※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーベ
子育て・グッズ

保育園の食事スケジュールについて質問です。朝と帰宅後の食事内容や離乳食のタイミングが分からず、アドバイスをお願いします。

0歳児クラスの保育園について質問です!
4月から保育園が決まったのですが、お食事スケジュールについてよく分からなくて、アドバイスいただけたらと思います😃💦
園では食事は10:30〜(12ヶ月以降は11時〜)、14:30〜(12ヶ月以降は15時〜)で離乳食が出るようです。
※12ヶ月以降は他に朝9:00くらいにおやつあり
そうなると、朝は登園前は7:00位に食事と思っていたのですが、これはミルクのみが良いのでしょうか?
そして、帰宅後は18:30時位に食事かなと思っていたのですが、これは離乳食+ミルクですかね??
3回食になっているイメージなのですが、園で2回離乳食が出るなら家ではどのタイミングで食べるのかなと分からなくなりまして。。
あと、今は夜中に1回起きているので今後も起きたら夜中はミルクかなと思っています。

アドバイスください、よろしくお願いします!

コメント

ナツ花

登園が何時になりそうですか??
それによって変えればいいとおもいます(^ー^)

午前のおやつは、たぶん、ビスケット一枚とか、ハイハイン一枚とか、本当に補助的なやつなのであまり気にしなくていいとおもいます( ̄▽ ̄;)💦

• リーベ

リーベ

ありがとうございます^ - ^
    登園は7:30です!
    10:30がお昼のイメージで午後はおやつ、帰宅後に夕飯の離乳食みたいなイメージでいいんですかねぇ😃
    おやつはそうなるとお昼が早いから少ないとお腹が空きそうな気がしますが、、ミルクとかも飲む感じなんでしょうか、、??

• 2月21日
  • ナツ花

ナツ花

7:30ならしっかり朝ごはん食べていいとおもいます(^ー^)
    午前のおやつは、おやつというよりはお昼ご飯までのつなぎなので、牛乳とお菓子ちょっとってかんじだとおもいます(*´▽`*)

• 2月21日
  • リーベ

リーベ

ありがとうございます😊
    入園まで似たようなサイクルで過ごしてイメージつかみたいと思います!

• 2月21日
🌈

うちはお昼が11時、15時におやつだったので朝は7時にご飯、夜は18時〜19時の間にご飯です😊
3回食になってからは朝もきちんと食べさせてから行ってますよ!!

• リーベ

リーベ

ありがとうございます^ - ^
    おやつはちなみにどんな物がどの位でましたか??
    お昼から夕飯までが時間が長いのでなんだか気になってしまいました😅
    良かったら教えてください!

• 2月21日
  • 🌈

🌈

1歳までは赤ちゃんせんべい+ミルクとかでした!
    1歳からはきなこ餅?とかきつねうどんとかクラッカーとプリンとかですね!
    でもうちは帰宅が17時過ぎでご飯まで1時間くらいあるのでお腹空いてりんごとか食べちゃってます😂🤣

• 2月21日
  • リーベ

リーベ

ありがとうございます!
    なるほど美味しそうですね!
    お腹空いたら何かつなぎで食べるのもアリですね、参考になります!

• 2月21日
よしねこ

去年10ヶ月で入園しました。
お昼ごはんの時間同じくらいです!
でも朝ごはんは食べさせてからくるようにと言われたので、毎日食べさせてました!パンとか簡単なものですが。
9時のおやつは牛乳とかじゃないですかね?
夜は18時半くらいにご飯食べさせてます(^^)

• リーベ

リーベ

ありがとうございます!
    うちも朝は食べさせてくるようにと言われたんですが、保育園スケジュールに10:30と14:30に離乳食と書いてありおやつという書き方ではなかったので、これで帰宅後にも離乳食だと4回離乳食になっちゃうなぁと思ってしまったので、、😅
    12ヶ月以降の9時のおやつは牛乳とかかもですね!ありがとうございます!

• 2月21日