※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

最近眠そうになり、寝かしつけに成功するも、3〜5分後に泣いて起きる。再度寝かしつけても成功率低く、夜中は抱っこor授乳。日中はトントンで寝る以外は授乳で寝る。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ2ヶ月になる女の子なんですが、
最近眠そうになってきたところで、
トントン&子守唄で寝てくれることが増えてきました😂
ですが、寝たなぁと思ったのに3〜5分程するとグズグズ言いだして泣き、起きてしまいます…

そこで再度寝かしつけに成功すると、
ぐっすり寝てくれるのですが、成功率はあまり高くなく、
夜中だと結局抱っこor授乳してしまいます。
日中はなるべくそのままトントンしたりするのですが、
あんまり泣かれると苦しくて…😣

ちなみに、
トントンで寝る以外は授乳からそのまま寝てしまいます…
(それもやめなきゃ…)

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
また原因がお分かりになる方いらっしゃったら、アドバイスお願いします😫

コメント

どらねこ

授乳で寝かしつけは、なぜやめたいんですか?
私は起きたらすぐ授乳で寝かしつけてましたよ!

• nico

nico

完母なのですが、授乳でしか寝ないと主人が寝かしつけ出来ないので😭
    率先してやろうとしてくれるのですが、うまくいかないことが多くて悲しそうです😅

• 2月21日
  • どらねこ

どらねこ

おっぱい飲んでる時期は仕方ないと割り切るしかないと思いますが…
    そもそも毎日(昼、夜、夜中)旦那様が寝かしつけできるわけでもなくメインはnicoさんなので、毎回抱っこで苦労せずおっぱいで楽して寝かしていいと思います。
    って、私は思っちゃいます。
    たまに手伝う旦那さんより自分が楽な方を選ぶといいと思いますよ。

• 2月21日
  • nico

nico

そうすると卒乳までそうされてましたか?💦
    ジーナ式というのをゆる〜く参考にしていて、一人で寝れるように早いうちから習慣づけたいと思っているのですが😓
    でも、泣かれて辛い時に切り札(乳)があると思うと気が楽ですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
  • どらねこ

どらねこ

ずっと私が寝かしつけてます。
    母乳の子はおっぱい飲んで寝るのが普通だと思いますよ😌

母乳で育てる以上、欲しがったらあげる。泣いたらあげる。
    おしっこウンチしたらあげる。
    って言う感じでいいと思います。
    ミルクと違うので…

• 2月21日
  • nico

nico

もちろんお腹空いたー!と泣くときは飲ませるのですが、その後すぐに眠そうにしながらもおっぱいを探してるときがあります。
    そうゆう時に口に近づけると5分ともたずに寝落ちしちゃうのですが…
    気にせず寝るために含ませるのが正解なのかなぁと思いまして😓
    長々とすいません💦

• 2月21日
  • どらねこ

どらねこ

眠い時も飲みたがりますよね😌
    おっぱい飲みながら安心して寝たいんだと思いますよ!
    おっぱい飲んでる時ってお母さんと密着できて安心する特別な時間ですから❣️

もし、2時間ごとならそう決めてそれ以外あげたくないとかであれば、そうしてもいいと思います。
    それはそれぞれの考え方なので✨
    私の場合はなんでもおっぱいで解決させちゃってました。

• 2月21日
  • nico

nico

返信間違えてコメントしてしまいました!

• 2月21日
nico

なんとか自分なりのペースで頑張りたいと思います😊
おっぱい飲んでる顔最高に可愛いですよね…😍

ご意見ありがとうございました!