※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

陣痛中、旦那さんは一緒にいましたか?陣痛室の話で、一緒にいて欲しいかどうか悩んでいます。出産前から一緒にいて欲しいか考えていましたか?

陣痛中、旦那さんも一緒にいてくれましたか??
分娩室と陣痛室があると思うんですが、陣痛室のときどうするかっていう話です。
私たちその話になって、正直わたしはどっちでもいいかなって感じなんです💦それ言ったら、(いやももの気持ちが聞きたいの!いて欲しいか1人でも大丈夫か。おれは陣痛室に絶対入りたいとかはないから1人の方がいいとか一緒にいて欲しいとかどっちなのかなーって)って言われました。
出産前から一人がいいとか旦那にいて欲しいとかそういうこと考えてましたか?
わたし的にその時の成り行きというかその時になってみないとわからないって思ってしまって・・・

コメント

みーこ

その時になったらそんなことどうでもよくなりますよ笑

• もも

もも

旦那は先に事前に決めておきたい人なんです💦

• 2月21日
  • みーこ

みーこ

そういう人はいない方がいいですね( ;`Д´)

• 2月21日
jasmine

陣痛も分娩も同じ部屋でしたが陣痛くるまでそんなこと考えてませんでした!私も成り行きです!でも旦那は私が陣痛で苦しんでる中隣でゲームやっててイライラしました笑
そんなんならいてくれなくていーのにって感じです笑

• もも

もも

陣痛中は長い人はほんと長いですもんね😂
    わたしもゲームなんかされたらブチ切れそうです😱

• 2月21日
ママリ

一応考えてましたよー!
でも、もしお母さんに付き添ってもらえるならお母さんのがいいです!
大半の旦那は役に立たなくてうざいだけです💦

• もも

もも

予定日が4月4日なんですが、1日からお母さんが住み込みで来てくれるので三月中に陣痛になれば旦那と2人です😂
    立会の人、みんな旦那が使えなかったって言いますね😭

• 2月21日
777

陣痛室も分娩室も旦那は何も出来ないですが、やっぱりいてもらった方がいいです!
私もいてもらいました😳
これ買ってきてとかも言えるし、1人で乗り切るのは辛いです。
私は何より旦那さんにもこんなに大変な思いをして二人の子供を産むことをわかって欲しくて、いてもらいました!
陣痛がないぶん、旦那さんにも頑張ってもらいましょう😳

• もも

もも

たしかに!苦しんでる姿見せるだけでも効果ありそうですね😳
    ぜひ一緒居てもらおうと思います!

• 2月21日
キティ

いてもらった方がいいですよ!
陣痛の苦しむ姿見せて、命がけで出産したって所を見せつけました!w
そしたら産後も、優しくなってくれました!w

• もも

もも

そうですね😭
    どれだけ苦しんでるか見せた方がいいですね😮

• 2月21日
rimama

うちの主人はずっと立会いまで希望してたタイプです。
私のお産が始まった時3人ほど一緒のタイミングの人がいたので私は陣痛室は行けずそのまま分娩室になってしまったのですがそれまでは旦那さんがずっと居てくれました!
残念ながらまだまだと言われ一旦仕事で帰ってそのすぐあとにお産になったので間に合いませんでしたが🤣
でもやっぱりモニターなどちょこちょこするときに一人でいるのは不安でした。誰かが一緒だと私は心強かったので二人目の時も誰かしら一緒にいてほしいなと思ってます☺️

• もも

もも

旦那も立ち会う前提です✨
    出産が全く想像出来ないので旦那がいて安心するのかも分からなかったんですが、やっぱり心強いんですね🤗

• 2月21日
ぷらり

部屋が個室だったので陣痛の間は部屋で、産む前に分娩室へ移動でした。
私は旦那が居てくれて助かりました😊
お水を入れてきてくれたり、飲ませてくれたり、汗を拭いてくれたり、痛くて辛い時は腰を押してもらったりと、痛みがキツくなってきてからはずっと付きっきりで介抱してもらいました。
かなり辛かったので一人だったら耐えられなかったと思います。
中にはそんな姿見られたくない!なんて人もいると思うので、その時に傍に居れるなら居てほしい!絶対入って来てほしくない!などどちらか答えてあげるのはどうでしょう?

• もも

もも

わたしはそんな姿見られたくないって気持ちもあるんですが、陣痛中にそんなこと思える余裕あるのかと思ったり🤔かと言って1人では不安な部分もあって💦
    でも旦那いてくれてよかった人が多いのでわたしも居てもらおうと思います😊

• 2月21日
にゃみへい(24)

陣痛室も分娩室も旦那が付き添ってくれました!
実母も居て陣痛室では実母がずっと色々やってくれました!そして痛すぎて旦那の存在なんて忘れてました(--;)
分娩室は実母は入れなかったので旦那がお茶飲ませてくれたりさすってくれたりしましたよ!

• もも

もも

お母さんいると心強いですね😍
    わたしも出来るならお母さんの方がいいです😂

• 2月21日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

ただ陣痛のピークからは実母も旦那も何も出来ず助産師さんがボールでいきみ逃し?をしてくれてすごく助かりました😭
    分娩室だけに旦那呼べば良かったかな?と思いました💦

• 2月21日
mちゃん

私は陣痛のピークから
実母も主人も誰もこないで!
1人で居させて!ってなりました😂
本当は主人に色々と陣痛中
マッサージとかサポートして
貰いたかったですが
痛がってる傍で動画見たり
お菓子食べたりしている姿が
本当に腹立ってもう触るな!!
出ていけ!!ってなりました(笑)

分娩室に移動する際看護師さんが
呼びに行って下さり、
立ち会いした感じでした😊🎶

• もも

もも

それはそうなりますね😭
    立ち会いはしたんですね😊💓

• 2月21日
  • mちゃん

mちゃん

本当に誰も入れたくなくなる位
    みんなあっちいってー!!!って
    なりました😂😂(笑)
    もともと立ち会いは希望だったのて👍

• 2月21日
キューピー

私は自宅で破水して病院に行ってから陣痛が始まりましたが、旦那がいた時だったのでずっと一緒にいてくれました!出産は立ち合いを希望してましたが、それまでの事は一緒にいてもらおうとかは考えてなかったですね😅ただ病院に行く時に1人の時だと困るなとは思ってました。

• もも

もも

予定日前後一週間は旦那が休み取ってくれてるのでその時に来てくれれば有難いんですが😭
    わたしも立ち会いは希望だったんですが、それまでの事は何も考えてなかったです😂

• 2月21日
  • キューピー

キューピー

旦那さんがいる時だったら一緒にいるんじゃないですかね🤔?いなかったら仕方ない程度にしか思わないです😂私は陣痛の時にいなくても出産の時にいてくれたらいいかな😊

• 2月21日
  • もも

もも

わたしが一人がいいって言えば、産院から家が近いので一旦帰って産まれそうな時に看護師さんが電話してくれるからその時来てもいいですよって言われたみたいで、わたしにどうしてほしいか聞いてきたんです😂💦

• 2月21日
  • キューピー

キューピー

出産の時なんてその時にしかわからないですからね😅気持ち的な面も、状況も🙌一緒にいてほしい、いなくてもいいって言ってられない状況かもしれないですし😂💦

• 2月21日
  • もも

もも

それも言ったんですが、その時じゃなくて今の気持ちはどうなの?って言われて、心の中でめんどくせーなって思ってました😂😂

• 2月21日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね😂
    一緒にいてほしいって言ってほしいんですね😄!いてほしいって言っておいたらいいんじゃないですか😊?状況は変わるかもしれないけどって😁

• 2月21日
あーか

陣痛中は一緒にいて、分娩室は母と行きました(・ω・)/

• もも

もも

それもありですね😍

• 2月21日
まま

んー、私は陣痛の時間がだいぶ長く1晩痛くて苦しんだので最後の方はいてもらって多少ですが気持ちは楽でした!

でも途中で眠さピークだったらしくうたた寝仕出してそれ見てイラッとして横になって30分だけ寝ろって寝かせたので、まじで起きてて腰さすってくれたりとか頑張ってくれるなら!居てくれてもいいとは思います😂

• もも

もも

奥さん苦しんでるんだから一緒に頑張って欲しいですね😭

• 2月21日
つきひろ

里帰りしてたので陣痛室に入ってから連絡してきてもらいましたが、横にいるだけでゲームしてるのをみてかなり頭にきたので私の実家に帰ってもらいました。
翌日うちの親とまたきましたが、断続的に痛い時に色々言われるし、話しててうるさいし…未だに一人で周りに助産師さんだけの中で落ち着いて産みたかったです。

• もも

もも

なんのために来たの?って感じですね😭
    たしかに助産師さんのほうが慣れてるし安心感は半端ないですね😍

• 2月21日
せーちゃん

私は陣痛室には旦那と実母にいてもらって、旦那には腰を押してもらって、母にはうちわで扇いでもらってました♥︎︎∗︎*゚
実父もいたんですけどフラフラしてて逆にイライラしちゃって父には帰ってもらいました💓💓

分娩室には旦那と一緒に入り立ち会い出産でした♥︎︎∗︎*゚

私は初の出産だったこともあり
旦那がそばにいてくれて
ほんと心強かったし、
次の出産も自然分娩だったら、立ち会って欲しいです😍

• もも

もも

わたしも沢山旦那にはこき使おうと思います!!
    双子ちゃん頑張ってください💓

• 2月21日
ちゃー

私は里帰り&スピード出産で旦那は間に合いませんでしたが一人でも何とかなるのは確かです(笑)
痛かったら助産師に言ったり、ひたすら呼吸意識したり。。
でも旦那さんが居てくれるなら、絶対痛がってる所は見せといた方がいいと思います。
私の場合旦那は早かったから楽に産んだと思ってます。それまでの痛みに耐えてる所とかがわかんないから、お~安産安産!とか軽く言いますし(笑)どんだけ苦しんでると思ってるんだって感じです。男の人も言葉では命がけだとか言いますが、実際ちゃんとわかってないんだなって思います。

• もも

もも

なにも見てないのに安産安産とか言われたらイラッとしますね😭

• 2月21日
chica

「ももさんの気持ちが聞きたいの!」って、どっちでもいいって言ってるじゃないですかね😂
白か黒か今から決めろとか無理ですよね
うちの旦那みたいです…( ・́∀・̀)
私もどっちか詰め寄られたので
"じゃぁ陣痛中は余裕がないだろうし暴れたり暴言吐いたり出てってとか言うかもしれないけどいて下さい"と伝えました^^

• もも

もも

そうなんです😂
    どっちでもいいじゃなくて、こうして欲しいとかあるでしょ?って言われます😭
    わたしもそんな感じで伝えました😂😂

• 2月21日
さくら

1人目の病院は陣痛中は助産師さん付き添ってくれない病院だったので「主人呼んでください!!」とナースコールて言ってみましたが「産まれるまで時間かかるからもうちょっと頑張って」と言われ1人で陣痛に耐えなければならずとても辛かったです。
頼りにはしてないですが、飲み物取ったり有線がかかってたので、有線の音楽変えたり携帯とったり色々人手がほしかったです。

2人目の病院ば陣痛中から付き添いオッケーだったので約5時間主人も一緒にいてもらいました。
基本的には助産師さんも本陣痛になってからはずっと分娩室にいてくれ、励ましアドバイスくれるのですが、陣痛の合間に主人と話すのがとてもリラックスできたし、時々助産師さんも10分くらい居なくなったりするので、完全に立ち会ってもらった2人目のほうが私は良かったです💖

• もも

もも

ずっと1人は不安な部分もありますよね💦飲み物飲みたいとか・・・
    わたしも話し相手いるだけでも心強いなとは思います😍

• 2月21日
ゆうママ

陣痛が本格的になっても助産師さんや看護師さんにはほったらかしにされてました😂💦
産院によるかもしれませんが陣痛中も看護師さんが付きっきりになってくれるわけではないので
私は、夫がいないと陣痛乗り切れませんでした😂‼️

腰が痛くて痛くて。。
夫に押してもらって大分気持ちが楽だったり、やっぱり不安な中夫がいてくれてとても安心しました😭✨

近くでスマホいじったり、寝てたりする夫ならいないでほしいですが、
一生懸命支えてくれたので夫がいてくれて本当に良かったです😭✨