※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またちま
家族・旦那

もうすぐ赤ちゃんも産まれるので これからの事も考え 車を軽自動車か…

もうすぐ赤ちゃんも産まれるので これからの事も考え 
車を軽自動車からファミリカーの普通車に乗り換えようと思っています
私はまだ 免許も持っておらず 車のことは無知です
旦那は キャラバンやハイエース ベルファイアのどれかと言うんですけど
そうなると新車を買うと言います
そんな余裕もないし 中古でいいじゃんってなります
そこまで大きくなくてもいいんです 正直。
みなさんはなんの車をファミリカーとして乗っていますか?

コメント

嫁ちゃん★

我が家はホンダのステップワゴン乗ってます^^*

お子さんの数とかにもよるでしょうけど我が家は3ナンバーは要らないです(笑)

税金も高いので^^;

• またちま

またちま

ありがとうございます!
    3ナンバーってなんですか?
    車が大きくなるにつれて税金が高いんですか?

• 2月14日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

車の大きさより排気量が大きくなるほど税金は変わりますよ^^*

後はハイエースとかベルファイアとかなら維持費も高いので子供が居なければ乗ってもいいかな〜と思いますが、子供が居るならウチは買いません(笑)

後は年収や月々の手取りなどでも変わりますけどね^^*

• 2月14日
  • またちま

またちま

そうなんですね😖
    知りませんでした

• 2月14日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

ちなみに参考までに……

我が家はホンダステップワゴンの5ナンバー、排気量2000ccで税金45000円です(笑)

• 2月14日
  • またちま

またちま

そんなにかかるんですね…
    税金の支払いはいつにくるんですか? 一年に一回ですか?
    質問ばかりすみません💦

• 2月14日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

なのでベルファイアとかになると1万位は高いような気がしますヾ(・ω・`;)ノ

税金は毎年1回5月?辺りに納付書がくるはずです^^*

全然大丈夫ですよ〜♡

• 2月14日
3mama

わたしも免許ないですが、
キューブ乗ってますよ( ^ω^ )♩

• またちま

またちま

ありがとうございます!

• 2月14日
かず✴︎

自分のはタントで、旦那さんはセレナです!

• またちま

またちま

ありがとうございます!

• 2月14日
チ ロ ル

我が家はノアです!
ベビーカーも畳まずに乗りますし、急なおむつ替えや授乳も後ろで楽にできるので便利です★
ただし、私は大きい車が苦手なので、主人しか運転できません(^^;

• またちま

またちま

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月14日
mizutomo

ウチは 元々クルーガー➡️日産エルグランドに買い替えました♫ちょうど結婚式と同じ時期に買ったので中古車にしましたよ(^^)将来子供と一緒にキャンプに行くのが夫婦の夢なので、大きめを購入しました✨

• またちま

またちま

そうなんですね! ありがとうございます!

• 2月14日
あずさ★

ベルファイアいいですよね~

うちは3人産む予定なので
年収1000万こえたら
一括で買いたいです\(^^)/

いまは節約して
セレナの中古のって
大学資金貯めてます!( ´ ▽ ` )ノ

• またちま

またちま

ベルファイアはかっこいいですよね😊

• 2月14日
あきとも

うちは、元々アルファードなんですが、旦那しか運転出来ないので、私のはウェイクやキューブを買おうと思ってます( ^ω^ )

車も消耗品ですし、今は中古でも年式が一つ前な、だけだったりで、走行距離はそんなにいってない物も探せばあると思いますが、
男の人は、新車って言いますよね~_~;

• またちま

またちま

中古も探してるみたいですが、やっぱ新車がいいみたいですね😓
    気持ちもわからなくもないですが…😞

• 2月14日
  • あきとも

あきとも

あたしの軽は中古らしいですが(笑)
    旦那は次も新車を買うらしいです(笑)

• 2月14日
  • またちま

またちま

私自体免許はまだ取れない年齢なので なにに乗りたいなぁぐらいで考えてますが 旦那は今乗っているMOVEを私に譲ると言ってきてます💦
    旦那自体 買うなら新車だろ!っと言っているので 
    は?ってなってます笑

• 2月14日
  • あきとも

あきとも

いいなぁ私はペーパーだったので、慣らし運転するなら、新車はもったいないって言われ、、、
    でもアルファード運転するのは怖いし、、、て事で軽の中古で(笑)
    旦那さんは新車買うんかいっ!てなりますよね(笑)

• 2月14日
  • またちま

またちま

旦那さんがそう言うのもわかりますが…
    なんで旦那だけ新車なの?ってなりますよね…

• 2月14日
  • あきとも

あきとも

私の所は、私がペーパーなんで、ぶつけたり、擦ったりしても中古なら、、、と言ってました(笑)
    ただ、旦那も中古で良いじゃん❗️て言ったら、俺、運転上手いから✨と、、、なんてやつだ❗️笑
    て思いましたが、本当の事で何も言えず(笑)
    男の人は、、、そうゆう所にお金かけますよねー~_~;

• 2月14日
  • またちま

またちま

中古なら…ってなんですか笑
    旦那さんもどこからその自信がくるんですか‥笑
    確かに私はまだ免許をとれず車の運転はできませんし 免許をとったとしても旦那さんよりは下手だと思います
    けど お前もぶつけたり、擦るだろ!ってなります笑
    男の人は本当に見栄っ張りですよね💦外見にこだわるのでお手上げです😞
    お金をかけるところも違いますし どういう頭をしてるのか…

• 2月14日
  • あきとも

あきとも

分かります❗️今から赤ちゃん産まれるのに、そんなとこに金かけても~_~;思います
    旦那いわく、中古なら諦めつくし、少々の擦り傷とかなら直さず乗り潰して、また新しいのを、、て言ってましたね~_~;
    確かに旦那の運転、上手いんですよね。。。ブレーキのかけ方からアルファードで大きくても角を一回で回れたり、駐車も一発だし、、、ただ、そんな自信満々だったら、いつか危ない目に合うけーな❗️ていつも注意してます( ̄Д ̄)ノ

• 2月14日
彩ちゃんママ

今後、子供にお金も掛かりますし5ナンバーの車の方が税金も少し安くて、良いと思いますけど…

そんな我が家は結婚14年目でようやく3ナンバーの車(HONDAオデッセイ)を購入しました。

年収1000万ぐらいありますが、それでもずいぶん贅沢な車だと思ってます。

ホント車の維持費はバカになりませんからね。

• またちま

またちま

5ナンバーってなんですか?

• 2月14日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

5ナンバーは排気量2000cc以下の車です。
    自動車税も毎年29500円~39500円掛かります。

ヴェルファイヤは新車ならエコカー減税もありますが、毎年45000円掛かります。

車自体も400万越えの高級車ですしね。

• 2月14日
  • またちま

またちま

ですよね😣
    自動車税ってそんなにかかるんですね💦

• 2月14日
ママ

免許を取ってすぐには大きい車の運転は度胸いりますよ、私は逆に運転に慣れるために軽を買いました😄
男の人は見栄っ張りなので、要注意です、税金も高くなるし、ガソリン代もです。

• またちま

またちま

私は まだ免許が取れる年齢ではないので なにに乗りたいなぁぐらいで思ってます。
    やっぱその場合 軽自動車がいいですよね😌
    見栄っ張りなのはどうにもなりませんよね😥

• 2月14日
  • ママ

ママ

まだそんなにお若いのに、凄くしっかりとされていて素晴らしいです。
    頭が下がります🙇
    本当にお金は大切にされた方が良いですよ、私は24歳で最初の結婚をし、車の維持費辛かったです💦
    見栄を張りたいんですよね、まだ相手も若くて💦
    ランチですら、なかなか出来ませんでしたよ😅

軽自動車の方が正直便利です、遠出するときはレンタカーでも良いと思います😊

そのうち、マイホームも欲しくなりますし、車を購入するのはいつでも良いかと思ってしまいます😊

• 2月14日
  • またちま

またちま

しっかりなんてしてません!😵
    私なりに子供や旦那に恥をかかせないように 頑張ってるだけです💦
    お金は大切ですよね😓
    今の時代 お金がないと生きていけませんもんね😞
    維持費とはなんですか? 

旦那は結婚すると決まった後に バイクを買いました💦今その支払いで頭を悩ませてます😥
    それも見栄を張りたくて私に内緒で買いました… 
    その支払いが終わってから 車を買うと考えてますが
    バイクの支払いが終わっても結局車を買えば支払いがくるので
    私の頭の中だけですが 軽自動車でもいいと思ってます。
    今も 必死にできるところは節約をしてますが お金の余裕もなく 子供も産まれるし 子供に苦労はさせたくないので 本当に悩まされるところです…
    旦那も買うって言ったら買うって考えなのでどうにか説得しないといけませんね😓

• 2月14日
  • ママ

ママ

いやいや、その考えた方が立派だと思います。
    が、一つだけ、恥をかかせないと、ご主人、一生またちさんに苦労ばかり掛けますよ😆

大切な奥様には苦労を掛けて良いなど、あり得ないです。

車の維持費とは、ガソリン代、ローン、保険、車庫代です。

赤ちゃんが生まれてきたら、生命保険など、積み立ても必要になりますし、毎月の事ですからチリも積もれば大変な事ですからね😊

• 2月14日
  • またちま

またちま

恥をかかせてもいいんですかね…?笑
    確かに私だけ苦労するのは嫌ですね…

そうなんですね!ありがとうございます! 

本当に新車を買うか 今のままか 考えさせられるところですね… 子供のことを第一に考えたいと思います

• 2月14日
  • ママ

ママ

恥をかかせないと、苦労しますよ😊
    最初が肝心です😊

またちまさんが奥様なら、ご主人を変える事、出来ると思います😊
    頑張って下さい✨

• 2月14日
  • またちま

またちま

恥をかかせてみます😊
    ありがとうございます!😆

• 2月14日

うちはヴォキシーです(。・ω・。)
いろんな意味で、丁度いいです!
高くもなけりゃ安くもない、広さもほどほど、運転しやすい。

• またちま

またちま

そうなんですね!ありがとうございます!😊

• 2月14日
あやぴぃ★

お子さんが1人や2人なら、スペイドみたいな車もオススメですよー(^^)
大き過ぎず、小さ過ぎずって感じで♪
我が家は前にスペイドで、3人目生まれてからノアにしました☆
中古か新車かは考え方それぞれです(^^)
うちはスペイドの前に中古のエスティマでしたが、数年でエンジンがダメになりました…。
安物買いの銭失いとはこの事で…それからは新車オンリーです(^^)

• またちま

またちま

まだ一人目も生まれていないし二人目なんてまだ考えてないので 軽自動車でもいいんですけど 大きい車となると ガソリンや なんやかんやでとられるので 考えどころですよね…

• 2月14日
のん⭐

うちは、主人がセダンが好きでインスパイアに乗っていたんですが、結婚し子供もでき、中古で状態のいいステップワゴンを見つけたので買い換えました。今でもセダンに乗りたいらしくたまに文句を言われます……(^_^;)

でも、やっぱりワンボックスの方が広くて便利だと思います🙆
それを、子供が産まれてから思い知ってもらおうと思ってます(*´∇`*)(笑)

• またちま

またちま

旦那はものすごい車好きです💦
    毎日 あれ乗りたい これ乗りたいと言われるので 腹が立ちます笑
    欲しい車を聞くと 自分のためだけのような車を見せてくるので 却下してますが 
    子供が産まれないとわからないんですかね😰

• 2月14日
Nまま

キャラバン、ハイエースは社用車、自家用車どちらでも乗れて人気なので新車で買ってもいざ売るときは楽かもですよー(*^^*)
ヴェルファイアは型により人気、不人気があって
時期によっては損することもあります!
うずれにせよ貨物登録するのが
一番税金安くつきますよー!
ご参考までに!

• またちま

またちま

その話 旦那からも聞きました😣 新車で買って中古で売るとき その半分の値段はつくみたいですね💦

• 2月14日
  • Nまま

Nまま

半分くらいとみといたがいいかもですね💦
    もし私がこの3つからだったら
    ハイエースですかね(笑)
    子供が少し大きくなったら
    キャンピングカーにcustomして
    ハイエースって名前だけで売れやすいので(^^)

• 2月14日
さわそら

うちは日産NOTE乗ってます(*^^*)

うちの旦那さんも車が好きでハイエースやベルファイアなど大っきい車に乗りたがりますが現実みてっ(´Д` )!ってなりますよね…>_<…お金に余裕があるなら好きな車買ってあげたいけど余裕なんてありません!って言ってます(´Д` )
わたしとしては子どもが3人以上を予定してるならワゴン車が必要かなって思います(*^^*)

• またちま

またちま

本当に現実をみて!って感じです
    私が働ける状況に今はいないし 子供がもうすぐ産まれるので
    余裕なんてありませんよね💦
    確かに働いて稼いできてもらってるので 強くは言えませんが 今の収入だと キツキツです。
    私は免許を持っていないので買い物行くにも旦那頼りです 
    でも 毎日毎日使っている通勤としての車なら軽自動車でいいって思います。
    毎週遠出をするわけでもないので よけい思ってしまいます💦
    子供も2人目 3人目とすぐには無理だし 
    欲しい車 乗りたい車があるなら 今の倍稼いできてって思います💦
    大きい車を買うなら私は ノアやエスティマがいいです😊

• 2月14日
りいまむ★

私は双子妊娠を機にスペイドからヴェルファイアに買い替えました!
子供3人になるので5人乗りだと荷物のらんしチャイルドシートとチャイルドシートの間に乗るの難しいので・・・
ちなみに旦那は通勤に一時間かかるのでプリウスです!
かなりガソリン代浮いたので月々のローンも楽です!
ヴェルファイアは新車で買うとかなりするし、3人とも小学生の間は乗る計算でハイブリッドとガソリンの差額を調べても新車が高かったので中古にしました!
いくらハイブリッドだろうがその高い差額を埋めるには何年も乗らないと元取れません!
年収がいいなら新車でもいいですけど、子供3人分貯金しなきゃなのでとてもそんな余裕はなく、もう車を買い替える事もないだろうと思います。笑

ゆったん、

子どもが汚すので、普段は私のポルテです。
遠出したり、みんなで出掛けるときは、旦那のアルファードです‼
普段には小さい方がいいですが、大きい車は乗り心地がいいですよ🙋

ママリ

うちはVOXY乗ってます~
子供はあと1人考えています!!
乗り心地も良いし荷物もたくさん乗るので満足です~!!
ベビーカーとか乗せる時は3列目のシートあげてます~(*╹▽╹*)
次はヴェルファイアがいいです♡♡

れりな

うちは娘2人ですが、子供ができる前に購入したワゴンRです。
軽1台です笑
旦那は通勤には原チャです。

2人目が産まれたので普通車に変えるか悩みましたが、まだ子供も小さいので軽でいけるだろうってなりました。
旅行などで荷物多い時はレンタカーにしようと思ってます。
維持費が軽は安いので…
正直、大きい車ほしいです!
でもまだ全然乗れるので、それまで貯金がんばって乗り潰してから新しく大きい車買おうと思ってます。
ちなみに乗っている軽は旦那の意見で新車でしたー。
なんで男の人って買うなら新車!なんですかねー?
新古車とか中古で良いものいっぱいあるのにーって思います^^;

• またちま

またちま

多分新車にこだわるのは見栄ですよね💦
    呆れます…
    なんでその見栄に付き合わされるのか そのために生活をキツキツにしないといけないのかわかりません…

• 2月15日

ボクシー ぃぃですょ♡
税金安いし♡

• またちま

またちま

どのぐらいの税金ですか?

• 2月15日
りさ   (´・ω・`)

車屋さんとして少々…
普段から仕事などである程度の大きさに乗りなれてるならいいですが、軽から突然そんなでかいので乗れるのか少々心配です…かなりの確率でやらかす気がしますし、やらかした人を何人もみてます😅
それに、そんなを新車で買って余裕ないんなら維持なんて出来ないんじゃないかとも思います。
書いてくれてる方もいますが、軽と比べたら自動車税も格段あがるし、車検代ももちろんその他消耗品も軽と比べるとかなりあがります。
大きなお世話かもしれませんがのちの生活のことを考えて買うべきと思います。

あつこちゃん☆

うちのところはファミリーカーにノア、旦那仕事用にワゴンR乗ってます(*^^*)
私は昨年免許取ったばっかりで、一年も経ってないですが、ノア乗ってます😅
最初は怖かったけど、道知ってる近所だけ乗ってたらちょっとは慣れてきました!

それでも運転はしたくないですけどね😅

ちなみに3ナンバーです。
税金も高いと思います(*_*)

はなたろう

我が家も家族が増えるので車買い替えで、今納車待ちです☆
私もペーパードライバーなので産後少しでも運転しやすそうなコンパクトさと安全装置、燃費の良さに惹かれ、新型シエンタにしました!

奏ちゃんママ

うちは
セレナに乗り換えました!
二列目の座席が簡単に真ん中が抜けれて三列目に行くのが楽々です(*^o^*)

かぁちゃん

我が家は消費税が上がるまでに買い替え予定で
トヨタのNOAHかVOXYにしようと思っています★

• またちま

またちま

同じです💦
    いつかは買い替えないといけないので 消費税あがる前にと思ってます💦
    今乗っているMOVEも中古で買って もう色々とボロボロで乗り換えどきですし…

• 2月15日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

やっぱり、大きな買い物になると8%から10%にあがるだけで違いますよねヽ(;*Д*)ノ
    わたしのところも軽2台でどちらもだいぶ古いので悩むところです>Д<))))

• 2月16日
ひなかいママ

うたは今までがラウムで昨日からブォクシーです。荷物が乗るので、。ラウムもある程度日曜は乗ってたのですがジュニアシートを2つおいてるのでワゴンにしました。ベルファイアはノアやブォクシーと違って値段が、かなり高いですよ。

りりあの

子ども1人目の時わオデッセイでしたが
1年前にアルファードに乗り換えました*\(^o^)/*

ゆーたん

こんばんは!
うちも一人目産まれたとき、中古のステップワゴン スパーダにしました!
中古といっても、1オーナーで、走行距離も6万キロで200万ぐらいでしたよ!それはもう売ってないんですけど、スパーダは人気らしく10万キロ乗っても100万ほどで売れましたよ~\(^o^)/それに何回か擦ったりしてましたw

今は新作のスパーダに乗ってます✨
乗り心地とかシートアレンジもしやすくお気に入りです!
あと街乗りでMRワゴンです。

私はキャラバンとかハイエースは業務用車とか、家族では使うもの??(大家族ではありかもですが。)と考えなので、それでしたらヴェルファイアですね😊

あとはシエンタとかフリードとかスペイドあたり良いと思いますよ!👌

神楽美琴

遠出の帰省
長時間乗らない
買い物をまとめて買わない
子供は二人
ならば軽自動車で良いと思います!
税金・車検・本体価格が安い事と
窮屈ですが乗れれば良いなら大丈夫だと思います!

ゆくゆくの夢はやっぱりハイエースかアルファードクラスの大きいものが良いですよね!
乗り心地も最高ですが
車はもって15年位で買い替えが無難です!
新車なら一回目の車検が三年後、その後は二年おきにあります!
排気量が大きいと3ナンバー(品川300 あ12・34の300の3を言います)
税金が高いです…
ハイエースならバン登録が出来るかもしれないです。(品川400 あ12・34 荷物運び用として)バン登録は税金安いと思いますが結局車検は同じ額だと思います(-ω-;)

近所に子供二人で軽自動車二台のお宅があります!

私はヴォクシー(5ナンバー)とサンバー(軽自動車でバン登録)
ヴォクシーは年三回の長距離帰省と子供を三人欲しいため
サンバーは趣味のバイクを積むためです(*^^*)

☆ゆきちん☆

こんばんは✨
1人目のお子さんですよね?
なら…軽でもいいような。
遠出とかするなら普通車の方がいいと思いますが…1人目なら十分乗れるし、税金もガソリン代も高くなるから…
子供にもこれからお金かかるし、またちまサンも免許取りに行かれるのかな?って事を考えると…
軽でもいいような感じですが…
よそ様のおうちなのにすいません。

• またちま

またちま

一人目です。 子供も二人目は今考えていませんし 
    私は軽でいいと思うんですよね… 
    すぐに二人目とは考えてませんし 普通車の維持費なども考えたら 今の生活じゃ無理ですもん…
    何回説明しても 免許持ってないお前になにがわかるんだと言われてしまいました💦
    旦那も 見えを張りたいのもあると思うし簡単に言えば自分の理想を私や子供に押しつけてるんですよね…
    遠出もする機会ないですしもしするならレンタカーがありますし
    旦那には呆れてます

• 2月15日
  • ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

免許持ってないからこそ車なんて軽でもいいぢゃん。ってなりますね。
    子供の用品は全て揃えてるんですか?
    チャイルドシート、ベビーカー、大きなものは値段も凄いし…
    必要な物だけしか買ってないなら、これからどんどんものも増えるしお金もかかる。
    学資保険も入らなきゃいけないし…入らない人もいるけど…

子供が産まれたら旦那サンの保険の見直しもした方がよかったり、車以外にお金なんて山ほど必要になりますよ。

車変えたら車の保険も見直したり、税金の事とかガソリン代も…軽よりは大きな金額になりますよ。

見栄だけで家族養えるなら、いくらでもどーぞー。ってなるけど…見栄だけでご飯は食べていけない。
    貯金ができるのは子供が小さいときだけですよ。
    大きくなるにつれて子供に使う金額はどんどん増えていきます。
    家族の年表みたいなのを作って子供にいくらかかるか…ちゃんとわかってもらうべきかと…
    生意気なこと言ってごめんなさい。

• 2月16日
ゅんぷる♡。

ヴァンガードに乗っていましたが、子供が産まれて
ヴェルファイアに乗り換えです🎵
来月末か4月の頭に納車予定で待ち遠しいです😁

ちぽりん。

NISSANのX-TRAIL
jeepのチェロキー
DAIHATSUのタント
があります!

いちばん便利なのは軽です(*ˊૢᵕˋૢ*)

きゅーと

うちはスズキのソリオバンディットに乗ってます!

新車がいい理由とかってあるんですかね?
もし、走行距離とかの問題で新車がよければ新古車なんてものもありますよ!
新古車は中古に当たりますが、主にディーラーさんで試乗車として使われてたものとかなので走行距離もあまりなく、ほぼ新車同然だし、中古なだけあって新車より値段も下がります☆゛
ただ、いろんな人に乗られているって言うのはありますが(^^;
でも試乗車でタバコ吸う人なんていないのでタバコのにおいもないですし、もしかしたら新車のにおいも残ってるかも…?くらい新しい車なのでそういうのもさがしてみてはいかがでしょう?

• きゅーと

きゅーと

あと、車買う時は必ず見積もり時点で値切るといいですよ!
    担当者さんは見積もりは多くしてあるので例えば400万の見積もりなら350万にならないか?とか多く値切ると値引き相談を上司にしたり、値切るかわりにオプション料なくしたりいろいろしてくれますよ。
    でもヴェルファイアは人気の部類に入るのであまり値下げしてくれないかもです。

• 2月16日
さとうよしみ

トヨタのエスティマに乗ってます。
税金は高いですが、中古車で2年車検つき60万でした。

mama

うちは両方新車購入のハイエースとアルファードです♡

ハイエースは貨物登録で3列目外してますが
中は広く[自転車等も余裕です]、ガソリンや車検、税金も安く
維持費はそんなに気になりません。
強いて言うならエンジン音が大きいのと
アルファードと比べると乗り心地も
やはりトラックだなぁと感じます。
壁もアルファードより弱いと思います。

アルファードはヴェルファイアと全く同じで
維持費は高いですが
乗り心地や安全面はかなりいいですよ!

なので、維持費だけを見るとハイエースですが
乗り心地とかも気になるならアル、ヴェルかな?と
私は思います♡
ちなみにディーゼル車のハイエースは値落ちしにくいので
売る時も高く売れます♡
アルファードとかも型によれば高く売れますが♪

タントやセダン、外車、トラック、キューブ、ポルテ等も
結構普段乗ったりしてますが
軽やキューブ等は安くて手軽だけど
やっぱり強度や、狭さが気になります。
事故した時に相手がデカイと、かなり差が出るので
私は怖いし個人的運転も、しにくいです💦
セダンや外車は維持費が高すぎるし
子供乗せるのには不便なので
やはりオススメはファミリーカーですかね♡

VOXY等も人気ですがやはりアルファードやハイエースと
比べると狭く感じます💦
広さ重視じゃないならいいと思いますが♡
でもお子様1人なら全然広く感じるかと思います(ヽ´ω`)

個人的、ハイエース、アルファードは
人気もあるしオススメですよ♡
見た目もいいですし…♪

ピーチP

私はフレアワゴン、旦那はノア(主に仕事用)です。
3人目妊娠前に軽(ムーヴ)→軽(フレアワゴン)に替えてしまったので、当分は軽ですね。
お子さんの人数にもよると思いますが、ハイエースとかになると燃費も落ちるし維持費が高くなると思いますよ。

ラメル♫

ヴェルファイアに乗っている者です。
フルモデルチェンジ前に…新車で思い切って購入しましたが>_<
年1の自動車税より1番ビックリしたのが自動車保険です!35歳未満のゴールド免許じゃないのもありますが…毎月2万近く払ってます>_<
あと…フロントエアロの僅かな傷をディーラーで見積もりだしたら…5〜10万とか(›´ω`‹ )
車同様に何でも金額がデカイです>_<
乗り心地や見た目はもぉ最高なんですけどね(тωт。`)
お子様も誕生前ですし、購入前にいろんなお車の維持費をよく比較検討なさって下さいね(^-^)

KANONmama

ヴェル良いですよね!!
私も乗りたい車です(*^^*)
私は今はクラウンとプリウスです。
今年の夏に二人目の誕生を期にプリウスをヴェルに変える予定です。
子供を乗せるには強度のある広い車(*^^*)大事ですよね!!

でも、、、
お金に余裕がないと買えないと思います(笑)
クラウンを一昨年新車で買いました。5年ローンの150万頭金入れましたが、月に8万支払、ガソリンや保険勿論は別です。
車に10万以上はかかりますよ~!!
ヴェルも今は新型になり価格帯もグッとあがってるので、クラウンと変わらないと思います(笑)
親のアルファードは800万越えてました!!
そして勿論クラウンより燃費も悪いと思います(笑)
車は汚されます(笑)
子供が汚して怒り喧嘩になるようであれば、お薦めしないです(笑)

ちぃ初ママ

うちは旦那より私の方が車大好きです‼︎笑
峠の走り屋的な感じでしたwww
父が車好きで2台スポーツカーを持っているで…笑

正直子供が小さい間はそんなに遠くに旅行行けないし、軽自動車やホンダのフィット辺りで十分と思いますょ( ̄▽ ̄)

うちはダイハツムーヴを旦那が乗り、私がホンダのフィット1500CCに乗ってます(≧∇≦)

うちは妊娠する前はフィットで片道1000キロ旅行したり、スキーも趣味で行くので車中泊してました!笑

子供が産まれてそんな遊びも3年くらいは無理かなーと思ってるので3年はフィット乗り換えません‼︎すでに5年半で走行距離17万キロ走ってますけどね( ̄▽ ̄)

子供が3歳くらいになったら車中泊スキーやキャンプを復活させる予定なのでそしたらステップワゴンやフリードなどのワゴンにするつもりです(≧∇≦)
子供が小さい頃は汚すの当たり前なので中古車購入を考えてます‼︎
小学校高学年くらいになったら、新車もいいかなぁと思いますが…(^^;;

排気量、重量税は考えて車は購入した方がいいですよ〜♬
燃費は毎日そんなに乗らないのであればきにする必要はないと思います( ̄▽ ̄)

燃費は毎日乗る人はきにする必要があるとは思いますけどね(≧∇≦)

あいば

うちは旦那がVOXY、私がポルテに乗っています。
子供は最低でも2人は考えていて、両親や友人を乗せて旅行に行ったりするなら7人乗りは必須だと思います。
ただ、またちまさんはまだお子さん2人目考えていないとのことなので、軽のままでとりあえず過ごして、2人目妊娠してからもう一度考え直してはどうでしょうか?
もしお子さん1人でおしまいだったら、ハイエースやベルファイアは大きすぎます。
正直、子供2人でも家族以外誰も乗らないのなら軽でもなんとかなります。不便かとは思いますが…

あと、ミニバンの中でもベルファイアやアルファードは贅沢品ていう感じがします。お金に余裕があるのなら良いと思いますが。
空間的にはVOXY、ノア、セレナのクラスで十分だと思いますよ。

かぼちゃんちゃん

うちは、ステップワゴンにしました!子供はまだ生まれてないので2人で広々と使っています( ´ ▽ ` )ノ

りりなせ

免許は取る予定なんですか?
旦那さんだけが運転するのなら、旦那さんの運転しやすい車にしてあげては?

うちは私がハスラーで旦那さんはヴォクシーです( ^ω^ )

大きい車だとチャイルドシート乗せてもゆとりがあるし、授乳や止むを得ずのオムツ替えも楽にできます。
遠出するにも楽ですよ!

日産セレナ
中古、ワンオーナーでした。

チャン

旦那さんがヴェルファイア
私がラパンに乗っています·͜·ೢ ⋆*

遠出の時はヴェルファイア楽でいいですよ♡

ただ、維持費が高いです!!
税金やガソリン代もですが…旦那さんが25歳、私が26歳なので、保険がすっごく高いです…。

4BOYsmama

ヴェルファイアです\\\\٩( 'ω' ) ////
中古で全然走ってないのがあったので、
見に行った日に即決してしまいました!

ts♡mam

私も免許持ってなくて旦那の軽(ムーヴ)乗ってましたが、チャイルドシートとベビーカー乗せて、買い物行ったりしたら荷物あまり乗らなくて最近セレナに買いました(*´ω`*)
軽だと動きやすいし維持費も安いですが、オムツ替えとか大変だったし、余裕があるならファミリーカーおすすめします🎶