※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

離乳食に関する質問です。①ヨダレが出るまで待つべき? ②スプーン慣らしは必要? ③麦茶の種類や与え方について教えてください。

3月に入ると5ヶ月になります!
5ヶ月入ったら離乳食始めたいと思うのですか、そこでいくつか質問です!
どれか1つでも教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

①食事しているところに興味はあるようでじーっと見てくるのですが、ヨダレはダラダラ出てきたりしません。ダラダラ出てくるようになってから始めた方がいいのでしょうか?

②離乳食始める1〜2週間前とかにスプーンに慣らせるために、舐めさせたりした方がいいですか?ちなみに今までスプーンで麦茶やお薬を飲ませたことはありません!

③麦茶についてです!
・皆さんは粉末、ペットボトル、紙パック、どれを使ってますか?最初は少量しか飲まないと思うのですが、どれも作ったり開封して余ったら大人が飲む感じですか?
・また、大人用のペットボトルの伊藤園の健康ミネラル麦茶や、ダカラのやさしい麦茶を薄めて与えてもいいのでしょうか?もしいいなら、大人も飲めるし子どもにもあげられるし、方がコスパ良さそうですが…🤔


長文すみません💦
よろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

1.普段のよだれはどうですか?

2.うちは特にしなかったです!

3.最初は粉末のものあげてました!
余ったら私が飲むか捨ててました!

大人用は慣れたら使えばいいと思います!
最初は子ども用に作られたものが安心です!

  • ぺこ

    ぺこ

    普段のヨダレも、そこまで多いわけではなく、指しゃぶりとかすると口から溢れるくらいです(><)まだ早いですかね?🤔

    やっぱり大人用は慣れてからの方がいいですよね(><)
    最初は子ども用にします✩

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多くなくても出てるならいいと思いますよ☺️

    • 2月21日
  • ぺこ

    ぺこ

    それ聞いて安心しました!
    ありがとうございます😆

    • 2月21日
ママス

①ヨダレの出具合は個人差があり、歯が生え始めてもあまり出ない場合もあるので
食に関心があるようならいいと思います😊(実際うちの上の子はスタイは飾り程度で使わず、歯も生えるの遅かったけど5カ月から離乳食もりもり食べました(笑)
②慣れさせる事もいいと思いますが、私はしませんでした(╹◡╹)
面倒だったのとおもちゃだと思って遊んでも嫌だったので😅
③我が家はパックの麦茶(鶴瓶さんのやつ)を作って白湯で薄めてあげています😊
大人も飲めるのと、我が家は毎日お茶作ってるので手間もなかったので☺️

  • ぺこ

    ぺこ

    ヨダレの出具合も個人差あるんですね😳!うちもスタイは飾り程度なので同じです😂みーちゃんさんちのお子さんもそれでもしっかり食べてくれるなら、あまりヨダレの量は気にしなくても良さそうですね♪*.

    たしかに!!!!練習したはいいけど、離乳食始まった時におもちゃだと思って遊ばれても困りますね💦練習させるのやめようと思います!💦

    そうなんですよね〜大人用だと大人も飲めるし手間かからずにいいなーと思って…😅白湯で薄めてあげても大丈夫なんですね!*

    • 2月21日
うさまる

①よだれがでているなら5ヶ月になったら始めていいと思います😃

②私の場合はとくにスプーンに慣れさすことはせず離乳食初日からスプーンを嫌がることもせず食べてくれました😃

③私は粉末ので粉末のが薄め、濃いめはありますが粉末で1回を調節できるので粉末使ってます😃

  • ぺこ

    ぺこ

    スプーン練習しなくても嫌がらなかったんですね😊!うちもそうならいいんですけど…(><)

    粉末って、1包とかになってるやつですか?😳ティースプーン1杯とかで調節できるやつですか??😳

    • 2月21日
  • うさまる

    うさまる

    うちの娘は食べることが好きみたいで初めて食べたトマトや納豆でもオエッとはなりますが口から出すことはしないんですよね🤣

    1包になってるものです!

    • 2月21日
  • ぺこ

    ぺこ

    素晴らしいですね😍!口から出さずに食べてくれるなんて嬉しいですね😊♡うちもそうだといいなあ*.

    ありがとうございます✩

    • 2月21日
  • うさまる

    うさまる

    でもオエッってするのでとりあえずそれ以上はあげるのはやめます😂

    • 2月21日
  • ぺこ

    ぺこ

    そうですよね💦オエってされたらビックリしちゃいそうです😂

    • 2月21日