※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのりママ
ココロ・悩み

姑との問題でモヤモヤしています。姑が絶縁されたにも関わらず、しつこく干渉してきて困っています。姑の過干渉や身勝手な態度に耐えきれず、絶縁を決めたが、影響が残り心が折れそうです。時間が解決するのか不安です。

姑のことでいつになってもモヤモヤが収まらず毎日モヤモヤしています。
姑に先日、旦那が絶縁を伝えてきました。それにも関わらず、私に電話をしてきたり、家に来て居留守をするとラインで来てやったのになどとネチネチ送ってきます。
発端は、私達夫婦と旦那の妹さんに子供がいます。ですが、接し方の違いなど又、私達夫婦の子供には顔を見に行くることすらありません。(妹さんの子供には毎日仕事帰りに顔を見せに行ってます。)私自身の実親も、遠くに住んでいて又宗教に取り憑かれていて、孫どころではなく散々な目に合いました。なので、長男が生まれる時にばぁちゃんとしてお願いしますと夫婦で頭を下げました。ですが、生まれてからも上記のような状態で何度も顔を見せに来るぐらいできないんですか?とこちらから言うと、私だって仕事してんの!生活かかってるの!そういうあなたの態度が悪いんでしょ?と言われ続けていました。それでも私達夫婦は、姑が舅と離婚したり、舅が亡くなったり、そして住むところがなくなった時、家に住まわせたりして手を貸しました。(姑が少し離れたいという理由から荷物だけを残してまた住むのか住まないのか中途半端にし出ていきました。)
娘が妊娠すると運転すらさせない過保護っぷり。私が妊娠しても、なんにも手伝ってくれず。また交通事故に合って病院に行かなきゃならなくなった時、誰も間に合わず姑が付き添うことになった時も、なんで私なの。他の人に頼んでよ。と言われたり。急に私が具合悪くなって子供を見ることが出来なくてお願いしても、そんなの1カ月前に言ってよ。こっちは仕事してるんだからと言われたり。
上記のように、私達の子供がそういう姑の行動を見て傷ついてからでは遅いし、これ以上私達も姑の身勝手さに付き合いきれないと夫婦で話し合いに話し合いを重ねて旦那が絶縁を伝えてきました。(その時やっぱり、嫁の態度が気に入らない変わらないから悪いと言っていたそうです。)
覚悟が決まっていたはずなのに、妹夫婦とは仲良く交流もありたまに、姑の影がチラチラ見えることもあり心が折れそうになります。
旦那には話す度終わったことだろ。なぁにをそんなに終わったことを。と言われるので、毎日このモヤモヤした気持ちを抱えていることを話せません。やはり時間が解決することなのでしょうか?

コメント

そういうあなたの態度が悪いんでしょ?っていうのはゆいママさんが義母に対して嫌な態度を取っていたってことでしょうか。
顔を見せに来るぐらいできないんですか?って言うのは言い方が悪かったかなと思います。
大前提に娘の子供と嫁の子供ではやっぱり違うと思います。ここを比べてしまうとものすごく寂しい
ただ性格がかなりキツめなタイプですよね。
仕事してるから無理っていうのも仕方ないことではありますが。
やっぱりゆいママさんの事を他人と思っていて他人の為に時間を割くのが嫌なのかもしれないですね。
でも家とか電話とか来るって事は義母さんなりに歩み寄ろうとしてるのかもしれません。いちいちいやみなこと言うのはウザいですが。
ちなみにうちの義母はいい人ですがめったに来ませんよ!気にせず息子に会いに来てくださいと言ってるけど嫁だし遠慮してるみたいです。優しくていい義母でもそんなもんです。ズケズケ来られるよりましなのかもしれないと思ってます。

退会ユーザー

寂しいのあと消えてしまいました。
    寂しい思いをすると思います。

• 2月21日
さくら

うーん、たぶん、
可愛い自分の娘が産んだ孫と、嫁が産んだ孫は違うって考えのお姑さんなんだと思います。

祖父母いない子もいますし、
お子さんからしたら元々祖父母と会う環境でなければ、いないことが当たり前なので、
寂しいなとか考えもしないと思いますよ。

合わない姑と無理に付き合わなくていいし、
絶縁しておけば老後のお世話も気にしなくていいのでいい事だと思いましょう!