※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロっち
ココロ・悩み

子供と遊ぶことを優先していますが、ママ友ができず悩んでいます。幼稚園でも友達ができない状況で、仲良くなる方法やアドバイスを求めています。

お世話になります❗️
子供を連れて、よく支援センターや児童館、子育てサークルに行きますが、周りのママさんとうまく馴染めません。
会話は多少ありますし、サークルで自己紹介や雑談をしたりもします。
子供同士が同じおもちゃで遊んだりしている時は、ママさんと会話したりします。

周りを見ているとグループが出来上がっており
サークルでも皆さん仲良く話したりしているのを見て孤独に感じます。

ですが子供が楽しむのが1番ですので、無理に仲間に入ろうともせず子供と遊んでいます。

遠方から引っ越してきて1年半経ちますが、
一緒に遊ぶ友達が1人もできていません。

普通、出来るものなのでしょうか❓
また、どのように仲良くなり、
連絡先を交換し、
遊ぶ約束をしているのでしょうか❓

幼稚園に通い始めるようになっても出来ない気がしてしまい、悩んでいます。

何かアドバイスや、経験談などあれば皆様のご意見をお聞かせ下さい☆

コメント

やまかにゃ

ちなみに、ご近所に同じ歳でなくても、小さなお子さんのいらっしゃるお宅はありませんか!?
お裾分けなどで、仲良くなりやすかったので☆

• ヒロっち

ヒロっち

賃貸マンションで下の階のママさんとたまに会ったら話します(^^)おすそ分けや子供同士が遊んだりもしています☆ママさんは地元の方なので友達もいっぱいいて羨ましいです☆

• 2月14日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

そうなんですね☆
    仲良しさんでいたら、その方から輪が広がったりもしませんかね(^ ^)
    長男のママ友家族と近所の土手でBBQする際にお隣さんにも声をかけ、みんなで仲良くって事もありましたよ〜☆

• 2月14日
  • ヒロっち

ヒロっち

ママさんの子供が小学生とかお兄ちゃんなので、駐車場等で一緒に遊んだりとかそんな感じです☆
    暖かくなったら実現できると良いですね(^^)
    貴重なご意見ありがとうございます(^-^)

• 2月14日
るみりママ♡

私もシンマザでママ友いなくて困ってますぅ。
子供のこと考えたら、同じくらいの子と遊ばせてあげたいと思うんですけど、友達の子供達は小学生とかでもう大きい子達なのでぇ…‼︎
児童館など行ってもあんまり、お話もできず仲良くなれないですぅ…。
まゆワゴンさんは時間をかければ、ママ友増えると思いますけどねぇ…。
子供同士が遊んでいるときに、会話があるのであれば、子供達の力をかりてぇ。

• ヒロっち

ヒロっち

ご回答ありがとうございます☆
    無理して作らなくても良いかなって思いながらも、周りで仲良くしているグループママさんを見ると、羨ましいなって思います( ; ; )
    人見知りですが、時間をかけてゆっくり頑張ろうと思います❗️
    大変な中のご回答ありがとうございました…>_<…

• 2月14日
ちゃんはな

私もママ友が欲しいな~と思う反面、この歳になってから新しい友達って難しいですね(><)
まゆワゴンさんが同じ地域なら即連絡先交換したいです(笑)!年子の先輩ママですし、うちの子ヒロめっちゃ好きですし(笑)!

きっと子供同士が仲良くなると親同士も仲良くなるんでしょうけどね!同じ境遇ってたげで何のアドバイスも出来ずすみません(◞‸◟ㆀ)

• ヒロっち

ヒロっち

うちの子もトーマス大好きで、支援センターのプラレールにいつも釘付けです☆
    確かに、同じ境遇のママさんとは話しやすいかもしれません(^^)
    支援センター等であまり年子ママさんや兄弟連れのママさん見かけないので( ; ; )
    励みになりました❗️ありがとうございます(^-^)

• 2月14日
るみりママ♡

私も仲良くしている人達見れば、羨ましいと思いますょぉ。
でも、まゆワゴンさんと一緒で無理して作ることないかなぁ〜と思っていますぅ。
お互いに頑張りましょう☆

• ヒロっち

ヒロっち

ありがとうございます(^-^)
    お互いに、頑張りましょう❗️
    とても励みになりました(^^)

• 2月14日