※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、体重増えず授乳減らす方いますか?胸張りますか?授乳回数減らせそうですが、体重増えないので迷っています。

生後9ヶ月以降、離乳食3回食のお子さんで体重が増えないけど授乳回数を減らし卒乳した方いますか?
また、母乳の方は授乳回数を減らして行くとき胸は張りましたか?
授乳回数減らせそうだけど最近、体重が増えないので減らしていいのか迷ってます😩
生後9ヶ月と1週間で体重は7.8㎏です。

コメント

🧞‍♂️

7ヶ月の頃から7.1〜7.3キロをうろうろしてますが
卒乳しようと思っています!✨
増えない時期だと思って
卒乳出来るなら…!と思いつつ1歳超えたら牛乳にしようと思ってます😊
今は寝る前1度ミルクだけです!

卒乳した
というコメントではなくてすみません💦

• みっぽ

みっぽ

マグ類がマスターできずスプーンで水分とっていますが、水分が足りているのか心配で授乳が減らせないのもあります。完ミでしたか?

• 2月21日
ようママ

我が家も9ヶ月です。
4月から保育園なので授乳回数減らしていこうと思ってます💦
体重は一回落ち着く頃だと思います。
動くようになるので身長も伸びる事もあります。
体重が増えないのは身長よりライン下ですか?
体重のライン内なら問題ないと栄養士に言われた事があります。
欲しい回答ではないかもしれませんが🙇‍♀️

• みっぽ

みっぽ

身長は標準より少し上で、体重は標準とライン下の間です。
    ということは、授乳減らさない方がいいのでしょうか?
    もしくは、母乳をミルクに変えれば保育園に向けて母乳は卒業できますか?

• 2月21日
みー

この前の母子相談で、まだミルクが最低400は必要と言われました…うちは完母でしたが、離乳食始まってからあまりおっぱい欲しがらないので、離乳食にミルク取り入れたりしてます😅
おかげでおっぱいは卒業できそうです!一回ずつ減っていって、最初はめっちゃガチガチになりましたが、痛みがあるときだけ軽く絞ってたらどんどん張らなくなりました!
まだ少しずつでも体重は増えてる方がいいみたいですよ😊

• みっぽ

みっぽ

最低400必要なんですね💡
    おっぱい欲しがる感じはあまりないのですが、スプーンでの水分摂取なので足りてるか心配で母乳あげてます💦
    一回ずつ回数減らしてもおっぱい張るんですね😟

• 2月21日