※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
妊娠・出産

子宮や足の付け根が痛み、頻尿や寝不足も。仕事で負担感じる。出血はなく、子宮が硬くなることも。切迫流産心配。仕事を休むべきか悩んでいます。

最近、子宮や足の付け根(鼠径部あたり)がかなり痛みます。
夜間は頻尿で四回くらいトイレに行って寝不足なときもありましたが、昨日は子宮あたりが痛くて寝不足です。
こんなに痛くて大丈夫なのでしょうか?
介護の仕事をしていて自分より大きな方を持ち上げたりすると痛くて心配です。(私はやせ方で小柄な方です)
子宮が大きくなってる時かなと思ったり、動きすぎたり力を入れすぎたりしたのかなって心配です。
出血はないです。
あと、仰向けで寝ていたら朝になると子宮あたりの張りが気になります。
固くなっていて、横向きで少し休んだら少し収まります。
少し前に子宮のところにゴルフボールみたいにポコッと出て固かった時がありましたが少ししたら治ったので仕事に行きました。 
切迫流産とかではないか心配です。
どこまでの症状で仕事を休んでいいかもわからなくて。。

コメント

まめわこ

あたしは少し我慢できないぐらいの
痛みがあって、これはまずい!と思い
病院に電話してすぐ行きました✨

けど、なーんにも問題なく
赤ちゃんも順調でしたよ(*^^*)

あたしも仰向けだと張ってて
横向きじゃないと寝てられません!

先生は「自分で判断しないで
すぐ電話してね!」って
言ってくれました!

出血なくても、痛みが特に
強くなくても流産、切迫早産に
なってることもあるから
って言ってて、これからは
きになったらすぐ電話して
病院いこうとおもいました(`・ω・´)ノ

こぺちこさんも
念の為病院いったほうがいいですよ😭

• こぺちこ

こぺちこ

自己判断は怖いですよね。
    明日月曜日なので電話してみようかなとおもいます。
    今日の仕事を乗り切りたいです。

コメントありがとうございました!

• 2月14日
ふじっこあけみ

こんにちは。まさに今、同じような状況を体験してます。

病院でリハビリスタッフとして勤務しているので、基本一日中立ち仕事で歩き回っており、患者さんのトランスもやらないといけません。身長150センチと小柄で、決して力も強くありません^^;身体を気遣いながらの仕事、ほんと大変ですよね!

妊娠初期からときおり、ズキンズキンという腹痛がありましたが、お医者さんに相談したら、立っていられないほどの腹痛でなければよくあることだから大丈夫、と言われたので、それを基準に休まず勤務続けてきました(さすがに痛みのある最中は、トランスは避ける、お腹に圧力をかけないなど身体をいたわる配慮しました)

5週とか6週の頃に、少量、茶オリが出たときは仕事休んで受診しました。

私はおなかが張ることはなくて、どんな感じかわかりませんが、心配なら受診した方がいいんじゃないでしょうか。私は、何かあったときに、『あの時、早く病院に行っていればよかった』という思いだけはしたくなくて、仕事は続けるけど、優先順位はきちんとつけようと決意しました。(周囲に迷惑をかけるのはもちろん、転職したばかりで有給も少なく、休むことに抵抗感があったんです^^;)

妊娠中であることは周囲に伝えていますか?妊婦の体調が不安定なのは仕方ないと思います。お腹の赤ちゃん第一に考えて、仕事も調整できたらいいですね。負担の多い業務から外してもらうとか。

私は数日前からひどい腰痛に見舞われています。トランスなどは限界を感じたので、上司と相談して、明日、病棟のスタッフにも伝えて、身体に負担のかかる業務をやらないで済むように調整してもらうことになりました。何があるかわからないので、ほんとは安定期に入るまで黙っていたかったですけど、赤ちゃんを守るためには周囲の理解と助けが絶対必要と思い、決めました。妊婦しながら働き続けるってほんと大変ですよね。応援してます!!
長文失礼しました!

• こぺちこ

こぺちこ

同じような感じなんですね!
    やっぱり、後悔するよりは聞いてみたほうがいいですよね。

• 2月14日
 (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

私も13週目の時はよく付け根あたりがズキズキ、チクチクしたような痛みがありました。
でも、我慢できる程度だったのですが、かなり痛むのは少し心配ですね、何か起こる前に産婦人科に電話した方がいいと思いますよ😣
仕事も人間関係もありやすみにくいと思いますが、赤ちゃんは声に出して助けてって言えない分お母さんが心配性になるくらい少しのことでも気にかけてあげたらいいと思います!
でも、考えすぎは良くないので、病院に電話してみてくださいね😊

• こぺちこ

こぺちこ

確かに赤ちゃんは助けてって言ってるかもしれないですよね。
    怖くなってきました。。
    明日電話してみます!

• 2月14日
ゆめスカイ

私も医療職で訪問リハビリをしています。移動は自転車です。

一昨日、訪問中に今までにない腹痛(ピキーンっとつる感じ)を感じ、出血はなかったので様子見てましたが、翌日やはり不安になり受診したら切迫流産で自宅安静となり仕事を休むように言われました。その前から、朝方付け根あたりがピキーンって張る感じがあったんですがすぐ落ち着いたので大丈夫だと思って仕事行ってました…。靭帯が伸びる痛みかな?とか思って。自己判断は禁物ですね(>人<;)

後悔しないためにも、受診して結果知った方が安心しますよ(*^^*)
元気な赤ちゃんみれると思って♪

• こぺちこ

こぺちこ

切迫流産でしたか!怖いですね!やはり自己判断はやめます!
    教えていただいてありがとうこざいました!

• 2月14日
  • ゆめスカイ

ゆめスカイ

あ…不安にさせちゃってごめんなさいね(>人<;)
    こぺちこさんの赤ちゃんが無事でありますよーに☆

• 2月14日
  • こぺちこ

こぺちこ

今日の夕方見て貰えるようになりました!
    体に負担のある仕事をしていて、明日からまた仕事なので見てもらえて一安心です。
    何もないといいですが。。
    ありがとうございました!

• 2月15日