※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

義母がお雛様を飾り、写真を送ってきたが、その意図が分からず悩んでいる。友達は気にしなくてもいいと言うが、どうすべきか迷っている。

もうすぐ娘の初節句です。

数日前に義母が義実家に義母のお雛様を飾ったと連絡が来ました。。
お雛様自体は年代物で立派な物だったし、素敵だな〜と思いました。

我が家は転勤族ですので、両家とも実家とは遠方ですので、当日は家族3人だけでお祝いするつもりです。

年代物の大きな立派なお雛様だったよ〜!と、実母に義母のお雛様の写真が送られて来たことを話したら、”それは、当日あんたちがどんなお祝いをするのかしないのか当日の写真を送れって事なんじゃないの?嫁の実家からちゃんと雛人形が送られて来たかの確認でしょう”と、言われました。

本当に、実母が言う通り、義母は私たち夫婦がどんなお祝いをしてるか写真を送れ!という意味で写真を送って来たのでしょうか?私が疎いんでしょうかね?
このような場合、写真は送った方がいいんでしょうか?
友達に相談したところ、”それは義母が勝手に自分の家に自分の雛人形を飾っただけでしょう。子供に対して何かお祝いをうらったとかなら、写真を送ったりするべきだろうけど、別にスルーしてていいんじゃない?”と言われました。

みなさんなら、このような状況ならどうしますか?

コメント

えむ

私は形として
こんな感じにしましたーって
一応写真送りますが
別にスルーでもいいかと!

私なら、写真がほしいと言われれば送ってあげれば良いかなとも思います(笑)

• coco

coco

早速の回答ありがとうございます。
    そうですよね、イマイチ、どういった趣旨で自分の雛人形を飾ったことをワザワザ伝えて来たのかハッキリしないですからね。
    ただ、四季のものだから飾ってみた〜とか、毎年飾るのが恒例?(去年もその前も別に写真なんて送られて来なかったけど)だから、飾ったついでに今年は送ってみた〜とか、実母が言うようにこちらの様子伺いなのかも知れないし…。

当日に何か言って来て、写真が欲しいとハッキリ言われれば考えます。

• 2月21日
むな

スルーしていいと思いますよ!
娘さんのじゃなくて義母の雛人形ですし…

• coco

coco

そうですね。娘のために買った!と言われればそれは、内祝いなども必要になって来るし、せめてお礼の一言でも言わないといけないと思うのですが…正直、どう反応していいやらわかりません💦
    スルーして様子見…したいのが本音です。それで、写真を…とか、雛人形買った?とか聞かれれば正直に話そうかと。。

• 2月21日
  • むな

むな

それでいいと思います☆☆
    日頃写真送ってるのであれば送ればいいとおもいますよー!

• 2月21日
豆もち

実母様の深読みの気もするし、「素敵ですねー我が家はこんな感じです。」と写真を要求されている気もするし、微妙なラインですね😅
まぁ、写真を送るのが無難なんじゃないでしょうか。

• coco

coco

正しくそんな感じです。。
    旦那とも話し合ってみて、スルーしていいのか写真を送るべきなのか聞いてみようと思います。。私は直接、義母とは連絡取ってないので対応するのは主人なもので…😅

• 2月21日
む

一緒にお祝いしたかったりしませんか?雛人形で張り合いたいとかいうより孫に自分の雛人形をあげたいという事かも…実母さんの事は関係ないように思います…

• coco

coco

私たち夫婦は海外在住で、一緒にお祝いはちょっと、物理的に無理なんです。。もう、今からじゃ行くにしても来るにしても国際線のチケットの手配と旅行準備は無理です😓
    張り合う気は義母もないでしょうけど、自分の写真を送れば、こっちも送り返してくる事を期待されてるような…ちゃんと嫁の実家が雛人形を買ってやったか監視されてる気がする…と実母はそう取ったみたいです。。やたらと、私の両親が海外に訪ねて来てないか気にするような義母ですので、やっぱりお祝いの様子を見たいのかな。。😓

• 2月21日
はむ

私は、孫のために飾ったんだと受けとりました。本当は一緒にお祝いしたかったんじゃないでしょうか?海外とのことなので、一緒にはできないけど、おめでとうってことなのかなと思ったのですが…実際は、ご実家から買ってもらったんですかね?だとしたら、報告もかねて、こういうのを買ってもらいましたよ~みたいに言っておけば良いと思います😊

• coco

coco

取り敢えず、今回は卓上タイプの物をインターネットで購入して海外に届くように手配しました。娘の正式なお雛様は私たち夫婦が日本に本帰国してから、見て回って夫婦が気に入った物を買いなさいと私の両親からお祝い金をもらっています。
    卓上タイプのお雛様(3万ぐらい)の物と娘の写真を撮って義母に送ろうかと思ってましたが、過干渉な義母でこれまで良かれ良かれと思って旦那の写真やら娘の写真やらを送って来ましたが、家の中の様子や物の値段まで義妹と一緒になってチェックされ毎回我慢して来ました。恐らく、今回も、”お雛様これだけ?嫁の実家から送られて無いの?”と裏で色々と言われるんだろうな…とブルーな気持ちになっています。結納のお伺いもなかったのに、嫁入り道具はお披露目をさせられたりとか色々あります。今回も、言い方が悪いですが、初節句のお祝い金はナイのに、お雛様だけチェックされる…そんな気がしてます。。愚痴になってすみません💦

• 2月22日