※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いて斑点が出るのは、BCGの予防接種後によくあることです。様子を見て大丈夫でしょうか。

赤ちゃんが本気でギャン泣きした時って、目の周りに赤い斑点みたいなのが出たりしますか?

今日1番下の子を予防接種に連れて行ってBCGを打ってもらう時に、今まで聞いたことないくらい大きな声で泣きました。
今は腕の中で寝てるんですが、目の周りに小さい斑点・・小さい血豆みたいなのがちょこちょこ出来てます。
上の子達では見たことないんですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?

コメント

つゆる

乳児湿疹ですかね?
皮膚科かな?

うちも似たようなのが出て一ヶ月検診でクリームもらいました。

• はるか

はるか

乳児湿疹ですかね?
    予防接種の後だからなんか心配で(;д;)
    しばらくして治らなそうだったら病院に連れて行ってみます!
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 2月21日
えみりん

今日、4ヶ月の予防接種に行ってきたのですが、終始ギャン泣き。。
帰宅後、はるかさんのお子様と同じく、目のまわりに赤い斑点のようなものが出来ていました💦

その後、斑点は消えましたでしょうか?
それ以外は特にかわりないのですが、私も気になっています😣

お答えになっておらず、すみません。同じ状況でしたので、コメントさせていただきました。

• はるか

はるか

予防接種の時って可哀想なくらい泣いちゃいますよね(;д;)
    ちょっと薄くなってきましたが、まだ斑点はあります。
    色々調べてみたところ、力を入れて泣きすぎたことによって、目の周りの毛細血管が切れて内出血みたいになってるそうです!
    赤ちゃんにはよくあることみたいです。
    全身に出てなければ心配いらないとのことでした(❁´◡`❁)
    子供のことになると本当に心配ですよね!
    1週間もすれば綺麗になるそうです♡

• 2月22日
  • えみりん

えみりん

そうなんですね!
    色々調べて教えていただき、ありがとうございます✨
    かなりのギャン泣きでしたが、内出血するほどだとは…。余程、嫌だったんだなと思うと可哀想になります。。
    でも、心配いらないとのことで安心しました(*´-`)
    本当にありがとうございました♡

• 2月22日