※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンちゃんのお母さん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳を主に飲んでおり、泣かずに元気そうですが、飲んでいるか不安。おしっこは順調。今日だけのことか気になる。

明後日で生後3ヶ月になります!!

混合で育ててます!
(母乳7回くらい、ミルク400くらい)

ですが今日はずっと母乳だけやってて特にぐずる事なく…
全然泣かないです😳
今までこんな事なかったのですが…
母乳で足りてるとゆう事でしょうか⁇
具合悪いのかなと思いましたが…
おっぱい出せば吸いにくるし、ぐったりもしてないし、機嫌も悪くないです。

ゴクゴクとのどがなる感じがしないので、ホントに飲めてるのかわからず不安です😢

おしっこは今のところ5時からで6回出てます😊

今日たまたまですかね?😅

コメント

みっこ

母乳だと目に見えて量が分からないので少し不安になりますよね💦私は完母ですが、助産師から「1日5回以上オシッコが出ていればしっかり飲めてる証拠だから大丈夫よ!」とアドバイス頂きました✨それでも体重増加が気になっていた私は、少しでも安心材料を増やす為に2.3日に1回、自宅の体重計で自分の体重と子供を抱きながらの体重の誤差を計算したりしていましたが😆💦

• ケンちゃんのお母さん

ケンちゃんのお母さん

ありがとうございます😊

おしっこ5回以上出てるとしっかり飲めてるんですね💡
    じゃあ今のところ足りてるんですかね?😣
    体重増加気になりますよね💦
    私も頻繁に体重計にのってみようと思います☺️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も混合です!
母乳って本当どのくらい飲んだかわからなくて不安ですよね😢

私の場合なのですが、
2週間検診以降、順調に体重が増えてて母乳だけにしてもおしっこも出てるしぐずったりせず機嫌がいいので母乳しっかり飲めてるんだな😊と思ってたんですけど、3週間検診でこの1週間は1日13gしか増えてないことがわかり先生に今気づけてよかったね!!と言われたことがありました😫

息子になんてかわいそうな事をしてしまったんだと、それ以降は欲しがらなくても必ずミルクを足すようにしました!

母乳のあとにミルクを足すので飲みきれないこともあったのですが、上記のように満足そうでも体重が増えてなかったこともあって心配で心配でスケール買いました!
スケールがあることでとても安心できます😭💓💓

ケンちゃんのお母さん

ありがとうございます😊

ホントにどの位出てるかわからないので不安です😭

機嫌がよくても母乳足りてない時もあるんですね😳
    なおさら難しいですよね😢
    ちなみにミルクどのくらい足してますか⁇

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんにも足りなかったら機嫌悪かったり泣くんだけどねー😅って言われちゃいました!
    そうなんですよね、だから尚更難しくて😫

おととい3ヶ月になったのですが、2ヶ月前半頃は母乳後必ずミルク80mlを足していて、だんだん飲める量が減り体重も順調に増えてたので回数も減り、2ヶ月後半からは夕方80mlの寝る前120mlでしたがそれもだんだん母乳量があがり最近は夜寝る前に80mlのみになりました!
    スケールは母乳量が測れるのも安心します😊スケール買うと神経質になるという意見もありますが、心配がなくなったので私は悩みから解放され安心できるようになりました💓

• 2月21日

ケンちゃんのお母さん

今は寝る前だけ足してるんですね😊
    私もできればそのくらいになりたいなーと思ってます😌

夜は何時頃からどの位寝ますか?
    うちは10時半頃に100〜120飲ませて11時〜11時半から5時半頃まで寝ます!!

最近スケール欲しいなと思ってました!!
    確かにどの位飲んだかわかるので安心できますよね☺️

• 2月21日
コロン

徐々に母乳量が増えてきたんじゃないでしょうか😊3ヶ月くらいで完母になる方多いみたいです!あと赤ちゃんの満腹中枢が出来てきて本当にいる分だけで満足したのかもですね🌟母乳だとムラがあるので明日にはまた泣くかもしれませんが泣いたらオッパイをあげたらミルク足さなくても良くなるかもしれないですね💡あくまで完母希望ならですが⭐️

ケンちゃんのお母さん

ありがとうございます😊

完母希望ではないですが…
    ミルクの量を減らせたらいいなーとは思ってました😣
    毎日母乳が同じ量出るとは限らないですもんね💦
    様子見ていこうと思います😄

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

夜のスケジュール似てます😍✨

10時から10時半ごろ80ミリ飲ませて10時半から11時ごろ寝て、
5時半から8時の間に起きます!

5時半頃から6時半頃に起きた時は授乳してまたすぐ寝ます💤

7時から8時に起きる時は大抵私のおっぱいがパンパンで痛くて痛くて申し訳ないですが無理やり起こしてる感じです!この時はすぐには寝ずに次の授乳くらいまではしばらく遊んでます😊

私はスケール買って本当に良かったのでオススメです😍💓

ケンちゃんのお母さん

似てますね💕
    うちも5時半で起きて授乳したら7時半頃まで寝てます☺️
    夜中起きないからいい子だなーと思ってます🤣(親バカです(笑)

スケールは購入考えてみますね😉

ありがとうございました😆

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きないの助かりますよねー💓

でも友人の話を聞いてると4ヶ月頃から睡眠退行が始まることが多いので今からいつだろう、いつだろうとびびってます😂笑

とんでもないです🥺✨

• 2月21日