※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の発達がゆっくりで発語がない。療育初診にかかる予定。食事は何でも食べるが、スプーンやフォークの使い方が苦手。義母から指導についてのアドバイスを受け、自信を持てない状況。先輩ママからのアドバイスを求めている。

2歳2ヶ月の男の子です

発達がゆっくりで発語1つもありません
来月療育の初診にかかります

息子は偏食はなく何でも食べます
…が手づかみです💦
フォークスプーンはのせてあげれば食べますが自分で刺したりすくったりなかなかしてくれません💦
毎日毎日練習しているのですが…
手づかみもしない子だったので手づかみで自分で食べようとするようになったのでこれからスプーンなどできるようになってくれればと思ってます

先日義母(保育士)にその話をした時
ママがついてるからいいよねー
保育園だったら怒られるよー
って言いました💦

え?
怒らないといけないとこなの?とびっくりました💦

保育士の方自分で食べれない子(発達遅めの子)の指導ってどんな風にされていますか?
私が息子に甘すぎるのでしょうか…

先輩ママさんなかなかスプーンフォーク自分でやってくれなかった子どんな風してたらできるようになりましたか?

ただでさえ育児に自信もてなくて日々悩んでいるのに私のやり方が間違っていると言われた気がして…
義母はすごくいい人で関係も良好なのでそんなつもりは全くないとわかってますがもんもんもんもんー(๑•́ •̀๑)としてしまってます

どなたかアドバイスや励ましお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ふみ

保育士さんに言われると気になりますよね💦
指導法は分からないですが
プレで行ってる幼稚園の先生が3歳でも手づかみ食べする子は多いって言ってました。
後、うちの子は3歳ですが口の回りがすぐ荒れちゃうので私があげる事が多いです😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます💦
    少しでもスプーンフォークがつかえるならまだわかりますが全く使ってくれないのに怒るって…
    口のまわりあれますよね💦

• 2月22日
ママリ

2歳半の息子がいます。
うちの子も発達遅くて今は月一で療育通ってます。
手づかみ食べはパンなど手が汚れないものしかせず、それも気が向いたら手づかみする程度です。
スプーンフォークを持って自分で食べるなんて難易度高すぎて毎日練習しても全くやってくれません(・・;)

私にとっては息子がスプーンを握ってくれるだけでも凄く嬉しくて喜ばしい事なので、自分で食べないから怒るなんて考えた事なかったです💦
多分義母さんは何気なく発した言葉だと思いますが、そんな事言われたら 怒らなくて甘いから息子は自分で食べられないのかな… と落ち込んでしまいますね(;_;)

求めてる回答じゃないかもしれませんが、思わずコメントしちゃいました。
お互い頑張りましょう(;_;)!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    義母はそんなつもりじゃないのわかってるんですけどもやもやしちゃいます💦
    スプーンフォークはもうかれこれ1年以上させてます( ̄▽ ̄*) ・・・
    うちもパンなどの汚れないものしか手づかみしてくれなかったです
    あとかじりつく(?)のが苦手でリンゴ薄切りにしたりして練習して今はトーストも細切りでなくても食べれるようになりました
    発達障害の本が今日届いて読んだんですがやっぱりこのまま怒ったりしないで大丈夫と思えました💦
    お互いがんばりましょう💦

• 2月22日
へーさんママ

うちの2番目くんも2歳児検診の時に同じような感じで(2歳1ヶ月頃)保育園で保健師さんが何度か観察に伺いますと言われショックだったことがありました😭
転園前の保育園(←ブラックでした(笑)でもやらせないのが悪い!とか会話してあげてる?とかボロクソ言われ、フルタイムでふれあいの時間や余裕がない自分を責めたりかなり気にしてましたが、、、
数ヶ月後、急に一言二言…あっとゆうまにペラペラになりました。今では永遠に喋りつづけていてそんな言葉知ってるの?!ってくらいです。2歳半検診でもここまで話せれば大丈夫と言われ、安心したところです。
たまたまことばの教室の先生もいらっしゃっていてお話したのですが、言葉が出るのは遅くてもちゃんとその子なりに理解して記憶してことばの貯金が頭のなかにたくさんできていたから、話始めたらいろんな言葉のひきだしがたくさんあったんだね!とおっしゃっていて納得しました。
もどかしい気持ちもありましたが、親がどうこうできる問題じゃない面もありますし、その子のペースだったんだなと後からしみじみ思ってます。

手づかみもなかなか進まなかったのですが、スプーンやフォークを一緒に恨んで好きなキャラクターのものを買ったらうちの子はやる気スイッチが入ったようで…最初はご飯ではなく、大好物の果物を刺してみたり、可愛いキャラクターの安全ピックでやってみたり。試行錯誤してるうちに慣れてきたみたいです。まだまだ手も使いますが、ホント数ヶ月で一気にできるようになったりするのが2歳児の成長みたいです!

長々とすみません(>_<)
あまりにもつい最近までの悩みと同じだったので…一個人の体験談ですみませんが、遅めくんだった息子の経験が参考になれば❗
ママさんの気持ちもすごくよくわかります‼️一生懸命サポートなさってるのにとやかく言われるのモヤモヤしますよね‼️💦我が子は我が子、できなかった頃がすぐ懐かしくなると思って私もマイペース息子と頑張ります☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    好きなキャラクターのピックいいですね!
    まねっこさせてもらいます!
    ぐんっと伸びる成長期ってほんとありますよね!
    旦那にも言えずここで吐き出せてよかったです💦

• 2月22日
へーさんママ

すみません、一緒に⭕選んでが
❌恨んでになっていました😰