※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

今朝旦那に銀行の通帳とカードを勝手に持って行かれてました。旦那は仕…

今朝旦那に銀行の通帳とカードを勝手に持って行かれてました。
旦那は仕事に出たので帰ってくるのは明日の昼です。
今日給料日なので銀行に行こうと思ったら無いことに気づきました。

そもそも昨日急に「貯金通帳見せて」と言ってきたので見せたら「これだけしかできてないの?」という言葉をきっかけに喧嘩になり、貯金できてない理由を話しました。
旦那が出かけたがりで外出の度に外食したり遠出したがるのでガソリン代もかかるし、冬に車検を通したのも大きな出費でしたし、夏休みに県外に遊びに行ったりキャンプをしたこと子供の合宿費等あげればキリがないですが基本的に旦那が出かけたがるので娯楽費がかかりすぎています🙄
私は友達と遊ぶのも年に数回程度で自分のために散財もしてません。むしろ化粧品など私にかかるものはプチプラなものを買うようにしたり服も滅多に買いませんし無駄使いしてないのに、管理不足みたいな言われようにムカつきもします。
「月に50万も100万も稼いできて言うセリフなら分かるけど、そうじゃないんだから今の生活スタイルだとこの位しか貯金できない」と言った事で旦那が怒って今朝の事が起きました。

出かけたがりの旦那に管理を任せたら怖すぎますし、結婚当初「お金の管理はUKINに任せたい」と言ったのは旦那。
貯金が出来てないのもほぼほぼ旦那の出かけたい病のせいです。貯金貯金って言う割に「小遣いあげて」と言ってくるし、なんなんですかね?
切り詰めたい人が小遣いあげて発言はおかしいし、通帳も奪って嫌がらせしたいんですかね?
もう疲れます。

コメント

りん

男の人って自分は稼いでいる!
貯金もできて遊べるし...みたいなので、実際生活費にどれだけかかるのか、食費もその他も色々かかる...とか全然分かってないですよね!

しばらく旦那に預けてみてはどうでしょう?それで貯まらねーんだよこの生活じゃっての分からせたら良いと思います(;ω;)

• むーみん

むーみん

そうですね🙄
    それもいいかもです😭
    なんかもうウンザリです🙄
    昼休みに取りいくから用意しといて!と言ったら「お母さんに預けた」と訳の分からん事を言ってました😟
    お母さん車で1時間の距離にいるのに朝の忙しい時間に預けられるわけないでしょ...(笑)

• 2月21日
  • りん

りん

お母さんでてくるの1番ムカつきますね(;ω;)
    さすがに、親離れしろよってなります。

私はスーパーや日用品買いに行く時一緒にレジまで行って、最低限これ買うだけでこんなにいるんだよ?てのを妊娠中ですが一緒に買いに行ってたら、旦那も一回の買い物これだけでこんなするんや...みたいなの分かってきてました(笑)

物の値段を分かってる気になってても実際買うのとでは違うのを分からせないとです!(・ω・`)

• 2月21日
  • むーみん

むーみん

30のおっさんがお母さんに通帳預けた!は意味がわかりませんよね😂
    もう少しまともな嘘ないんですかね😭🙌

出かけたがりなんで食料の買い物もついてくることが多いので分かると思ってたんですが、全然分かってなかったみたいです😂💦💦
    分かろうとしてないのに、後から分かったようにグダグダ言われてうんざりです🤔

• 2月21日
  • りん

りん

そーなんですね(;ω;)
    付いてくるだけでお金ちゃんとみてない。とかはないですかね?(;ω;)
    あとその場で分からないクレジットとかガソリン代とか...今は無理かもですが、節約してそれで家計簿のようなものつけて、見せつけてやったらわかりますよ!
    あんたの給料じゃこれで精一杯なの!って!(笑)

• 2月21日
ゆいママ

私も同じく通帳を見られて
喧嘩になったことあります
こっち側の気持ちも汲まないで
いいご身分ですよね 本当に(|||´Д`)

私の夫の「管理お願い」発言は
=プラスになるようにしてほしい
て 意味だったらしく😨

私は必要最低限にお金を使っていたつもりですが
それでも疑ってきたので
逆に 通帳渡して「じゃあ貴方やってよ」って
ひと月 試しに丸投げしてみました
案の定 無駄遣いが出てきてマイナス
結局 管理役は私に戻りました
夫の無駄遣い(ゲーム等)を
買うことがなくなったので何とか丸く収まってます

• むーみん

むーみん

プラスになるように...ですか🤔
    分かりますけど、中々思うように行かないのが現実ですよね💦
    家電が壊れたり結婚式やお祝い等急な出費もあったし...😂
    それがなければ20万くらいは今より貯まってるはず。お金の回り方が分かってないようなので管理任せるのも手かもしれませんね💦💦

• 2月21日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうですよねー!うちも冠婚葬祭が多かったので
    それがなかったら貯まってたかも

あ カードとか使われないように
    没収してくださいね リボ払いとかされたら怖いです😨

うちも見直しするために
    家計簿頑張ります(*^^*)

• 2月21日
  • むーみん

むーみん

クレジット関係は私が持っているので大丈夫そうですが、キャッシュカードは困りますねー(T^T)
    給料全額入ってるから、どうなることやら😂
    お互い頑張りましょ!
    私はもう旦那に盗られたので無理ですが🙄🖐笑

• 2月21日
雷注意

うーん、でも任されてるからには出かけたいと言われても「今月はもう無理だよ!貯金に回せなくなるから」とか回避することはできたんじゃないかな??と思います。
旦那さんの言い方も悪いですけど、貯金の額が少ないのは旦那さんだけのせいじゃなさそうだなぁと感じました。

• むーみん

むーみん

そうですね💦
    今月は無理!と言う事もしょっちゅうだったんですが、そうすると「俺が稼いでるのになんでこんな我慢しなきゃいけないの」と不機嫌になったりして、結局どうしたいの?貯金しなくていいの?遊びたいの?と、旦那の言ってる事が一貫してなくて困惑です😭

• 2月21日
h

面倒ですが、1ヶ月にかかっている出費を書き出して、旦那さんの給料と照らし合わせて、どのくらい貯蓄できるか、どこの出費が多いのか見せつけるといいかもしれません。
うちもわたしが管理を頼まれてしていますが、管理している側は本当に大変ですよね。管理側は、自分のためになにか買おうという気持ちも起きなくなるくらいだし、いつも我慢してるのにって感じですよね。
通帳奪ってもお金が貯まるわけではないのに、、、本当に疲れますよね。
質問者さんは間違ってないと思います。

• むーみん

むーみん

私もそう思って、今まで家計簿付けてなかったので、昨日喧嘩したのもいいきっかけだし今日は給料日だから今日から家計簿を始めよう!と思って通帳を出そうと思ったら、このザマです🤔💦
    旦那が管理してしっかり貯金も出来るならいいですけど、結果は見えてます🙄

• 2月21日
豆もち

何で通帳とカードを持って出ていくのでしょうねー😤やり方が嫌らしい!!

提案ですが、一ヶ月毎の家計簿をつけて見せるのはどうでしょうか?旦那さんは月にどの位貯金ができてたら満足なのか、その為にはどの項目(多分、娯楽費ですよね💦)を何円までに抑えないといけないのか目に見えて分かる方が理解しやすいと思います。

• むーみん

むーみん

黙って持って行って、気づいた私が連絡したら「今日から俺がするから!」だそうです💦
    もう全部俺がするんだそうです🙄
    どのくらい貯金が増えるのか楽しみですね😑

• 2月21日
きりん

私の旦那も出かけたがりやで
ほぼ毎週遠出&外食です

なので平日は3食切り詰めご飯にしてます💦
稼いで貰ってて遊びにも行けないとは言えないのですが
多くない給料から
娯楽費の捻出大変ですよね>_<

私も頻度が多い時は
「今月は遊びすぎでむり」
ときっぱり断ることにしました
そして家計簿つけて
このくらい使ってると
提示すると
少しの間納得してもらえます
大変かと思いますが...

一度それ全部あなたが
してそれで貯めてちょうだいと
毎回レシート出して
やってもらえば良いと思いますよ💕
うちの旦那はそれで
無理だからお願いしますと
言われました(^^)

• むーみん

むーみん

出かけたがりの旦那さんあまりいないので、この苦労を分かってもらいづらいんですが、同じ境遇でホッとしました💦
    娯楽費本当に大変です。
    旦那にお金事情分からせるのにはやっぱ家計簿しかないですよね!
    まぁでももうその猶予も無いまま通帳奪われたので後の祭りですが😂💦
    旦那が管理した所で私は今までやれる事はやってるので何も変わらないんですけどね😑💦

• 2月21日
  • きりん

きりん

むしろよく頑張っていらっしゃるので
    男性は本当稼いでるからって
    お金の危機感少ないですよね💦

何度説得しても
    貯金もあるしの一点張りで
    遊びに行くのやめてくれませんし...
    今が楽しければいいのでしょうかね..?

切り詰めてる方は本当に大変なので
    頑張りましょうね^^;

• 2月21日
  • むーみん

むーみん

優しい言葉をかけていただいてありがとうございます😭🙌

うちもですよ🤔
    遊びに行きたいなら自分のお小遣いの範囲で勝手に遊んでくれたらいいのに、家族で出かけたがるので家計からの出費が増します😭
    通帳もカードも返してくれなさそうだし、もう面倒臭すぎです😭

• 2月21日
ままそん

月の娯楽費ってどのくらいかかってるんですか?!💦

怒っても不機嫌になっても、今月はこの金額で娯楽をする!!って決めてしまっていいと思います(;´Д`)
うだうだ言い出したら、今までの娯楽費と決めた娯楽費の差額が全て貯金に回るんやけど、何か文句ある??とでもガツンと言ってやればいいんですよ!!!

• むーみん

むーみん

今まで家計簿を付けてないのでどんぶり勘定ですが、先月は25000~30000位だと思います。
    出かけた時のガソリン代と食事代です。
    出かけるのはお金がかかるから少しでも貯金に回すために出かける頻度を減らそう!という話も今まで何度もしてきましたが、「そんなお金お金言うな。働いてるのに出かけるのも制限されてストレスが溜まる」だそうです😭🙌
    言い分は分かるけど、それなら1人で自分のお小遣いから遊べばいいのに😭

• 2月21日
ちったん

うちもです😭
毎週末出かけたがり、外食好きです。そんなに外食ばかりできない!と言うと、休日くらい好きなもの食べたい!仕事頑張ってるのに!と…。

過去に何度も月にこれくらいかかってると紙に書き出して説明したんですけど、すぐ忘れちゃうのかなんなのか…。

毎月足りてすらなくて、ボーナスで何とかやりくりしてるくらいなのに、いつまでも永遠にお金があると思ってて、貯金こんだけ?とか😩
1回管理してみて!と言っても、それは無理!とか😩

お金のことを話すと必ずといっていいほど喧嘩になります🌪ほんと疲れますよね🙄

• むーみん

むーみん

同じですね😭🙌
    うちの旦那は3交替なので仕事→明け→休みの繰り返しで、明けは昼前に帰宅するので2日間家にいるようなものなので外出する機会が多すぎるのも問題です😭

外出するのを制限したら「俺は頑張ってるのに我慢したくない」と言うのも同じですね🙄☝️
    何でこんなワガママなんですかね💦
    いつまでも独身気分なんでしょうね💦
    うちもボーナスで何とかなってます。でもそのボーナスも去年の夏はほぼ残らず、ひと夏で使い果たす勢いでした💦
    遊びたがりの旦那だから私に財布の紐握られてるのが窮屈なんでしょうね。
    旦那が管理したら絶対破産です😭🙌🙌

• 2月22日