※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロップ
子育て・グッズ

保育園入園を迷っています。保育園入園をやめるのが惜しいけど、子供との時間も大切。悩んでいます。

こんにちは、6ヶ月保育園入園をさせるべきか迷っています。
いろいろなご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

もう少し一緒にいたかった、こんな親のエゴでせっかくの保育園入園をやめてもいいものか…
でも最後の育休、子供とベッタリなのも最後…
だんだんと惜しくなってきました((T_T))

大きくなれば保育園に預けるのももっと辛くなる…

色々と考えてしまいます、胃がいたいです…

コメント

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

4月から入園させます♡
難しいところですよね、、うちは家計のこともあるので預けないとって感じですが、余裕があるなら一緒にいてもいいんじゃないのかな?って思いますよ!
保育園にこんな小さい時から預けるなんて抵抗ある、絶対幼稚園!っていう人もいますが、今は働く人がおおいご時世ですし、保育士ですが保育園悪いところじゃないので0歳から預けてもマイナスなことばかりでないのも確かだと思いますが♡

• シロップ

シロップ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    保育士さんのご意見嬉しいです(*^^*)

せめて一才まで…と欲が出てきてしまいました…
    保育園よいところがいっぱいありますよね、むしろママと一緒より色々と楽しい一日が遅れると思います。

育休のばすことはできますが、色々と他に迷惑をかけたりとも考えてしまいます(>_<)

• 2月21日
なぁ

わたしも申請の時は
意気込んでましたが
いざ入園が決まると葛藤の日々です😭
最近ママじゃないとダメ!な時が
増えてきてるので余計に😭😭😭
でも1歳からだと入りにくいし
今から当たり前のように通わす方が
後々がお互いしんどくないし
やっぱり入園は辞めれないです😓

• シロップ

シロップ

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
    私もね認証、無認可も含め見学、申し込みもしてきました。
    望んでいた認可に受かったら、迷ってしまうとは思っていませんでした(TT)
    小さいときから入ったら、マイナスばかりではない!と私も思います。

• 2月24日
深呼吸

私も最初は嫌でした😂😂
けど、慣れますよ〜
自分の時間も取れるようになるし
子供も楽しく行ってくれてます!

• シロップ

シロップ

子供はすぐになれますよね、親の方が慣れるのが大変なのかも(^^;

• 2月21日
ママリ

初めはそうですよね(>_<)
でも保育園入れてしまえば色んな事を覚えてきてくれるのでそれが楽しみでもあります。トイトレも保育園で覚えるし、昼食は給食だから作らなくて済むし…と色々助かってます。
でも、6ヶ月ですと一緒にいたい気持ちわからなくもないですね…('A`)💧まだ、可能であれば育休中のままでも良い気がしますけどね( ´⚰︎` )

• シロップ

シロップ

お返事遅れていまい申し訳ありませんm(_ _)m
    保育園で学ぶこともたくさんありますよね。
    上司に話して、保育園を辞退すればいいのですけど。
    色々な方に迷惑をかけてしまうし…
    後々のことを考えるとわからなくなってしまいます(>_<)

• 2月21日
yumama

私は早い方がいいと思います。
何も思わず行くのが当たり前。の環境の方がママー!って泣かれないと思います。
早くからいろんな事を覚え、上の子の時はしゃべるのも早く、トイトレがいい感じに進み、早くパンツになったりしました。
一緒にいたい気持ちもありますが、子供が頑張ってると思うと私も仕事頑張ろう!と思ったりします。

• シロップ

シロップ

親とだらだらうちにいるよりも、たくさんの人の中で育ったら延びるところもたくさんありますよね。
    プラスのことも考えていかないとですね!

• 2月24日
  • yumama

yumama

そうですね。
    とりあえず行ってみてからだと思います。
    それでお子さんが泣いて行きたくないなどなれば、また考えればいいと思います。
    保育園に行った分、家でたくさんギューしてあげてください。

• 2月24日
38ht

下の子は3ヶ月で入園させました。
12月生まれで、4月入園の二次募集で申請していたのですが、まさか決定通知が来るとは思っておらず(申請しといて笑)、当時は本当に本当に悩みました。
でも、上の子の時に認可に入れずかなりストレスを感じていたので、思い切って入園させました。

今では人見知りも全くなく、登園時もお家に帰って来たかのようにお部屋に入って行きます👌笑
訳がわからないうちから預けてるので、預ける時に一度も泣いた事ないので楽でした🙌
私は思い切って預けて良かったと思っています😊

周りから可哀想と言われたりもしましたが、何も知らないくせにって感じでした。

悩みますよね、、
シロップさんとお子さんにとってベストな選択が出来ると良いですね😊

• シロップ

シロップ

色々とぐずぐず考えましたが、答えを出すのは難しいですね(>_<)
    経験談をありがとうございます。
    経験者のお話を聞けて、力になります(^^)
    保育園に入れるのは可哀想ではないですよね、これから生きていく上で親子だけでは学べない経験をいっぱいできるのが保育園だと思います!
    あとちょっと考えたいと思います。

• 2月24日

私も半年から入園させます。
もっといたいという気持ちもありますが私も少し離れて社会に出た方が気晴らしにもなるだろうし、娘にとっても私もと毎日家に2人でいるより保育園に行ったほうがお互いのためかなとも思います。私はパートなので自分が休みの日は昔のも保育園休んで一緒にいるつもりです。

• シロップ

シロップ

同じくくらいの入園になりますね(^^)
    このところだいぶ体もしっかりしてきて、これなら入園させても大丈夫そうかなと思えるようになってきました…
    私も有給を使って、毎月こどもの日を勝手に作って過ごすのもいいかなぁと思います。

• 2月24日
モンブラン

親のエゴではなく、ママと一緒にいるのがお子さんにとっても幸せかと思いますよ🤗
でも、保育園に行ってもたくさん成長できるし、家庭では経験できないこともあるので、決して可哀想ではないです。

私はですけど、経済的に大丈夫ならもう少し一緒にいてもいいと思いますよ🤗
特に育休が延長できる会社なら。

一歳過ぎるとやっぱり可愛いので離れかたいなぁとは思いますが、歩くまで自分の目で見守れたのは良かったと私は思います。
一歳過ぎまでの一年間は変化がとても大きいです。
そんな一年間を一緒に過ごせて見守れたことは幸せだと私は思いますよ🤗
欲を言えば年少さんの年齢まで一緒にいたかったけど、経済的に厳しいので、4月から保育園に預けたいと思っています。
(絶賛待機児童なので、どうなるかは分かりませんが。)

お子さんはどちらを選んでも大丈夫です。
ママと一緒も嬉しいし、保育園も楽しんできてくれると思います。
あとは経済状況や仕事、シロップさんの気持ちと相談してみてくださいね🤗

• シロップ

シロップ

優しいお言葉ありがとうございます(^^)
    誰でも望んだときに保育園に入園できるようになれば、こんな悩みなんてなくなるのに…
    成長を見守れるのは幸せですよね(*^^*)
    育休をのばすのは問題ないし、お金もなんとかなりそうなのですが…
    働きたい気持ちも…
    優柔不断でダメですね(^^;
    もうちょっと考えたいと思います。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

経済的に大丈夫なら、幼稚園に入れてあげた方がいいと思います。
子供の成長は一度きりですし、ママとずっと一緒がいいに決まっています。幼稚園入るまでに親子の時間を大切にしてあげたらいいなぁと思います。
うつも4月から幼稚園入りますが今から寂しいです。三年間、あっという間でしたが、ずっと一緒に過ごせてよかったです!

• シロップ

シロップ

幼稚園入園おめでとうございます。
    制服姿、保育園児には憧れです(*^^*)
    きっとあと一年育休をとっても、あっという間なのでしょうね。
    にのさんみたいに、よかったと思える選択ができたらな、と思います。

• 2月24日
ほうき星

4月から保育園です。
↑「ママと一緒がいいに決まっている」なんて言われると辛いです(>_<)。
経済的な事情の他、今は待機児童問題もありますもんね(>_<)。
退職せず今のところで長く働くつもりなら入れる時に入れておきたいですよね…(>_<)。
私は待機児童になり2歳、3歳でも決まらず退職…という流れを阻止するため泣く泣く決断しました。
保育園通ってても、親子の時間大切にできると思います!むしろ通ってるからこそ、普段から一緒の方より愛情たっぷりに親子の時間が過ごせると思います!

• 38ht

38ht

横から失礼します。
    私もその言葉にちょっとグサっときました、、💦
    まぁでも、色んな考えの方がいるので言い切ったり、否定はしませんが、、

私の性格上、どんなに可愛い我が子でも四六時中一緒って言うのは色々と溜まってしまうタイプなので、3ヶ月で思い切って入園させて良かったと思っています。
    ほうき星さんの言うように、離れてる時間があるからこそ、一緒にいれる時間をさらに大切に出来てる気がします!
    たくさんのお友達や大人の中に居て、私1人で相手しているよりも遥かに良い刺激を受けています✨

4月からの園生活楽しみですね♫

• 2月21日
  • シロップ

シロップ

今決まっている園が5才までの園なので、一歳で申し込んだら入れない、3才までの園にしか入れなかったら…との不安もあります。
    一歳になるまではガッツリ2時間時短をとりながらゆっくり働きはじめてもいいかなとも考えています。
    保育園に行っていてもいなくても、親子の関係は変わらないし、保育園に行ったらいったで仲良し度は上がるかなと私も思います(^^)

• 2月24日
  • シロップ

シロップ

経験談を聞かせていただき、ありがとうございます(*^^*)
    保育園での生活は良いこともたくさんありますよね(^^)/

私もどちらかというと、さっぱりな方なので、子供と離れている時間があってもいいのかなと思うタイプです。
    ただ今回は待望の女の子なので、迷いが出てきてしまいました(^^;

• 2月24日
みー

職場 近く 自宅 保育園