※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
子育て・グッズ

離乳食や予防接種についての質問があります。離乳食スタート時期やベビー麦茶の飲ませ方、ストローの使い方について教えてください。ありがとうございます。

離乳食についてです!初めての子で分からない事ばかりなのでいくつか質問あります💦
今5ヶ月と1週間なのですが、旦那がインフルになり治ったあたりから予防接種があります。四種混合とBCG初回です!(別々で接種です)
私がすごくアレルギー体質なので、万が一を考えてできればスタートは旦那がいる日で本人の体調も大丈夫な時ってなると予防接種終わって落ち着いた頃なので6ヶ月入るぐらいですが遅いですかね??💦 本人は授乳後最近よく唇をちゅぱちゅぱしたりすぼめたりとか口を動かすようになりました。

あと、ベビー麦茶も離乳食スタートと同時にあげたいのですがこれもスタート時おかゆと一緒に飲ませていいのでしょうか?麦茶は別の時間がいいですかね?💦

リッチェルのいきなりストローをいただいたので使いたいのですがどうやって飲ませたらいいのかも分からずです😭できればこれで麦茶飲ませたいけど最初はスプーンからでしょうか…💦

質問多くてすみませんがよろしくお願い致します💦

コメント

な

落ち着いつ6ヶ月頃からでも全然いいと思います😌
最初は同じ時間にお粥ひとさじ、お茶もひとさじで初めました!お茶はスプーンで味ならししてからストローマグを試しました😊それまでは空っぽのまま持たせて持つことと、ストローを口に咥えれるようにおもちゃ間隔で持たせてました🙌

• ぽんとん

ぽんとん

早速回答ありがとうございます!
    周りが5ヶ月の子はもうスタートしてて遅いとその後の進め方が遅くなり過ぎるかなぁと心配してました💦
    良かったです!
    麦茶も同時でスプーンでしてみます!
    リッチェルのはまずは離乳食時間関係なくオモチャとして触らせてあげてみます!!😄

• 2月21日
mam'n

コメント失礼します!
私も初めての分からないことだらけでした💦
離乳食。6ヶ月からでも全然遅くないと思います!☺️早いと少し心配ですがゆっくり様子みて進めていいかと思います✨[知ってる方ではもっと遅めからとかの方いました!]

麦茶ですが初めてであれば、好き嫌いハッキリするものなのかな?と印象を受けたことがあったのでお風呂上がりとかの喉乾いてるときにあげるとスムーズに慣れてくれるかな?と。[個人的な見解です💦]

ストローだと多分まだ吸えないかな?という感じなので練習用のマグや親御さんが押してあげて出るというものがあったりするのでそれを使ったりしてからの方が良いかな?と!

少しでも参考になると良いです☺️

• ぽんとん

ぽんとん

ありがとうございます😊!

遅くないとの事で良かったです…!
    そこからまた二回食へ移行するのもずれるなぁ💦と心配してたので!

麦茶は前の方のコメントにありましたが同時でやってみて、嫌そうならお風呂あがりも検討してみようかと思います!
    確かにまだ哺乳瓶も持てないので持たせる練習からして使う時はおしたりしてサポートしたいです!

参考になりました😄ありがとうございました✨

• 2月21日