※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

朝と夜の育児ルーティンについて相談しています。他の方と比べて焦りを感じている様子です。

生後4ヶ月です👶

朝と夜の区別をつけるために、
朝起きたら(起きるまで寝かせてます)、
顔拭いて→保湿クリーム塗って→お着替えして→授乳
の流れで、毎朝やっています😌

夜は、だいたい22時頃に寝室に行き、電気を暗くさせながら、授乳して、寝かすようにはしています👶
が、背中スイッチ発動で起きることもしばしば😅
睡眠退行が始まってるのか、夜中も2時間〜3時間で起きるし😭

みなさんの質問読ませてもらっていると、20時とかには布団行って、寝るなど、しっかりされてて、すごいなぁと_φ(・_・

人それぞれですし、焦ることはないんだろうけど、比べちゃいます💦
私みたいに、そこまで時間気にせずやってるよーっていう方居ませんか😂?気持ちを共有したいです💕(笑)

コメント

mooooo

私も22時とかに寝室行って寝かしつけてました!!!
やっぱ朝と夜の区別は必要かな~!と思いますが、
夜寝る時間はそこまで気にしてなかったです😂

20時とかに寝かしつけると、
0時ぐらいに起きちゃったり、
朝も早く起きちゃって、逆に大変でした😂

赤ちゃんとママのペースで夜寝かしつければいいと思いますよ☺️

• あす

あす

区別はつけるようにしているんですが、中々時間は難しいですよね😅

そうですよね✨焦らずゆっくり寝かしつけようと思います😊
    ありがとうございます😄

• 2月21日

うちは3ヶ月ですが
起きるまで寝かせて、ミルクをあげて

お昼間起きてる時間は勝手に寝返り練習してるか、喋ってるだけなので
寒くなる前に晴れてる日はお散歩したり
雨の日はお外雨だねーって窓を開けて空気入れ変えるぐらいしかしてませんが、22時ぐらいから寝て朝7時ぐらいに目が覚めるサイクルができはじめて来ました(*^^*)

あと、お掃除の時間を決めるとか、お風呂の時間も決め手入れるようにしてます…🤔💭

• あす

あす

ありがとうございます😊

最近少しずつ暖かくなってきたので、お散歩いいですよね✨
    ずっと寝てくれるんですね😁娘も前までは7時間とか8時間とか寝てくれたのに、今は睡眠退行と戦っています(笑)

お風呂は夕方に入れるようにしています😊

• 2月21日
NAO

4ヶ月ぐらいの時は寝るのが23時とかよくなってました。ミルクの時間もそのぐらいの時間になるのでその変わり朝まで起きなぃので私はゆっくり寝れました。笑

• あす

あす

朝まで起きないんですね😆💕
    娘は最近、3時間とかで起きて、おっぱい飲んでまたすぐ寝るというのが続いてます😂

• 2月21日
  • NAO

NAO

母乳育児ですかね?
    3時間おきに起きられると睡眠不足になりそうですね…。
    私は完ミやったので腹持ちが良かったのかもしれません。

• 2月21日
  • あす

あす

完母でやっています😊
    前までは、7時間とか8時間寝てくれてたんですが、最近、睡眠退行なのか、2.3時間で起きちゃいます💦
    なるほど_φ(・_・睡眠退行みたいなのは、なかったですか?

• 2月21日
  • NAO

NAO

4ヶ月ぐらいの時はぐっすり寝てくれてて大きくなった今、夜中起きます…。そして1時間ぐらい起きて遊んでまた寝ます。
    添い乳してそのまま寝てくれるならまだマシですかね?

• 2月21日
  • あす

あす

夜中の覚醒、大変ですね💦
    ベビーベッドなので、添い乳はしてないのですが、背中スイッチ発動は無いので、それだけは良かったなと思ってます😊

• 2月21日
はなまろ

気にせずやってまーす!
夜は21時すぎにお風呂→ミルク→寝室ですので、寝室は22時ちょっと前です。
市の保健師さんからは21時頃にまでは寝室へと言われましたが、主人がお風呂入れる係でそんな早く帰ってこれないので無理です😅「やっぱり遅いですよねー。頑張ってみますー」と言っておきました😂
うちは夜から朝まで起きませんが、前に21時前に寝室へ行ったら朝方4時頃起きてこっちが大変だったので、、、やめました😂
いきなりやると赤ちゃんもついてこれないので、少しずつ早めて行こうかなとは思ってます!

• あす

あす

良かったです😭✨
    実際は、21時頃目安なんですね👶
    早いとその分早く起きちゃいますよね😂💦この前、5時に起きて、2時間覚醒してました🤣
    私も徐々にやっていこうと思います😊
    安心しました😭

• 2月21日
  • はなまろ

はなまろ

わかります!早く寝るとなぜかすごく早く目覚めますよね😂そしてその後ビックリするくらい元気ですよね😂
    お互い徐々にやっていきましょう♫

• 2月21日
むら

同じですー!
3カ月頃までは、夜まとめて寝ていたのに、3カ月過ぎてから夜中3時間ほどで起きるようになり、しんどかったです…
ただ、もうすぐ5カ月なんですが、最近また、まとめて寝てくれる日も出てきましたょ(o^^o)
主人の帰りが21時頃になるので、夜は22時〜23時半の間に寝かせてます…
朝は遅いと11時頃まで寝ることもあります

保育所に入れることも考えて
きちんとした生活をさせなきゃ
とも思ってますが、まだゆるーい感じでやってます😂

• あす

あす

同じ方がいて、良かったです😭
    そうなんですね✨まだ4ヶ月になったばかりなので、あと1ヶ月くらいは、続きそうですね💦
    旦那さんが遅いとどうしても遅くなってしまいますよね、私の主人も遅く22時とかなので、帰ってきて少し娘と遊んで寝る感じです👶

まだトータルの寝る時間が多い時期ですし、もう少しだけゆるくやってもいいかなぁと思っちゃってます🤣

• 2月21日
たまご

私は、夜は電気消して寝かす、朝は太陽の日差しが入るようにカーテン開けて寝てるくらいです✨
出かける日は着替えさせますけど、1日家にいる日はそのままの服装で過ごします😙
うちは同居でご飯別々に食べてるので、20時に寝かすのはきついので無理ですけど💦
きっちりはやってないですけど、自然とだいたい21時~22時にはベッドに置けば寝ます。寝る前に授乳してある程度寝かしつけておきます。

• あす

あす

ありがとうございます😊
    朝夜の区別って、そのくらいですよね✨
    1人で寝てくれるの偉いですね👶💕娘は、1人で寝てくれる時と覚醒しちゃう時があります😂

• 2月21日
  • たまご

たまご

そのくらいしか私はやってないです👍
    3ヶ月になるまでは腕枕じゃないと寝てくれなくて、起きるまで腕抜けなくてやばかったくらいです💦
    別にねんトレしたとかでもなく、それだけで急に夜置いたら寝てくれるようになってビックリでした!!
    その子の性格もあるから分からないですけど、寝てくれるようになるといいですよね🔆

• 2月21日