※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

息子が保育園に入る準備で揚げ物や牛乳を食べさせたり、コップを使う練習をしています。息子は難しい寝かしつけで大変。同じ経験をした方、対処法や保育園の要望について教えてください。

4月から息子が保育園に入ります。
先月保育園から10ヶ月なのに、揚げ物や牛乳を食べさせたり、コップを使う練習をしておくように言われました(°_°)
揚げ物はちゃんと食べ、牛乳は少しずつ飲めるようになりました。コップも下手ですが自分で持つようになってきました。昨日保育園へ一時預かりしてもらった際に、トントンだけで寝れるように練習しておいて下さいと言われました(*_*)
息子は抱っこでユラユラで寝かしつけ、そ〜っと置かないと寝てくれない子なので、なかなか難しそうです(T-T)
昨日からまず添寝で寝る練習をと思い、寝かしつけてみるのですが、1時間くらいトライしても無理でした>_<
こっちも家のこととか仕事の準備とかで、やらないといけない事が多いので辛いです(T ^ T)

息子は3月生まれで、クラスでは一番年下になるらしく、他の子の成長に合わせないといけないため、とても大変です!!

同じ思いをしている方、またされていた方はどう対処されましたか?
また、どの保育園でもこんなに要望されるものなんでしょうか?(^^;)

コメント

CHU◡̈♥︎

保育士ですー!

やってみたけど無理でした!
で大丈夫ですよ( ¨̮ )

初めはみんな抱っこでしか
寝れないとか当たり前です。
お子さんが少しづつ
環境に適応します( ¨̮ )

• みー

みー

保育士さん!
    ありがとうございます(^^)

そうですよね!
    できる限りで頑張ってみます(^O^)

• 2月22日
くまちゃん

4月入園の申し込みに行った時に、入園までにコップで飲めるように練習してくださいねとは言われましたが、寝かしつけについては何も言われなかったですよ😊
コップ飲みの練習してますが、1歳過ぎてもまだ上手く飲めないので大丈夫だと思います!
とりあえずやれるだけの努力はしてますが💦💦笑
他に言われたことと言えば、アレルギーあると困るので、試せる食材はいろいろ食べさせておいて貰えると助かりますとは言われました!でも、保育士さん曰く保育園でデビューする食材もあるので大丈夫ですよ〜とは言ってましたよ😄

復帰の準備と入園準備で手一杯ですよね😭お互い頑張りましょうね!

• みー

みー

コップの練習難しいですよね(*_*)

わたしも色んな食材を食べさせておいて下さいと言われました^_^
    けど、離乳食の本とおりに今まで試して来たので、揚げ物や牛乳は1歳過ぎてからだと思っていたためビックリしました!

• 2月22日