※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悪魔
ココロ・悩み

両親が毒親か不安です。自分が甘いのか悩んでいます。親の言動に疲れていて、新居建設の際にも干渉があり、子供扱いされることに苦しんでいます。

毒親についてです。

私の両親は毒親ですか???

私自身は毒親だと思ってますが
私が甘いのかな?など、色々思いまして💦

キツイコメントはご遠慮ください💦

多分、3人目妊娠中でナイーブに
なっているのかな???

私の親は昔から自分達の意見が1番で
〇〇をしたい!といっても
ダメよ!〇〇ちゃんには出来るわけない。
無理に決まってる。が
口癖です。

実父に関しても
『ワシが1番正しいんだ』と思ってるし
ワシのゆう事を聞いてれば後悔しない
間違わない。

と、言われてます。

黙って、私のしたい事をコソコソと
やった時には
なにやってんだー!!!などの
大声での暴言。

なんか、疲れます。


私には姉が居ますが都会に出てるし
結婚はしてるけど子供はいなくて
私は実家から出してもらえずずっと実家で
子供2人、旦那と暮らしてます。

お互いに金銭的にも余裕ができ
家を建てたいね。と話をして
家を建てようと思う!って
両親に伝えると
一部屋くれ!ワシらの部屋もよろしく!
と、冗談抜きのガチモードでゆってきます!

今の家があるのにもかかわらず
離れたくない。が理由で新居にも
ついてこようとしてきました。

せっかくの新築新居、そしてローンを
払って、大きな買い物になるのに
それは嫌なので諦めましたが、、、


自分達の言いなりにしておきたいと凄く伝わります。

もうなんか、疲れました。


私も旦那も24.25といい年ですが、、、
子供扱いが酷いです。
弟子扱いのようにも感じます。
金づる、もしくは、パシリとすら
感じます!!!

コメント

moon

勝手に家建てて勝手に引っ越してしまえばよいのでは?
いわゆる搾取子というか…
そんな感じにも感じられますね💦

住民票のブロックをして警察にも一応捜索願などが出た時のために、経緯だけ説明をしに行って
住所を絶対に知られないようにすると良いと思います!

子離れできない親は毒親ですよ💦

  • 悪魔

    悪魔

    もし見つかってしまった時に怖いです。
    犯罪歴もある親なので💦
    だから、そうしたくても
    そう出来ない弱い自分が惨めです。

    • 2月21日
ぽっくる

毒親というか、親離れも子離れもできていないだけかと思います。
自立すれば良いだけかと思います🤔

  • 悪魔

    悪魔

    自立をさせてくれません💦
    私達は何度も家を出て
    自分達家族だけで生活をしてみたい!など言ってますが
    出来るわけない。すぐ離婚する。
    などなど意味のわからない
    口実をつけては離れようと
    してくれません。
    離れたいと申し出ても
    おらびながら、暴言を吐くだけです

    • 2月21日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    言っているだけなら、自立はできませんよ。
    家出する勢いで、自分達で部屋を見つけ、生活環境を整えて出ていけばいいだけのことです。

    そのことに親の許可は必要ないです。
    その代わり、親離れもすることになるので、今後、親を頼れないことは覚悟が必要です。

    はっきりした決断ができず、親の一言で揺らいでいては、いつまでもおんぶに抱っこです。

    どうしたいのか、ご主人と話されるのが良いと思います。
    親はいなくてももう成人しているわけですし、生きていけます😅
    今のままが良いなら、それはそれで良いと思いますよ。

    • 2月21日
ma3

ハッキリ言ってやるといいです。

育ててくれたことには感謝している。
けど、
私はあなた達の持ち物でもないし、人形でもない。
大人として自立して生きます。

と。

そりゃ疲れますよ…
私の母も、自分の思う通りに私が育つかと思ったのか
ものすごく押し付けてきます。
疲れました💧

結局、弱った頃には頼ってくるのですから
今はご自身の思う通りにやられた方が良いですよ。

例えそれが失敗したとしても
その失敗があるから人って成長するのだと思うんです。
自分が失敗しておかないと、自分の子供達にも教えてあげられないし😊
助言は聞くけど、参考程度に。
失敗してナンボだと思っています🙌🏻

  • 悪魔

    悪魔

    ありがとうございます😭

    何度も、私はあなたたちの
    操り人形じゃないんだよ。と
    伝えても、そんな事思ってないし
    そんな事しようとも思わない。など
    自覚症状が無いです。

    親は、クレカなどのブラックリストに乗っています💦
    もちろん、貯金もないです💦
    私達から数十万のお金も借りたまま状態です。
    なのに、ワシらがしてやった事のお返しだと思え。など
    返してくれる思考もありません💦

    金銭的にも精神的にも
    結構まいっちゃって💦

    なのに、親が怖くてなにをされるか分からず
    離れられない自分も惨めです。

    • 2月21日
  • ma3

    ma3

    もう数十万はやってもらったことのお返しとして返済してもらわなくて良いとして
    縁切り覚悟で家を出ては?
    旦那さんがかわいそうですよ…

    親が怖い
    離れてくれない
    怒られる

    コレを言い訳にし続けると何も変わらないですよ。

    気持ちはすごく分かるのですが…
    家を出て、本当に自分たちだけでもやっていけるってことを証明しないと
    この先ずっと言われ続けるだけで変わらないと思います。

    ブラック、貯金もない
    となると、悪魔さん家族を囲ってこの先面倒見てもらうために今無茶苦茶なこと言ってるだけにしか思えないです💧

    • 2月21日
はじめてのママリ

今流行のヘリコプターペアレントというやつではないかと思いました(^o^;)

  • 悪魔

    悪魔

    ヘリコプターペアレント!??
    調べてみます💦

    • 2月21日
まろま@ADHD,ASD

離れる勇気が必要なんだなって思いました😌
もう自分たちだけの道を進んでいいと思います。親に流されず環境に流されず、自分の考え、自分の子供達、旦那さんの考えに流されて進んで行きましょ( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ

  • 悪魔

    悪魔

    それを何度も伝えましたが、、、💦
    わかってもらえません💦
    親が離れたくないと言ってきます。
    何度も何度も意見をゆってきましたが💦

    • 2月21日
ゆみ

勝手に出れば良いと思います!!
なんの愛着もないのであれば😅
いずれは出ていくものなんだから、寂しいからとか知らんがなって感じです!私も親と同居話一度ありましたが、断りました😥
ちなみに、私も24、旦那25ですよ😊
私はなんでも勝手に決めるので、親も早いね〜しっかりしてるわ〜と言ってるくらいですよ👍

  • 悪魔

    悪魔

    ゆみさんのように、物分かりの良い親御さんなら
    ありがたいのですが💦
    私達のゆうことを聞いておけば
    間違いない!とゆってくるような
    親なので、何をどうゆっても
    聞いてくれません💦

    何度も出て行く事を話しても
    離れたくない。と、、、
    離れて自分達だけでやっていきたい事を今までにも何度も何度も話し合いましたが
    あんた達に出来るわけがない!の
    一点張りで💦
    愛着はありませんが、離れたら
    何されるかわからないので
    出来ない自分にも嫌気がさします

    • 2月21日
まろん

主さんももう家庭を持っている訳ですから、勝手にしたらいいんじゃないですか?
ご主人と決めた事なら反対されようと関係ないですよ😊
親の許可を得る必要なんてないんです。
昔からそういう環境だったから難しいとは思いますけど、嫌な事は嫌、無理なものは無理と意思表示できるように努力してみるべきかと思います💦
自分の強い意志さえあれば、何でも出来るんですよ!ご主人とお子様という強い味方もいるじゃないですか✨

ゆ

皆さんがいうのように勝手にすればいいんです!

聞いてくれません→親の意見に従ってる
だと思います!
何度も何度も言ってきたとのことですが、言えるのであればあとは行動するのみです!
きっと何十年も従うしかなくて、洗脳されているのかと😣


わたしの親も毒親です!
世界一の毒親だと思います!
きょうだいの中で反抗するのはわたしだけでした!
親の許しを得ようとする時点で子供です!
もう結婚もしているし旦那さんもいますよね?家庭を持ったわけですから、親は親!自分は自分!です😭

ちなみにうちは住所の閲覧制限をかけて居場所がばれないようにしてますよ!

何をされるか分からなくて怖いですよね?わかります💦
でも何かされる理由がありますか?
自立することを怒って暴力とか普通に警察行きですよ!
警察呼べばいいんです
意外としっかり守ってくれます!!
希望であれば逮捕も可能です
わたし沢山経験してきました
自由の身って最高ですよ✨

  • 悪魔

    悪魔

    やっぱり、私が甘いのですね。
    親が育った地域で
    私も育ってますし
    身内は仲が良いので
    逃げるともなれば
    海外に行かなければならないかもと
    思いますが
    警察が結構しっかりしてくれるなら
    その手もありかなっと。
    ただ、お金は親に払わないといけないかなーって思ってます

    前に、出て行くなら
    育ててきたんだから
    その分のお金をよこせ。的な事ゆわれたしたから💦
    子供1人に対して子育てにかかるお金って確か1000万程ときいたのですが
    私は大学にもいってなく
    高卒で高校の時は自分で学費払ってたので少なくとも
    500万ほど、、、
    いやになっちゃいます💦

    • 2月21日
  • ゆ


    本気で逃げるなら警察に相談すると専門の人がいて色々相談乗ってくれますよ☺️

    それ!うちの親もよく言ってました!
    でも考えてみてください!
    親は自分たちの意思で子供を産みます!産むということは育てる義務が親にあるんです!
    なのに、縁を切るとお金を返せっておかしくないですか???
    だったら命を返せってなるはずです
    無理難題を言ってるだけなんですよ!
    例えば、親は子を育児放棄すると罪になります。
    でも子供は親にお金を返さなくても罪にはならないです、なぜかというと親に育てる義務があるからです!!!

    ダメですよ、それも洗脳です😢💦
    よーく、よーくわかります😢
    お金なんて払う必要1ミリもないです😢

    大丈夫ですよ、すぐにでも旦那様と身1つで逃げて大丈夫なんです!
    お金なんてもってのほか!これからはすべて自分の家庭のために使い、自分の家庭を第一優先に!!
    そしてそんな家庭を今まで一緒に耐えてくれた旦那様とても素敵です✨その辺の男だとすぐ逃げ出しますよ!!
    感謝ですね😊✨

    頑張ってください!きっと精神ボロボロだと思いますが頑張って行動すれば自由が待ってます!
    私、歳近いです😊応援してますよ!
    何か分からないことあったら聞いてください!わかる範囲でお答えします!!

    • 2月21日
サワラ

なんでそんな親のところにいるのか('ω')
出たいなら何も言わずに出ればいいだけですよ。
うちの親も似たような人でした。
子供=金ヅル
お金なくなった時しか寄ってこないやつでした。
家出たのは19の時でした。因みにもうすぐ24になります。
なんかされるのが怖いから出れないって言って逃げてるだけだと思います。
本気で嫌ならどうなろうが出ますよ。
本気で離れたいなら勇気出して(`・ω・´)キリッ
大丈夫、何とかなりますよ!
離れる時は何も言わず出たらいいと思われます!
頑張って(`・ω・´)キリッ

♡

初めまして!私も最近実母の束縛、子離れ出来てない様子など言動などで毒親なのか?と思い、ママリで相談しました( ´・ω・` )

自立したいのに、させてくれないのって辛いですよね。どうしたら理解してもらえるのだろうと思っています。

私は今実家の近くに住んでいるのですが離れたくて悩んでいます。回答よりも共感してしまいコメントしてしまいました( ´・ω・` )♥