※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
お仕事

保育園入園が決まり、育休明けで復帰を検討中。元職場か転職か悩んでおり、将来のキャリアや二人目出産のタイミングも考えています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

4月から保育園の入園が決まりました!
派遣社員で働いていましたが、去年の5月から
育休を取っています。
現在元職場に復帰できるか交渉中なのですが、
元職場に復帰するか、転職するか、
元職場に復帰後転職するか迷っています。。
いずれは正社員で働きたいのですが、
二人目も2、3年以内に欲しいなと思っています。
育休明けで同じ職場ではなく、転職等して
復帰された方おりますでしょうか?

同じような境遇だった方、育休明け復帰された方の
経験談教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

りほ

私は派遣で元の職場に復帰した立場ですが…コメントさせて頂きます!

正直に言いますと、元の職場に復帰できるならしたほうがいいです。
子供も初めての保育園、親も新しい職場…となると精神的にだいぶ辛くなると思います💦
元の職場復帰だったので周りとの関係も出来上がっていたので、保育園の急な呼び出しお休みもしやすかったです。(保育園入園したての1~2年は毎月ってくらい呼び出しあります…)
それが新しい職場だったら…きっと気を使って働いてそこでお休み…しかも頻繁だと辛かったかな…と思います。

私は2人目のことを考えたときに、その職場は時短が出来なかっなので途中で転職を視野に入れ辞めることを職場に伝えましたが、辞められるなら時短で!と上司がいってくれ総務とかに掛け合い時短で働かせて頂きました!
復帰から3年経ち2人目ができて、今は自宅安静になりお仕事はそのまま産休に入りますが、また雇って貰えるなら元の職場に戻りたいと思っています(*^_^*)✨

正社員のほうが今後給料面、福利厚生も待遇もいいと思いますが、派遣だから融通が効く…というのもというのもあるのかな?って感じでした!

長くなりましたが、参考にならなくてすみません💦

• みおママ

みおママ

コメントありがとうございます🙏
    やはり元職場の方がメリットが多いですよね。
    毎月の呼び出しは大変ですし、職場に気を遣いますね…💦みほさんの能力の高さもありますが、素敵な上司ですね✨
    確かに派遣だから融通が効くのも納得です。
    とても参考になりました!ひとまず元の職場に戻ることを目標にしたいと思います。
    ありがとうございます😣🙏

• 2月21日
  • りほ

りほ

私の職場は新しい人を雇うなら前にいた人を雇ったほうが研修をしなくていいメリットがあるという職場側の判断でした(*^_^*)✨私の能力はそんなに高くないですよー💦(笑)
    辞めるの引き止めたのも同じ理由です(笑)
    職場に同じ子供のいるママさんもいたので早退お休みも皆さん理解してくれてたので本当に安心しました!
    元の職場に戻ってから、転職をゆっくり考えても遅くはないと思います(o^^o)
    戻れるといいですね✨私もまた来年戻りたいです!!

• 2月21日
  • みおママ

みおママ

私の職場もママさん多いのでその辺は大丈夫そうです😂今転職活動するにしても子どもも預けられないので💦まずは復帰後ゆっくり考えたいと思います!そうとなったらちゃんと戻れるかドキドキ…😣みほさんはお二人目妊娠中なんですね💡無事に出産、復帰できると良いですね😊✨

• 2月21日
あおりんご

私も派遣社員で、元職場に戻った立場なのですが、先の方が仰ってるように、周りとの人間関係が出来上がってる中に戻る方がストレスなくすんなりいくと思いました。
復帰してしばらくは子どもの病気で全然出勤出来ず、気まずい空気になりますが、知ってる人たちなので甘えやすかったし、本当に助けられました。
新しいところだったら、人間関係も出来てないし、仕事も出来ないのに休みばっかりで…って、私はもしかしたら辞めていたかもしれません。
お子さんが保育園も慣れた頃に転職など考えられたらいいのかなぁと思います!
すぐに2人目をと考えてるのであれば尚更元職場がいいのでは。
2人目の子が落ち着いたら正社員を目指すのがいいのかなぁと思います!

• みおママ

みおママ

確かに子どもは初めての保育園で、私は慣れない仕事だとやっていけないかもしれません…😥💦
    元職場の方が気持ち的に楽ですよね。
    二人目の希望もありますので、元の職場に復帰出来るように動きたいと思います!
    ありがとうございます😣✨

• 2月21日
あんこ

上の方と同じく、まずは元職場へ戻る事を目標にした方が良いと思います。3年以内の第二子を計画されているならなおさら。

ただスキル的に転職成功率が高いのなら、転職も良いと思います。

• みおママ

みおママ

やはり近々二人目もとなると尚更ですよね💦
    正社員の求人を見て気持ちが先走ってしまいました。冷静になってまずは元の職場に復帰する事を優先したいと思います😓
    ありがとうございます😣✨

• 2月21日
さくななまろ

私の場合は、以前勤めていた場所が片道車で50分間と遠かったので、1人目の育休中に仕事やめて、次に2人目を産んで専業主婦を2年くらいしてました。2人目が2歳になって貯金がなくなってから、今の職場に就職しました。職場は自宅から徒歩五分てす。そして、現在は3人目の育休中ですが、4月から復帰します!

現在の職場は、通いやすい場所であれば、辞めずに働くのがメリットが大きいかもですね😊

• みおママ

みおママ

片道50分は遠いですね😥💦三人のお子さんもいて復帰するなんてパワフルですね😳✨
    私の職場は車で片道30分なので、以前の職場ということもありギリギリ許容範囲内です😫
    徒歩5分なんて羨ましいです🙌
    やはり元職場の方がメリットは大きそうなので、まずは戻る方向で考えたいと思います。
    ありがとうございます🙏✨

• 2月21日
  • さくななまろ

さくななまろ

片道30分なら大丈夫そうですね😆👍最初は不安かもしれないですが、保育園では子供は楽しく過ごせて栄養面も心配いらないし、うまくいくと思いますよ✨お互いがんばりましょうね😊

• 2月21日
  • みおママ

みおママ

寂しい気持ちもありますが、色んな刺激を受けれると思ってがんばります😣✨確かに栄養面は安心ですね😂無事に職場復帰できますように🙏✨

• 2月21日