※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
子育て・グッズ

食べムラがひどくて心配。でも、人参おやきやハンバーグは食べてくれた。この調子で食べさせていけば大丈夫ですか?

最近食べムラがひどくて、出したもの完全拒否されることもしばしば…。
お昼ご飯は3口程度で拒否。
イライラして心折れそうでした。
ただでも7.5kgでおチビだから大きくなって欲しいのに…😭

でもさっき思いつきで人参おやきとお野菜&ひじき入り豆腐ハンバーグ作り、おやつにあげてみたら食べてくれました…!!✨
1食食べなくてもこんな感じで辻褄合わせて食べさせていけば大丈夫ですよね?

コメント

彩香

無理に食べさせすぎると
食事自体が嫌になっちゃうと困っちゃいますねーー🥺
あいだ間で、食べれる時に食べてたら大丈夫☺💕
でも7.5㌔しかないんですねー💦💦
うちの子10ヶ月で9㌔近くあって
身長とか見ると標準って言われてました‪𐤔𐤔‬

• けんてぃ

けんてぃ

嫌!って感じで口閉じられて辛いです😭
    食べられるものを栄養バランス考えてあげてみます!✨

9キロ羨ましい〜〜
    うちの子身長も小さいので、すごくガリガリというわけでは無いのですが…体質なんですかね💦

• 2月21日
  • 彩香

彩香

それは辛いですね💦💦
    やっぱりたくさん食べて大きくなって欲しいですものね🥺

逆に食べすぎてるので
    そんな小さな体でどこに
    食べ物はいってんのぉーー??って思っちゃってます😅
    ミルクもご飯もお菓子もジュースも盛モリ(笑)

加減してあげてるんですが、
    無理には取り上げないようには心がけてます😌

ムリに取り上げると子供もストレス溜まりますからねー(笑)

• 2月21日
  • けんてぃ

けんてぃ

小さくても元気で居てくれたらそれで良いんですけどね😅💦
    曲線からはみ出さない程度にご飯食べて欲しいです💦

そうなんですね!
    私まだジュースデビューしてなくて、おやつもお出かけの時のみです🙌
    頻度少なくてもおやつの袋ガサゴソすると目を輝かせます笑 子どもの記憶力素晴らしいです😆

• 2月21日
  • 彩香

彩香

元気が一番꙳★*゚
    私もはみ出さないように気おつけてます🧐
    子供は親のこと結構見てますよね‪w
    習得が早いですよねーー😉

• 2月21日
☆

辻褄があれば大丈夫な気がしちゃいますけどね!😊
食べてもらえたらほっとしますよね😍

よかったら豆腐ハンバーグの作り方教えてもらえませんかー?
そんな食べたなら美味しいのかな?!と作って上げてみたくて😜

• けんてぃ

けんてぃ

大丈夫ですよね!!
    ホッとしすぎて毎回ハンバーグとおやきにしちゃいそうです😂笑

ハンバーグは、
    鶏ひき肉120g、豆腐80g、茹でたみじん切り野菜(にんじん・ほうれん草)30g、水で戻したひじき(乾燥の状態で2本指で3つまみくらい)、片栗粉大さじ1
    を一思いにぐちゃぐちゃ〜って混ぜてフライパンで焼いただけです❤︎
    茹で野菜さえ冷凍ストックしておけば所要時間10分です✨
    ぜひお試しあれ🙌笑

• 2月21日
  • ☆

ありがとうございます!😄
    明日買い物でひき肉かって明日のご飯に出してみます😄

• 2月21日
_mama

うちも食べムラがひどくて完食してくれることが珍しいくらいでした😂今も食べる時と食べない時があります💧三食何も食べないとかじゃなければ、1日を通して何かしら食べてくれるものがあるのなら大丈夫みたいです😊あとは1週間を通してちゃんと食べてくれる日があるのなら大丈夫だと栄養指導の人に言われました😌私も食べてくれない時はイライラして心折れてました😢食べさせることに必死で😞でも無理に食べさせようとしても大人でも同じことされたら嫌ですもんね😔食べてくれる日があるなら大丈夫と言われて私はあまり気にしなくなりました!食べてくれないときは、食べてくれそうなものをあげて、とりあえず何か食べたしいいや!と思うようにしてます😌

• けんてぃ

けんてぃ

食べムラ、今でもあるのですね😭長期戦辛いです。。
    でもどこかのご飯で食べれてたら良いんですね!!なんと心強いお言葉😂❤︎
    確かに無理やり食べさせられるの大人でも嫌です…😭
    息子のペースに沿ってイライラせず頑張ってみます!

• 2月21日
  • _mama

_mama

食べてくれないと栄養が〜とかすごく気にしてしまいますよね😂ほんとうに食べてくれない時はおせんべいとかあげて、とりあえず食べないよりは栄養ゼロじゃないしマシだよね!って言い聞かせてました😂♡
    うちは歯が生えるのが遅くて食べれるものが少なくてなおさらでした😭
    頑張ってください💕

• 2月21日
  • けんてぃ

けんてぃ

栄養ゼロは嫌ですね…私は食べない時はもうおやきだけあげて終わりにします💦それでも悩まないって今決めました!笑
    頑張ります🙌ありがとうございます!

• 2月21日