が出来ました。家庭センターの結果でないと申請出来ないらしく二度手間でしたが…💧
    療育に通って1年程経ちますが言葉はだいぶ増えてきましたよ❗周りの子に比べたらまだ遅い部分はあひますが、この前の学芸会はしっかり参加する事が出来ました。ダンスもセリフも完璧で成長を感じる事が出来ました✨
    娘さんも集団生活に入ると周りの刺激でまた変わってくるのではないでしょうか☺️?

• 3月22日
  • みあ

みあ

お返事遅くなりすみません😭
    コメントをありがとうございます🙏💕

凄いなぁ〜😌✨
    うちの子も成長して落ち着いてくれたら嬉しいのですが。
    周りの目は気にせず堂々としているようにしたいのですが、心が折れそうになる日もきっとあると思います。
    でも子供と一緒に私も成長していきたいです。
    子育てって難しいですよね。
    ボチボチやっていこうと思います🌈

• 3月26日