※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまった場合の対処方法について相談です。片方だけ飲んで寝ることが多く、夜中に悩んでいます。泣いているときはお腹いっぱいかもしれず、子どもの気持ちを理解できないとのこと。

授乳についてアドバイスください!
完母よりの混合育児中で、ミルクは1日1.2回足すかどうかといったところです。大体1時間半〜2時間間隔なのですが、短いですか?大変だけど、哺乳瓶洗う回数が減ってよかったなぁと思っています。
ただ、片方だけ飲んで寝てしまうことが多くて、耳や足の裏をさすったりゲップをさせても起きません。夜中はキツイので、少しして駄目なら布団に寝させると、背中センサーが発動しやすくなります…。
片方飲んだだけでも、上記の時間寝続けることもあるのですが、夜は特にぐずります。もしかしたら他の原因があるかもしれないですが、母乳飲んだ後は表情が良くなったり満足して寝たりします。お腹いっぱい過ぎて泣いてる時もあるかも知れないですが、まだまだ子どもの気持ちを十分わかってあげられません。


授乳途中で寝てしまったら、みなさんどう対応されているか教えていただきたいです!

コメント

deleted user

わかります〜
うちも片側で寝ちゃいます
おっぱい痛くてイライラしちゃって、、
おむつかえたり、足や脇くすぐったりしてもダメなときは諦めて寝かせます、、
またお腹すいておきたらあげればいっか、、って感じで、、

  • ビスコ

    ビスコ

    わかってくださる方いて嬉しいです😂
    やっぱり、刺激してもダメなら諦めた方がこっちも気持ち的に楽ですかね…ほんまにイライラする時あるけど。笑

    • 2月21日
ゆう

まだ飲むだけで疲れて寝ちゃいます。なので頻回授乳になりますよ☺1、2時間で起きて飲んでいるなら起こさずに寝かせちゃいます😊2ヶ月くらいまで夜中も抱っこで寝てました☺

  • ビスコ

    ビスコ

    返事ありがとうございます!ネット徘徊してたら3時間とかそれ以上寝てる子がいて、うちの子…あんまり寝ない体質の子?いや、でも母乳て消化早いから1時間半とか2時間でも起きるみたいやし…とか頭がハテナまみれでした。私抱っこで寝られる場所がなくて、しかも絶対落とすと思うから怖くてまだ抱っこしたまま寝るのにチャレンジできないでいます😭

    • 2月21日
deleted user

途中で寝たら寝かせてます。

母乳飲んだら3時間〜5時間空くこと多いです。

  • ビスコ

    ビスコ

    すごい連続で寝る子なんですね!細切れ睡眠もう慣れてはいるんですが、やっぱりできれば自分が寝て余裕もって子どもと接したいのと、少し生活リズムというか昼夜の区別を知って欲しいなぁと思い、迷走中です。笑

    • 2月21日
ゆかりん

今日で2ヶ月になった息子も、ちょっと前までは片方5分くらい飲んでは寝て一、二時間で起きて、その繰り返しでした。
もう片方をあげようと、起こして乳首を近づけても口を開けてくれず、諦めました。
これでいいのか?と心配になりましたが、一ヶ月健診や新生児訪問で体重をはかってもらうと予想以上に増えていて💦
まぁ考えてみれば日に日に抱っこ重くなってるから、このままでいいかと思うようになりました。

今は両乳長く飲めるようになりましたが、夜は未だに二、三時間ごとにぐずるので添い乳してます。そのまま寝てしまうので、二回に一回くらいは体少し起こしてゲップさせてます。

私も母乳寄りの混合なので、頻回授乳で乳首痛かったり、疲れたり、おっぱい張ってないときはミルクにするようにしてます。