※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

保育園の登園時間について、通勤時間や余裕について相談しています。

保育園の登園時間について質問です。

うちの会社は定時が9:30〜で、
保育園から会社まで通勤時間が20分です。

区の書類に上記を記載して申請していたので、
園の方から「登園時間は9:00〜になります」と言われました。
ですが、園についてからって検温したり荷物を置いたりなどありますよね(;_;)?
園を9:00には出たいと思っていたのでせめて5分早く到着したいのですが、
登園時間より早く来るのは保育士の人数の関係上NGと言われました。
また、あと10分遅ければ夫にお願いすることもできますが私の通勤時間しか見られていません。

仕事のために預けるので、通勤時間から逆算して登園時間を決めるのは当たり前ですが、
9時すぎてから預けるってぎりぎりではないでしょうか(;_;)?

みなさん、通勤時間と登園時間ってどれくらい余裕もっていますか?

コメント

まき

あと10分早ければ夫にもお願いできるの間違いです(;_;)

あやこ

そんなに厳しい園もあるんですね。余裕見て書かなかったこと相談した方がいいかもですよ。

• まき

まき

保育認定は7:00〜で認定を受けているんです。
    ただ会社の定時や通勤時間などは保活の際に区に提出したものが園に行っているので余裕の持ちようがありませんでした。

• 2月21日
ぽよ

ギリギリ過ぎますね💦
多少は相談乗ってくれると思いますが🤔

私は勤務時間前に着替え、出勤打刻、朝礼準備などがあるので少し余裕持ってもらえるようにお願いしました。
最初は「いやーちょっと、、、」みたい言われ方したんですけど、「いや、無理なんですけど。遅刻したら保証してくれますか?なんの為の保育園なんですか?💦」って話したらそういうことならーって言われましたよ。
※険悪にならないように言い方は柔らかく言ってます😅

それでもダメなら役所に相談してみてはどうでしょうか?
通勤時間少し盛った方がいいですよ😂
良くて20分、渋滞や遅延考えたら30分はみて欲しいですー💦とか!

• まき

まき

同じような経験されてて参考になります💦
    9:30に会社到着じゃなくて、仕事が始められないといけないですもんね😭
    園長先生怖い感じで、押し切られたところもあるのでまた聞いてみます!

• 2月21日
フェリシティ

私は10時出勤なんですけど、登園時間が9時で9時からおやつの時間があるので8時45分には園に預けてます。
10分前くらいいいと思いますけどね😅保育園によって違うんですね。
先生の関係でダメって1時間早く預ける訳じゃないのに💦園長先生がおっしゃってたんですか?😣

• まき

まき

そうです(;_;)
    保育士の人数のことで区から指導受けることもありますから早めに来るのはダメですと園長先生に言われました。
    保育認定は7:00〜なので厳しいですよね💦

• 2月21日
  • フェリシティ

フェリシティ

厳しいですね😭
    区役所に相談してみてはどうですか?
    たった10分前でも預けたらダメですか?と😭

• 2月21日
  • まき

まき

区役所には園と相談してくださいと言われました💦
    通勤時間にどれくらい余裕を持つかは常識の範囲内でとのことで💦

• 2月21日
bunnybunny

登園時間より早く来るのは保育士の人数の関係上…とありますが9時からしか預かれないって事ですよね?
それなら早めに行って、検温や荷物の整理をして9時に「お願いします」で出て行ったら良いと思うのですが💦
保育士の人数って保育園側が早めに保育士を出勤させればいいだけの話だと思いますよね…

• まき

まき

全員が早く来たら大変なことになるので、、みたいなこと言われてしまいました💦
    それにしても9時に登園は遅くないかと思いましたが😂

• 2月21日
  • bunnybunny

bunnybunny

遅くなってすみません💦
    それは保育園の都合ですよね😓
    じゃあ仕事に送れたらどうするのですか?って聞きたいですね💦

• 3月12日