※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那に服の購入を確認される女性が、旦那に相談なしで買い物する方法を相談しています。

旦那さんがお金を管理されてる方、自分の服や子供の服を買う際はどうしてますか?
わたしは食費と雑費しかもらっていないのでそこから買うことは不可能で、毎回買う前に旦那に確認を取らなくてはいけません。
なので夜にネットサーフィンしていて可愛い服を見つけても旦那が寝ていたら買えないし次の日許可をとっても売り切れてるなんてことがよくあります。出先の買い物でも同じくです。旦那がいない時は買えません。これが精神的に辛いというか苦しいというか…😭
旦那はなんでも私に相談なしに買っているので羨ましいです。
娘の服も私の服も数少ないです。
何かいい方法はないですか💦
みなさんどのようにお洋服買っているんでしょうか?

コメント

自分と子供のものを買うお金も毎月定額で貰うのはどうですか?
私は夫の銀行口座引き落としのカードを持っているので、自分と息子のものはそれで全て買っています!
基本的に事後報告です🤭

• ママリ

ママリ

どうしても欲しくてその場で買って事後報告したことがあったんですが「事前に確認してって言ってるのにしなかったんだからそれは出さない」と言われたことがあって😭
    1500円くらいのお洋服だったんですけどね…
    カードで支払いは毎月〇〇円までね、など決めてらっしゃるのでしょうか?

• 2月21日

退会ユーザー

それはなんとも不公平な、、😱😕
    なぜご主人だけ自由な買い物が許されて、しほさんと娘さんの買い物はそんなに厳しいのか。。
    特に決めてはいないですが、高価なものはもちろん事前に相談します!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

旦那は服をほとんど買わないからですかね…💦
    独身時代のハイブランドの服がたくさんあるのでそれを着回していて、わたしはワンシーズン服を1~2枚買ってもらってそれを毎日着ているのでシーズンが終わる頃にはボロボロになっていて毎シーズン買ってもらうという形です💦
    高価なものって大体何円くらいからでしょうか?

• 2月21日
みい

基本的になにを買うにも我が家は
許可は要らないので事後報告です!
お金は前もって出かけると決まってたら
前の日にいくら欲しいって言います。
それで貰って足りなければカードで払ってます。
ネットでの買い物は
代引き、後払い、カードのどれかで
決済するようにしてます!

• ママリ

ママリ

どんなに小さい額でも事前に許可をとってない場合は出してくれないんです😭
    どうして許可がいらないんでしょうか?💦

• 2月21日
  • みい

みい

旦那様はどうして許可が欲しいと言ってるのですか???

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

勝手に買われたら困るから?だと思います…💦

• 2月21日
  • みい

みい

旦那様は許可なしに買って、奥様だけは許可いるって変な話ですよね。そもそも、子どもの服とか必要経費ですし😂許可さえ貰えば必ず買えるわけでも無さそうですよね

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    この服は可愛くないからいらない、とか 服なんかたくさんあるやん とか言われます。
    サイズアウトや季節のことなんて考えてないみたいで😭

• 2月21日
のん

旦那さんの口座から引き落としのクレジットカード作れば解決です

• ママリ

ママリ

クレジットカードを使う際も許可を取らないといけないんです💦
    とってない場合は後で請求されます。

• 2月21日
  • のん

のん

そもそも許可が必要なことがおかしいのでそこの話し合いからですね

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

許可が必要なことはおかしいんですか?😳
    それは気がつかなかったです💦
    どう言ったらおかしいことがわかって貰えるでしょうか?

• 2月21日
  • のん

のん

お金は夫婦の共有財産なので、事前報告義務はないはずです。
    上下関係がある夫婦はおかしいなと感じました。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    確かにそうかもしれないです。
    わたしは専業で働いていないので仕方ないのかと思っていました😭💦

• 2月21日
あーか

独身時代の貯金、お小遣い稼ぎしたお金から出してます(・ω・)/

• ママリ

ママリ

恥ずかしながら自分のお金はほとんどなくて…😭

• 2月21日
  • あーか

あーか

生活費増やしてもらうか、お小遣いもらうように交渉は無理ですか?
    うちも旦那がお金管理してて、生活費をもらうタイプですが、その中では自由にしてます!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

わたしも食費生活費をもらっていてその中では自由にしていいと言われていますがいつもカツカツで服なんて買えません💦
    交渉してみます😢

• 2月21日
はまちゃん

毎月決まった額のお金を貰います。
娘の服などを買うときは先にいくらか貰います。
固定額以上の出費になりそうであれば、食費足りないからちょうだいって素直に貰います。

• ママリ

ママリ

固定費以上の出費になった場合はわたしも正直に言いますがかなり嫌な顔をされるので極力避けています。
    事前にいくらか貰うというのはどれくらいの額ですか?

• 2月21日
  • はまちゃん

はまちゃん

だいたい11万ですね。
    そこから私と娘の生命保険、学資保険。
    私の携帯代や車の保険。
    あとは幼稚園の保育料。
    そこから食費や雑費を払う形になります。
    余ることはないです😭
    化粧品(プチプラ)や美容院代はそこから出します。
    服や下着が欲しくなれば一緒にいって買ってもらう。
    どうしても頼みづらい時は独身時代貯金からですね😅
    私も社会経験が少ないため、あまり貯金はないです😢
    嫌な顔されたこともありますが、仕方ねーだろ、働けないんだから!
    だったら育児もっと協力して私を働かせてくれ!と怒ったところ、よほど無駄だと思うもの以外は出してくれます。

• 2月21日
なめこ

うちも旦那管理で、毎月10万もらってます。
食費日用品として10万、余ったのはお小遣いになります😃
専業主婦だからってお小遣いなしじゃやっていけません(笑)
旦那さんの納得する範囲で固定額を増やしてもらうのがいいと思います!

• ママリ

ママリ

10万も!😳
    羨ましいです。
    専業でもお小遣いはほしいですよね。
    私も固定費が余ったらそれがお小遣いとは言われていますがほとんど余りません。
    余ったものは次の日の食費などが足りない時のために置いておかないと不安で…
    固定費の交渉してみます。

• 2月21日
パンゲア

私は旦那のクレカ支払いでネットショッピングしますが、服を買ったら何円使ったか報告してます。
専業主婦ですし、悪い気がして本当に欲しい服より似た安い服を買ったりしています…
悪い気がして、コートは自分の貯金から買いました。
旦那はDIESELとかブランドの服ばかりで、たまにUNIQLOくらいで羨ましいです…

服を買いたいと言ってもお小遣い貰えないのでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

事後報告では一切出してくれないんです😭
    服を買いたいと言ったらどれが欲しいのか何円なのかを聞かれて許可が出たら買っていい感じです。
    なので質問文の通り旦那が仕事中で連絡に返事ができないときや寝ているときは買えません💦

• 2月21日
ブイ

家族カードで買って事後報告か一緒にお出かけしたときに買います😄
後はパート代から出したりもたまにしますよー!

タマ子

しほさんは、家計を把握されてますか?
管理は夫婦どちらかでも、お互いに内容を開示する義務があります。

まずはご主人が洋服や趣味にどれだけ使っているか把握してみては?
ご主人も1500円のものを悩んで買うようならまだわかりますが(それでもご主人だけ相談なしで買えるのはおかしいですが)、小遣いのバランスがおかしいならきちんと言えばいいと思います。

• ママリ

ママリ

把握していないです💦
    専業主婦だし仕方ないのかなと思っていました…
    聞いてみます💦

• 2月21日
a-ikamama

うちは、主人の会社から 私の口座に直接20万円振り込まれるようにしてもらっています。残りは、主人の口座に入ります。私の方からは、 家賃 光熱費 食費等を払っています。旦那様と相談してみては、いかがでしょうか?何を買うのにも 許可をとらなきゃならないなんて 息が詰まっちゃいますよね😩

ママ

貰ってる生活費・お小遣いの中から買ってます🤔
子供の服は夫と一緒に買いに行けば夫が、夫無しで友達とかと買えば生活費からです。
高い物なら許可取ってから買いますけど、たまにの1~2万くらいなら事後報告です😅

生活費upか別でお小遣いを貰えるようにしたいですね😭

anemone❁.。.:*✲

主人が管理してくれていますが、私の給与は自由です(*´꒳`*)
食費と雑費で10万円もらい、その他は全て主人の口座から引き落としになります。1万円かからない場合は自分で買いますが、洋服に限らず自分にかかるお金は1万円以上だと報告します!ダメだと言われることはないです(笑)
服だと試着がてら、一緒に買いにいってもらいます😊ネットだと5万円くらいまでなら勝手に買ってしまいます!時後報告です。
子供たちの服は気にせず買ってます。
私の給与から払います。後からもらうより、その月の貯金額が減るだけなので、使いすぎたから貯金に回せるのこれだけになったーと言ってその月つかって残った給与の残りを渡します。