※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。相談しても食べない。一歳になる前に食べるようになるか心配です。

離乳食食べません。もーほんとに毎日嫌になります。
頭では分かってます。いつかは食べる。今はまだ練習なんだから食べなくてもいいんだ。でも、そう思いながらもう7ヶ月と10日。二回食にしないといけないのかな。モグモグ期に移行していかないといけないのかな。と思うけど、どうせ食べないし。と思ってしまう😭
他のママさんに相談したり栄養相談とか行ってアドバイスもらってその都度気を取り直してみるけど、結局食べないものは食べない😭
一歳になったら卒乳して保育園なのに。大丈夫かなー。

コメント

りん

私の娘も最初食べてくれなかったので、子供がお腹空いたーってタイミング合わせるようにしたら食べるようになりましたよ

• みかん

みかん

ありがとうございます。そう思うのですが、お腹空いたらオッパイのほうがいいと泣きます😭いつがいいタイミングなのか、そもそもタイミングの問題なのか、よく分かりません💦

• 2月21日
  • りん

りん

今でも食べてくれない時あるので食べてくれたらラッキーだと思うようにしてます

• 2月21日
  • みかん

みかん

そうですよね。私もそういう心がけで続けます!ありがとうございます😊

• 2月21日
1姫1王子

西原式の離乳食はご存知ですか?
調べてみると、食べなくても大丈夫ってことにもっと納得できると思います。
うちも娘は食べない子で散々悩みましたけど、今は普通に食べます。
ベビーフードもたくさん使いました。
大丈夫ですよ(^-^)

• みかん

みかん

ありがとうございます。西原式ですか。知りませんでした。調べてみます😊ベビーフードのほうが食べるんですかね💦野菜が乾燥したのなら使ったことありますが、他はまだ使ったことないです。ちょっと見てみます。

• 2月21日
ママリ

私もすごく悩んでました
二回食にしたら少し食べるようになりました!
でもかなり少なめで毎日すててばかり…
でもおやつのおせんべいは食べるので
パンがゆじゃなくてパンをそのままあげたらもぐもぐ食べました😳💦
それからペーストじゃなくみじん切りに移行していき
食べる量がかなり増えました
それが8ヶ月に入った頃でしたよ
今でもおかゆよりパンやおやきなどの固形が好きです!!

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    うちも、毎日捨ててばかりです。おやつのおせんべいはわりと食べます!パン、まだ食べさせたことないのであげてみようかな。固形が好きっていうこともあるんですね!試してみます!

• 2月21日
すみすみ

私の娘もです😭!!!!
お粥はたまに完食してくれるときもありますが、基本べーっと出してしまって全然食べません。
なのでBFなら食べてくれるかなって思って買ってあげてます。
少しずつ食べるようになったかな…?程度です。
2回食なんて無理だって思ってしまってます😰
とりあえず口は開けるので、開けてくれるまでは食べさせてます😭

• みかん

みかん

うちの娘も、お粥はわりと好きなほうだと思います。やっぱりBFだとたべるって子もいるんですね。口開けるのは最初の3口くらいです😭似たような方がいて良かったです!私も頑張ります!ありがとうございます!

• 2月21日
hr

・1週間離乳食をやすむ
→うちはこれで食べる様になりました

・少し固めにつくる
→べちゃべちゃが嫌な子は、もぐもぐ期の固さなら食べますよ💓

ちなみに手作りですか?
わたしは料理が苦手で、BFに頼りまくりです。キューピーの"ももと白ぶどう"(大人が食べても美味しいです🍑笑)などをあげてみて、食べるのって楽しい!美味しい!をまず認識させてみるのはどうですかね🥺?

• みかん

みかん

1週間休む!それはびっくりです!全部手作りであげてます!ほとんど食べないので量は少ないですが💦
    ももと白ぶどうって人気みたいですよね!うちの子、りんごやバナナなどの味がするものは吐きそうになるほど嫌がるんです。なので食べないかなーと思って買ったことなかったんです。今度買ってみます!ありがとうございます。

• 2月21日
つばき

うちは6ヶ月から離乳食を開始して今1ヶ月半くらいですが、最近離乳食を拒むようになってきました😞
最初の一口を持っていこうとすると仰け反ります…。
時間をかけると少しずつ食べますが結構イヤイヤです…
甘い方が好きそうなので試行錯誤であげてますが、たまにパクパク行くときはあっても頻度は少ないのでなかなか凹みます💦

そしてうちは4月から保育園に預けることになってるので今から心配で💦

回答じゃないですが、同じ時期のお子さんで離乳食に悩んでらっしゃる方がいて、自分だけじゃないんだなぁってホッと?しました☺️
いつか子どもと一緒に、同じおいしいものを食べることを楽しみにして、お互い気長に頑張りましょー!

• みかん

みかん

うちも、6ヶ月から始めたので同じですね!うちの子も最初の1週間くらいはわりと食べてました。でも野菜とかタンパク質とか増えていくと食べなくなってきて、今は全くダメな日もあります😭
    4月から保育なんですね!それは心配ですよね。保育園って、食べなかったらどうするんですかね。食べれるものをその子だけ特別に用意したりはしてくれないですよね💦
    なんか食べる姿が想像できなすぎて不安になります😭
    ちなみに、今はもう二回食ですか!?形状はどんなかんじですか!?

• 2月21日
  • つばき

つばき

全くダメな日はツライですね😢
    自分の調理の仕方が悪いのかな、とか考えちゃいませんか!?
    わたしはソレです。笑
    うちは特に魚が苦手そうで、魚だけではムリです。
    講習とか本にはなるべく最初は素材の味で、とか書いてあるけど素材の味だけでは食べません😂
    というかわたしが食べてもおいしくない!
    おいしいのはお芋とかトマトくらい!
    なので味付けなどの幅を増やしたいと思ったこともあって、始めて1ヶ月で2回食にしちゃいました。
    まぁまぁ食べたタイミングでもあったので💦
    2回にしてからはベビーフードのコーンクリームとか、きな粉とか使ってなんとか味をつけてます。
    昆布だしは…少しマシなくらいは食べますが反応はイマイチ😅
    それでもモノによってはオェッてなってます。
    形状は変えるべきなのかイマイチわからないのでほぼトロトロです!
    でも豆腐とかパン粥とかは結構適当です😑笑
    魚の繊維がダメそうなので、まだ固形っぽいのは無理かなーと思ってます。
    わたしも2回食に上げるタイミングは悩みましたが、ごはんが楽しそうになってきたらでもいい気がします!
    まずはごはんって楽しい!って思ってもらえるようにレパートリーを増やさなくちゃ!と思ってます😋
    味付けとかはどうされてますか?
    長文ですみません💦

• 2月21日
  • つばき

つばき

お返事を書いた後に、他の先輩方のコメントを拝見しました!
    食べたい時期になったら食べてくれるようになるんですね◎
    たしかに食べない子なんていませんもんね!
    うちもいつかおいしそうな顔して食べてくれるのを楽しみに、ムスコのペースでやっていこうと思えました😌
    先輩方の言葉は心強いですね☺️
    そして私は今、そら豆を食べさせてみようと茹でています。笑

• 2月21日
  • みかん

みかん

うちの娘はこれまでに、りんご、バナナ、トマト、ヨーグルトがダメでした。口に入れた瞬間に味がするものはダメなのかオェーです😅
    あんまり味のしない、野菜とかのほうがまだマシです。とはいえ進んで口を開けてるわけじゃないです。唯一、調子のいい日はきな粉粥を食べた日がありましたが、それも1日だけでした😭

なので、味がない方が良いのかなと思うので味付けは全くしてません。野菜だしの昆布だしを時々使うくらいです。
    でも、この前相談した保健師さんからは、もうちょっとくらいなら味付けてもいいのよーと言われました。そのほうが食べるかもよーって。その人はお醤油とか使ってもいいと言ってましたが、疑うわけじゃないんですけどなんとなく躊躇してしまってまだしてません。😅

ご飯楽しい!って思って欲しいですね。ご飯中、楽しそうに遊んではいますけどね。笑

話がまとまりませんが、食べてくれる日が来るまで試行錯誤するしかないですかね😅

• 2月21日
  • つばき

つばき

好みもあるからホント難しいですね💦
    うちはシラスとイチゴが今のところダメです。
    バナナは何かと和えればなんとかって感じで😅
    きな粉粥一日…うーん、なんでだろう💦
    お醤油はたしかに躊躇しちゃいますよね…。

あ、あとうちはBGMがあると比較的調子良さそうです😅
    なので童謡を流してます🤔
    食べることに集中してないかもなので良いことなのか疑問ですが😑

• 2月21日
  • みかん

みかん

本当、好みはみんなそれぞれ違いますよね。
    BGMですか!それは試したことないですねー。その童謡を聞いているとご機嫌なのかな!?
    テレビをつけてみるっていうのはやったことありますが、意味なかったです😅なんか、いつも食べずに遊んでばっかりなんですけど、とりあえず座ってて欲しいからスプーンとか持たせてるとそれで遊んだり舐めてたりして、呼んでもよそ向いてます💦
    明日はちょっとBGM試してみようかなー🎵と思います😊

• 2月21日
ゆずひめ

うちの子、ぜーんぜん食べませんでした😂
7ヶ月検診のときに医師に相談したら
「1.2週間くらいお休みして、1回食で頑張ってみたら?育児書通りに2回食とかにしてもいいけど、食べないのにお母さんが大変じゃない?
消化管は月齢に合わせて出来上がってるから食べるようになったらドンドン回数や形態上げていけばいいよ。
食べない子はただまだ口から食べる気がないだけだから焦る必要ないよ」
と言われました!
実際1週間お休みしても食べず、ずっと1回食のまま10ヶ月頃になり、急に大根を柔らかく煮たものから手づかみで食べるようになりましたー!
そして1歳で保育園いって人並みに食べるようになりましたよ!
食べるようになるまでは本当に毎日イライラして焦って…って感じで検索魔になり、同じくらいの子達と食べる、楽しく食べる、食器を変える、温度を変える、形態を変えるなどなど色々試しましたが何も効果なく、ただ本当に食べる気になって無かっただけなんだなーと思いました。
焦る気持ちもイライラする気持ちも本当にわかります!!
ですがきっと一年後にはこんな風に悩んだねって時がきますよ😋✨
ちなみに完母で卵乳小麦大豆アレルギーありましたが、栄養状態はなんにも問題なかったです!栄養が…?と心配になるかもですが、母乳やミルク飲めてれば大丈夫ですよ😆✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!そんなに急に食べるようになるんですね!一歳で保育園行く頃には周りと同じような感じで食べてたってことですよね?!うちの子もそうなってくれるといいなー。ほんと、だた気持ちばかり焦るんですけど、私が焦ったところで本人は食べる気ないんだかららどうしようもないんですよね😭
    一歳になる頃には、そんな事もあったなーと思えるといいなと思います😊

• 2月21日
  • ゆずひめ

ゆずひめ

うちの子は本当に急でした😂
    それまでは赤ちゃんせんべいは食べてくれてたので食べる練習にあげてましたが😅💦
    1歳保育園の離乳食後期食を最初は半分とかでしたが1ヶ月も経たないうちに全量食べてましたね✨
    10ヶ月まで食べなくてもどうにかなった子がいると思って気持ち楽にしてください😙❣️

• 2月21日
  • みかん

みかん

赤ちゃんせんべいは食べるので、うちもモグモグの練習になるかなーと思って時々あげてます!
    食べなくてもどうにかなる!!心強いです!ありがとうございます😊

• 2月21日
ママ

うちの下の子そうでした。いつも一口しか食べてくれず、そのまま一歳すぎて保育園はいりました。断乳するつもりはなかったので、授乳続けてましたが、先生に離乳食食べないという話したら、断乳すると食べるようになるよーと言われ、よくそう言いますよね!と答えたものの、無視して授乳続けてました。そしたら保育園行き始めて少しずつ食べる量増えてきましたよ。はじめはパンしか食べなかったりでしたが、半年するころには好きなものだけ3分の1くらい食べれるようになり、1年ちかくたった今は完食してくる日もあり、野菜ももりもり食べるようになりました。保育園いったらなんとかなると思いますよ!

• みかん

みかん

ありがとうございます!何とかなると言う言葉を聞いて、心強いです!
    授乳続けるといっても、昼間は無理ですよね!?夜だけ飲んでたんですか?オッパイ張ってきませんでしたか?夜中の授乳も仕事はじめたら辛くなりそうで、できれば断乳しておきたいと思っているんですけど、それって親の勝手な都合ですよね😭
    可哀想だなとは思うんですが💦

• 2月21日
  • ママ

ママ

平日は昼間あげてないです。保育園から帰ってからすぐと夜ご飯後、夜中、明け方、朝起きたときあげてました。夜はたしかにぐっすり眠れないですよね。

• 2月21日
  • みかん

みかん

そうなんですね。ありがとうございます。お仕事しながらも子供に無理させる事もなく、理想的だなーと尊敬します!!

• 2月22日