※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

1ヶ月検診で完ミを責められ、辛い思いをしたママさんの相談です。赤ちゃんが元気なら母乳でも完ミでも問題ないと思います。

こんにちは😊
完ミで育ててるママさんに見てほしくて投稿します!少し長くなりますがお付き合い下さい🙏
先日1ヶ月検診に行った時の事です。先生から順調に育ってると言われ安心していたら、いきなり完ミで育て出ることを責めらました。頑張って飲ませていたけれど哺乳瓶に慣れてしまった娘から嫌がられて完ミになった事を伝えても聞いてくれず「完ミで育った子は将来引きこもりになる!統計が出てきてる!」と言われ唖然としました。その他にも「ミルクを飲ませてる間は上半身裸でなるべくスキンシップを取りなさい、出なくてもいいから乳首を咥えさせなさい」と言われました。私の乳首は両方陥没しててそれでも頑張って咥えさせようとニップル使ってました。
なにもかも全否定されたようでとても悲しく辛い思いをしました。
完ミでも母乳でも赤ちゃんが元気ならそれでいいですよね…

コメント

NA23

将来引きこもりになるってどっからの情報ですかね本当😂
そんな病院もう行かなくていいと思います👌

うちの兄弟全員母に完ミで育てられてますが、人好きの活発の仕事大好き人間で誰も家にいたためしないですよ🤣
引きこもりになる原因はそんなもんじゃないですからねw

元気に大きく育ってくれたらそれで良いと思います😊
うちも完ミです⭐️

• けい

けい

コメントありがとうございます😊
    謎な情報をさも本当の事かのように言う医者の言うことなんかと思いながらも涙を堪えるのが必死でしたね😂
    完ミでも元気に育ってるので気にしないでおきます!

• 2月21日
ママリ

2人とも産後1ヶ月以内に完ミになったものです😊

そんなこと言われたんですか😡💦
私が行っていた産院は母乳?ミルク?混合?と聞いてくれて、ミルクと答えたら、3時間はあけて飲ませてあげてね、よく育ってるから大丈夫だよと言われました😊
産後気持ちが不安定なのにひどい言い方…
お年寄りは母乳母乳うるさいですが、気にしなくていいと思います👍

• けい

けい

完ミになった事を責められて悲しかったですがもう気にせずに育児を楽しみたいです☺️
    3ヶ月くらいになると夜はまとまって寝てくれますか?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

うちの子たちみんなと違うのか?1ヶ月過ぎたくらいから夜9時から朝6時まで全く起きません😅
    おかげでぐっすり眠れて、育児楽しめています😊

しばらくしたら黄昏泣きや夜泣きが始まると思うので、今のうちにゆっくりしてます☺️

• 2月21日
  • けい

けい

うらやましい🤣うちの子は3時間起きに起きます😅ぐっすり寝たい‪です笑

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

参考になるかわかりませんが、一応。

朝は決まった時間にカーテン開けて日光浴☀️
    昼間は部屋を明るくしておいて、昼寝はベビーベッドじゃなくただの長座布団でTVのついてる居間に寝かせて
    夜は(8時過ぎ)TVを消し明かりも豆電にし、ミルクをあげて、ベビーベッドに寝かせてます😁

1ヶ月までは3時間おきに起こして飲ませなきゃいけなかったですが、1ヶ月過ぎたら夜中寝てくれると助かりますね💦

• 2月21日
  • けい

けい

ありがとうございます😄私も参考にしてみます🙆‍♀️
    せめて6時間くらい寝てくれたら本当に助かりますねー🤣

• 2月21日
ママリン

うちも、完ミでした!
産婦人科の看護師さんや知り合いに否定されたりしました。
私自身も完ミで、育ち何もなかったので、だんだん言われたことを気にしなくなりました。

完ミだと、家族があげたりできて、みんなで楽しめました。

• けい

けい

否定されると落ち込んで自分で自分を責めちゃいますよね😭産後はメンタルボロボロなのに😤
    ミルクを家族で飲ませれて育児に参加してもらえて愛情が湧きますね❤

• 2月21日
みぃ助

私もニップル使ってましたが、うまく行かず…
生後1カ月まで搾乳した母乳で育てました。
授乳が苦痛で、毎日が鬱々としており、生後2カ月から完ミです!
私が通う小児科の先生も、母乳育児推奨の考えの方なので、必要なことだけ聞き入れて、あとは聞き流してます😆
色んな考えがあると思いますが、心身ともに健康✨これが一番だと思います♪
私が、そうなんですねー‼︎という時は大概聞き流してます😊笑

• けい

けい

私もこれからは聞き流していきます😬人の考えに振り回されて元気じゃなくなると赤ちゃんも感じ取って悲しくなっちゃいますよね!!

• 2月21日
R

そんな言葉放っておけばいいです😊

• けい

けい

はい🙋‍♀️放っておきます💪

• 2月21日