※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

義母からの説教やイライラについて相談中。

なんか、すっごいモヤモヤします。


この前の日曜に
義実家に行きました。
その時に義母に
食器洗うの手伝ってっていわれたので
行ったんですが
その時、
〇〇(長男)ストレス溜まってない?
なんか私から見てストレス溜まってるように
見えるんだよね…
〇〇(私)は珍しいよね!
普通は下に行けば行くほど、
ほったらかしになるけど
逆だから!
だから、〇〇ちゃん(次女)はママっ子なんだね!
下の子を可愛がりすぎると
いざ上の子の相手をした時に
嫉妬して意地悪するから!
って言われました。
その日、真ん中の長女の顔に
引っかき傷があって
それどうしたの?って義母に聞かれた時に
次女が引っ掻いてできたの
って話をしてたんです。
それを気になってたのか、そう言われました。
そのほかにも、
長男のことお兄ちゃんだからお兄ちゃんだからって
言わないようにしないかんよ。
お兄ちゃんに産まれたくて
産まれたわけじゃないからね!
っていわれたので
そしたら〇〇(旦那)にお兄ちゃんだからって
いったことないの?
ってきいたら
(旦那は長男で下に弟がいます)
それはいったことないね。
私はどっちかというと
お兄ちゃんってことで立ててたから。
って言われました。
その場はそうなんだって聞いてたんですが
後々、旦那から聞くと
俺お兄ちゃんだから我慢しろって
言われたことあるよ?
って聞いたんです😰
そこでも、かなり腹が立ったんですが
俺らが小さい時は、
悪いことしたら舌打ちされたり
ビンタされたり蹴りをいれられたり
してたって聞きました。
びっくりしたと同時に
なんで私こんな義母に説教されてるの?
って思いました。
もちろん1番次女がママっ子で
手が離れないのはわかってます。
まだ乳ばなれもしてないし。
だからってなんでここまでいわれないけないのか
腑に落ちなくて💦
昨日も1番上の子の保育園の
発表会だったんですが
たくさん褒めてあげた?
って聞かれて、
それだけでもイライラしてしまって😰
私がおかしいんですかね…


うまく文章をまとめれなかったんですが、
よろしくお願いします💦

コメント

milk

なんだか嫌な感じですね。スルーか旦那さんに言ってもらいましょう🤔

  • 5児のmama

    5児のmama

    すごい子育てにいってくるのが
    ほんとストレスです。
    自分なら完璧だったの?
    って思いますよね😰

    • 2月21日
やまこ

ムカつきますねー💦
義母さんからすると、良かれと思って言っているんだろうけど、言い方とかありますよね😤‼️

3児mamaさんは何にも悪くないと思います👍

  • 5児のmama

    5児のmama

    毎回のように
    言われるんです。
    かなりイラつきます💦
    やまこさんなら何か言いますか?

    • 2月21日
  • やまこ

    やまこ

    毎回ってすごいですね😱💦
    なんか、義母さんの性格というか、毎回言う根性に驚きです😳‼️‼️

    私だったら、とりあえず義母さんの前ではヘコヘコしといて、後から全部旦那に吐きます😤✋️でも、3児mamaさんの様子だとヘコヘコもできないくらいになり、もう距離をとってしまうかもと思いました😖💦

    • 2月21日
  • 5児のmama

    5児のmama

    旦那にいったら
    気にしんときゃー
    母さんそういうとこあるから!
    誰でも矛盾はある!
    って言われました💦
    もう、ほんと当分会いたくないです😰

    • 2月21日
  • やまこ

    やまこ

    旦那さんは義母さんに育てられていて、今までいろいろと言われ慣れてしまっているのか、気にしないのかもしれないですね😅✋️


    旦那さんに会いたくないって言ったらどうなりそうですか👀?

    • 2月21日
  • 5児のmama

    5児のmama

    旦那に会いたくないって言ったら
    好きにしたらいいよって
    感じだと思います😭
    もう当分合わないのが
    良さそうです…笑

    • 2月21日
  • やまこ

    やまこ

    旦那さんが好きにしていいよっていうスタンスなら、好きにしちゃいましょー😊🎶ということで、当分は会わない方向でいいと思います👍‼️

    • 2月22日
ひかり

はぁぁぁ?!って思ってしまいました🙎
それはモヤモヤします!!
全っ然おかしくないです🙋

そうしたいけど大変すぎてできません!ってハッキリ言ってもいいし、右から左へ流して返事は「そうですね~」だけでいいと思います!

私も天然の義母からモヤモヤすることを言われることが何度かありましたが、旦那に注意してもらっても性格は変えられず意味なかったので、もう適当に聞き流すか「そうしたいけど私器が小さいので~」とか言って気にしないようにしています!

褒めてあげた?って余計なお世話ですよね!
あなたが褒めたら?って感じです!

熱くなってすみません💦💦

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんです。
    そん時も下2人に
    手がかかって
    なかなか1番上の子に構ってあげれなくてって話して。
    でも、たまに家に実母がくる時に
    下2人を見ててもらって
    保育園のお迎えに迎えにいって
    長男と2人でミスドで食べてから
    帰ったりして
    2人の時間を作ってると
    言い返しました😔
    そっかーとはいってましたが💦

    • 2月21日
moony mama

義母なんて、そんなもんです。
自分の子育てのことなんて、もう記憶にないんですよ。
そして、おばあちゃんはとかく孫には甘くなるので、余裕ができ自分では実行できなかっことを好き放題言えるのです。
スルーしちゃいましょ😄