※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

15週の初マタで、大きい病院に変えたいが、今までの病院の先生に言いづらいです。

15週になり今の病院を変えた方がみんなから言われます。理由は個人より大きい病院の方がいいの事。初マタなのでよくわからないのですが、後今更ながら今までお世話になった病院の先生に病院変えたいですとは言いづらいです😥

コメント

あいみお

私は個人病院の方が好きです。
手厚い気がします。
何か異常など心配事がありますか?
なくてちゃすさんが今の病院で産みたいと思えばそのままでもいい気がしますが。何かあれば個人病院でも総合病院を紹介してくれると思いますよ。

• ゆう

ゆう

今のところは何もなく順調です❗️
    特に心配事は無いのですが、早めに移動すれば楽だよと言われます。
    今の病院も近いからと選んだので😥

• 2月21日
Maddie

他の方よりちゃすさんがどうなのかで考えたらいいと思いますよ。

ちゃすさんや赤ちゃんに何か問題があり、緊急対応の可能性があるなら総合病院かもしれません。個人病院でも、近くに総合病院があれば連携も取れていますし。

病院によっては、面会制限とかルールも変わってきますし、人に言われたからではなく自分でここと思った所にしたらいいと思います。

• ゆう

ゆう

特に問題はないです!自分の意見通します❗️ありがとうございます😊

• 2月21日
ずんだもち

何かちゃすさんが出産するにあたっての身体的な不安があるのであれば大きい病院が安心かもしれませんが、特に何も指摘されてなく、今の個人病院で問題無ければわざわざ変える必要は無いのかなと🤔周りがちゃすさんに大きい病院を勧める理由によりますね!

• ゆう

ゆう

特に今のところ問題はありません❗️
    周りに左右されず、自分意見通して見ます😓ありがとうございます😊

• 2月21日
りーちゃん

私は個人病院の方がいいなと思ってます。
万が一のときに大きい病院の方がいいと言われればそうですが、普段の検診が大きい病院だと丁寧さに欠けると聞きます。
もちろん全てがそうではないし、個人病院でも丁寧でないと言われることもありますが、私自身は大きい病院だと待たされるし雑だよ!と聞いたので個人病院にしています。
体調等に問題が出てしまったりすれば大きい病院を紹介されるので、変えたいと思っていないのであれば今は変えなくてもいいんじゃないかと思います☺

• ゆう

ゆう

今のところ問題はありません❗️順調なのですが、万が一問題が起きてしまって大きい病院に移るとしたら、スムーズに対応してくれますか❓

• 2月21日
  • りーちゃん

りーちゃん

大きい病院としっかり連携を取っている病院であればスムーズに対応してもらえると思います。
    どこの総合病院と連携を取っているかは病院内のどこかに書いてあるか聞いたら教えてもらえると思います。
    私は、今まで検診等問題なく順調ですが、妊娠前に意識を失って倒れた経験があるため一応病院同士ですでに連携取ってもらっている状況です。
    出産時等に何かあった場合の対応などは聞いておいて損はないし聞いておかないと不安だと思うので不安なことはどんどん聞いて大丈夫だと思いますよ😊

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

なるほどわかりました❗️
    自分は最近買い物中にめまい起こして倒れかけました😥ふつうに貧血ならいいのですが、鉄分とるようにしています😥それも含め次の検診で聞いてみます❗️
    ありがとうございます😊

• 2月21日
  • りーちゃん

りーちゃん

めまいがあったりすると不安ですよね!
    私は貧血じゃないのにめまいあったりふらついたりはあったので、ちゃすさんも気をつけてくださいね💦
    ちゃすさんにとって良い選択ができたらと思います😊

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ

私の住んでる地域は大きい病院しかなく、検診は個人病院、出産は大学病院でした!
通っていた個人病院はすごい人気で妊娠して早めに連絡しないと予約取れない病院でしたが、正直大学病院の方が良かったです^ ^💓

ザックリですが、手厚さを求めるなら個人病院、安心を求めるなら総合病院かなと感じました。
大学病院は医療機器も揃ってるので何かあったとき助かる確率は高いですし、どんな質問してもすぐに返事くれるくらい若くてもベテランの先生や助産師さんが沢山いるので安心でした😊

• ゆう

ゆう

検診と出産は別々に出来るのですね❗️わかりやすい回答ありがとうございます😊

• 2月21日
食べるレモン

妊娠経過に問題があるなら、大きい総合病院や大学病院がいいですが、
特に問題もなく個人病院との相性も良ければ、そのままでもいいのかな?と思います。

安心安全なのは大きい病院ですが…。

一人目は個人病院で、途中切迫早産となり自宅安静にはなりましたがそれ以外に問題はなく正期産で無事に出産終えました。

二人目も同じ個人病院にしました。
妊娠経過に全く問題なかったのですが、誰も予期せぬ早産となり緊急搬送され慌ただしい出産でした。
この時は、あー 大きい病院で診てもらってたら 事前に早産防げたんだろな…と感じました。

三人目は個人病院で産みたい気持ちは強かったですが、二人目のこともあったので最初から総合病院にしました。
希望すれば状況に応じて妊婦健診は2週間に一度してくれますし、以前通ってた個人病院よりも診察時間も長く、丁寧に説明いただけて、事前にリスクは防ぐ!という体制が整えられているので安心してます。夜間救急もありますし。

• ゆう

ゆう

なるほど😥今のところ問題はないです、本当に万が一だと総合病院の方がいいのですね😥

• 2月21日
ユイ

職場の大きな総合病院にいましたが、個人病院に変えてよかったなと思ってます!
毎回同じ先生だし、待ち時間も少ないのでもし気になることあっても気軽に行けます!
私が行ってた総合病院はめちゃくちゃ流れ作業で待ち時間2時間で検診時間10分以内とかです(´・_・`)
何かトラブルがあって予約外で行くとめちゃくちゃ待たされるし辛かったです😂
周産期で全国的にも有名な病院なのに…
個人病院でももし母体や赤ちゃんに何かあれば大きな病院にすぐ転院になりますから、ちゃすさんにリスクないならそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• ゆう

ゆう

今のところ順調ではあります😊
    総合病院はほんとに長いと聞きました😭個人だと丁寧な上早く終わるのでその理由も兼ねて個人にしました!でも万が一問題あると総合病院が良いのかなって気持ちもあります😭

• 2月21日