※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana^o^
家事・料理

わたしはいつも1週間分の献立を考えてから、まとめて日曜日に買い物に行…

こんにちは!

わたしはいつも1週間分の献立を考えてから、まとめて日曜日に買い物に行ってます!!

ですが、献立が全く思いつきません(*_*)

みなさんの先週の1週間の献立は何でした??
是非是非参考にさせてください!!

覚えてる範囲で大丈夫です^o^

コメント

かなお

春巻き 中華スープ
チキンステーキ サラダ 味噌汁
牡蠣鍋
鍋焼きうどん
とんかつ サラダ 赤だし
ミートソース サラダ

とかだった気がします。
食材が尽きてきたら、しょぼいうどんメニューが登場します。
ワカメと卵だけとか(笑)
肉食なので、魚系は滅多に出ない家です(^_^;)

• nana^o^

nana^o^

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます^o^

うちも肉ばっかりになってしまいます(*_*)

• 2月14日
koutan

お好み焼き、白菜と豚肉の重ね鍋、ささみの大葉春巻き、タラの煮付け、オムレツぐらいかなぁ(*'ェ`*)

• nana^o^

nana^o^

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます^o^

今週は寒くなりそうなので、鍋いいですね〜♪♪

• 2月14日
  • koutan

koutan

いいですよぉ!肉入ってるけど、野菜もいっぱいだし*\(^o^)/*

• 2月14日
  • nana^o^

nana^o^

そして、簡単だから冬は鍋さまさまです^o^笑

• 2月14日
あya

3食って大変ですよね>_<
今は母が作ってくれてますが…来週いっぱいでそれも終わりです!

とりあえず,覚えている範囲の夕飯を!
月曜日
火曜日 鮭の塩焼き
水曜日 手羽中の唐揚げ
木曜日 豚バラと大根の炒め物
金曜日 中華風野菜炒め
土曜日 手羽元のママレード煮
日曜日
メインだけですが´д` ;

私も1週間分の食材をまとめ買いしたいと思ってますが…難しいですね(-_-)

• nana^o^

nana^o^

ありがとうございます!
    美味しそうな献立いっぱい〜♪♪

ほんと大変です〜(*_*)
    旦那はいつもカレーしか言わないので全く参考になりません笑

• 2月14日
てと319

私も1週間分の献立を考えて買い物に行ってます(^^)!
人に話すと大変そうー!と言われますが、毎日その日の献立に悩まなくて済むし、そうする事によって家にある食材を無駄にしなくて、買い物でも必要な足りない物だけを買うから節約になりますよね!

先週の献立
<主菜>
・お肉と玉ねぎ炒め
・肉豆腐
・シェパーズパイ
・鮭のホイル焼き
・白菜卵とじ
・豚肉と小松菜と卵炒め
・カレー
<副菜>
・トマトチーズ
・油揚げのおつまみ
・鮭ハラス
・お刺身
・スクランブルエッグ
・大根ステーキ

夕飯のメニューのみですが、「主菜+副菜+サラダ+汁物」になるようにしています☆
サラダは野菜サラダが多いですが、マカロニサラダだったりブロッコリーサラダなどだったりです。
汁物はお味噌汁、お吸い物、野菜スープのどれかを作っています。

以前は、
<月曜日>
・お肉と玉ねぎ炒め
・スクランブルエッグ
・サラダ
・お吸い物
のように一週間分献立を決めていましたが、食材の状態によって優先するものがあったりしてメニューが変わったりするので主菜と副菜だけ書き出して組み合わせるようにしています(´∀`)

主菜はタンパク質(お肉、お魚、卵、豆腐など)が必ず入るようにして、毎日お肉とか毎日お魚にならないように気をつけています☆

• nana^o^

nana^o^

ありがとうございます!

素晴らしい!!
    ほんと見習わなくては(*_*)
    わたしは手抜き手抜きで偏ったり簡単なのばっかりです(*_*)

勉強になります!

• 2月14日
  • てと319

てと319

いえいえ、こう見ると大変そうに見えますが主菜と副菜だけ考えるだけで結構簡単ですよ!
    ほとんどが貰い物の野菜や、父が魚屋なので貰った魚など、家にある食材で献立を考えています(^^)
    妊娠してから食べ物を特に気をつけるようになっただけです(^_^;)

あとは、お肉は業務スーパーみたいな所で安く沢山入ってるのを買って、ビニール袋に分けて冷凍しています!
    豚コマ→50gずつ
    鳥肉→半分ずつ
    ひき肉→100gずつ
    という感じです。
    そうすると毎回お肉買わずに済みます(^^)

それと、夕飯に作る食材を午前中か昼間時間のある時に全てカットしておいて、作る時にはカットする作業がないようにしておくとかなり時短で作れるし、洗い物も少なくて済むのでオススメです(^^)

ただ、私はまだ赤ちゃんが産まれてないからこうする事ができるわけで、産まれたら絶対に今と同じにはできないと思います(~_~;)

nana^o^さんのお子さんもまだ3ヶ月ならとても大変でしょう(^_^;)
    少しだけでも参考になればと思います(´∀`)

• 2月14日
ひなママ

月曜
火曜 カレーライス、マカロニサラダ
水曜 カレーライスコロッケ、グリーンリーフサラダ、味噌汁、もやし炒め
木曜
金曜 しょうが焼き、サラダ、白菜ロール巻き
土曜 大根竹輪煮物、鯖の照り焼き、イカとピーマン炒め、味噌汁
今日 ハンバーグ、シチュー、ポテトサラダ

おさつ

月 外食
火 豚キムチ、きゅうりとちくわのさっぱりあえ、豆腐ステーキ、シューマイ、スープ
水 鶏のカレー粉焼き、野菜炒め、ほうれん草のナムル、洋風冷奴、付け合せサラダ、スープ
木 焼鮭、チーズオムレツ、ほうれん草のおひたし、たたききゅうり、お味噌汁
金 鍋
土 手羽元のオーブン焼、麻婆豆腐、きゅうりとわかめの酢の物、生野菜サラダ、シューマイ、スープ
日 ぶりの照り焼き、豚肉とチンゲン菜の和風あんかけ、せせりポン酢、中華サラダ、冷奴、お味噌汁

です(⊃´-`⊂)