※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、寝つきが悪い状況です。環境の変化や暑さ、寝床の狭さが原因かもしれません。工夫して改善する方法を知りたいです。

もうすぐで生後4ヶ月になります。
生後1ヶ月になった頃からずっと夜間授乳せずに7~9時間ぐっすり寝る子でした。
しかし、今月上旬より私と息子とで実家に帰っているのですが、実家に帰ってから夜中に起きてしまうようになりました。
最初は環境の変化で起きてしまったのかなと思って様子をみていましたが未だぐっすり寝たことはないです。強いていえば1日だけ目が覚めてもしばらく私が寝たふりして様子見てたらそのまますっと寝た時はありましたが、その日だけで、それ以外はあまりにもぐずるので授乳させております。
普段からうちの子は特に暑がりさんなようで、すっぽんぽんになると喜び、服を着せる時は嫌がる傾向にありますし、時々手足に汗かくこともあったり、授乳ケープをされたりセーターの中に頭を入れられるのも嫌がったりすることもあるので、もしかしたら布団が暑いのかなと思って、毛布をとったり空調を消したりなどして調節しておりますがそれでも目が覚めるようです。
また、私が昔から寝ていたシングルベッドに息子と一緒に寝ていますが、だんだん息子も大きくなり、壁側に寝かせますがほぼど真ん中に移動させて寝ていることが多いのでもしかしたら窮屈なのかな?と思いなるべく私も端っこで寝ております(笑)
こういった環境が原因なのか、よく3、4ヶ月以降から夜泣きが始まるとかってのも聞いたことがあったので成長していく上で仕方の無いことなのか分からないのです・・・

以前のように息子がぐっすり眠れるように私がもう少し何かしら工夫するべきことが何かあればぜひ教えていただきたいです!

コメント

ぴよぴよ

同じような状況なので、コメントします😭
初めての育児で、わたしも正解がわかりません…試行錯誤中です💦

うちの子も、これまでおしゃぶりと頭なでなでをすると寝てくれていたのに突然!眠らなくなってしまいました😂

ママリを見ながらいろいろな寝かしつけを試してみましたが、まだしっくりくる方法に出会えてません💦

というか、『多少ぐずったり泣いたりしてもトントンを根気よくやる』というやり方を見て試したりもしたのですが、寝る前に泣いてる我が子をみて、気持ちよく寝かせてあげたいのになんで泣かせないといけないんだろうと思いました😭(あくまでもわたしの主観ですが)

もう無理に寝かしつけしなくてもいっか!と開き直りました💦
きっと成長している途中だし、体力がついてまとめて寝れる分寝入るのがより不安なのかもしれないですし…
生活リズムがだんだん整ってきたらきっと寝てくれるかなと!

今は夜ぐずったりすると授乳して寝かしつけています!それでも寝ない時は抱っこするか、それでも寝ない時は暗い中いっしょに遊んでます🤣笑

“授乳で寝かしつけるのはよくない”というコメントを見たこともあるのですが、法律でダメって決まっているわけではないですし!笑
我が子のことでだれも正解なんてわからないと思うので、寝るなら今は授乳で寝かしつけもありかな?と思っています😅

回答にはなっていないかもしれませんが同じ月齢の子を育てるママとして、お互いがんばりましょう💓