※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
家族・旦那

許せません。新生児の頃から寝なかった我が子。それでも1ヶ月半過ぎて…

許せません。
新生児の頃から寝なかった我が子。それでも1ヶ月半過ぎて、夜は少しずつ寝るようになりました。
少し前までは私が母乳を飲ませた後、夫がミルクを飲ませてげっぷも出させて、そのままカンガルーケアのようにして寝ていました。
それが最近、夫のげっぷ&お腹抱っこ寝に対して泣くようになり、『こうなるとパパにはなにもできない』と言ってこっちに丸投げするようになりました。眠たいのに入眠できなくて泣いてるから、おくるみでくるんでとんとんしたら、泣くけど寝るよって言ったのに、今日も丸投げ。仕方なくこっちが抱っこして寝かしつけていたのですが、今日は何が気に入らないのか久々のギャン泣き。そして夫の一言。
『もうとんとんやめて(おっぱい)飲ませたら?何を意地になってるのか知らないけど』
誰のせいでこうなったんだ、最後まで寝かせようって努力もせず人に丸投げするからこんなことになったんだろう、と、思うと、怒りが沸々と。
そのイライラが伝わり、寝そうだったのにギャン泣き再開。仕方なく今、おっぱい飲ませてます。
夜の寝かしつけで夫にイライラして子どもにも『もう!何で寝んの!?』って思ってしまう・・・・この負のスパイラルを何とかしたい。
私がすぐおっぱいをあげればよかったのでしょうか。納得がいかないというか、この流れが許せません。

コメント

ちゅる(29)

うちの旦那は一切
寝かしつけなど手伝ってくれないので
まだ優しい?というかマシ?かなと思っちゃいました😂
ただ、何を意地になってるか知らないけどっていうのは言わなくてよかったしイラッとするかなとは思います!

• ange

ange

いつも一言が余計なんです。
    そういう人だとわかっていても言われたらムカつきます。共感していただけただけ、気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございます。

• 2月21日
A

旦那さんの無神経な言葉…

女=おっぱい
母乳生産機なのか?
って思っちゃいました…

• ange

ange

そうなんですよ。いつも一言多い上に、いつも私が悪いかのような言い方をするので、それだけは何年たっても慣れないです😅

• 2月21日

私はもうとにかく早く寝て欲しいので、一人で寝かしつけしてます😅
主人に任せるより自分でやった方が早いし、効率もいいし…。

• ange

ange

確かに。それも一理ありますね😅

• 2月21日
ミミロル

もう、本当に…
なんで男の人ってこうなんでしょうね。
イライラするお気持ち、ものすごくわかります。
イライラしてしまうときはすぐにおっぱいでも良いと思います!
自分が精神的にしんどいときは根気よくやるってゆうのが本当に難しいです。
旦那様のことはもう居ないものだと思って何も期待しないのが1番ストレスなくいられると思います。

• ange

ange

『期待しすぎるから余計イライラするんだ』っていつも自分に言って反省するのですが、やっぱり期待しちゃうんですよね😅

• 2月21日
ynmama

母乳の時期は母親だけでやる方が
いいと思いますよ☺️
眠たい時に少し抱っこしてもらって
協力してもらいながら🤝

• ange

ange

母乳だけでは足りないのでミルクを足しています。
    ご飯作ったりおしめ変えたりお風呂入れたりなど協力はしてくれるので、泣かれても抱っこをある程度頑張るのが、今の夫の目標ですね😅

• 2月21日
ママリ

まだ生後1ヶ月ですしミルクじゃなくて母乳ならそこまで気になくてもただおっぱいを咥えて落ち着くというのもあると思うので、あげて寝てくれるならあげたらいいのではないかなと思います🙂
赤ちゃんも自分とは別の1人の人間だし、毎日同じ様に寝かしつけできるなんて限らないし、やっぱりパパじゃなくてママが落ち着く❗️と思う日もたまにはあるのかなーなんて思います😁💓
毎日こうじゃなきゃ!と決めてしまわず、パパがまず寝かしつけを頑張るってとこは決定事項にして、パパが頑張っても無理な日はママ、おっぱいしゃなきゃ無理な日はおっぱいでいいんじゃないかなと思います🙂

ミケ猫

ウチも、子供が泣いたら、オッパイあげたら?って言われますよ〜。
泣く=オッパイやと思ってるみたいで
イライラしてしまいます😰

• ange

ange

そう、なにかにつけ、最後は『やっぱりママのおっぱいじゃなぁ』『自分におっぱいがあれば最強なのに』と言う夫・・・そんなにおっぱいって最強なのかと思います😅

• 2月21日
みかん

旦那さん、いらん一言言いましたねw
まだ夜中も3時間ごとに授乳ですよねー(>_<)
私がもう寝たい!となったときは、泣いたら旦那に哺乳瓶であげてと頼んでいましたよ。
哺乳瓶ではだめですか?
哺乳瓶なら男でもできます!

お腹空いてる以外の時は、逆に我が家は、旦那のお腹の上なら泣き止んで寝るのに、私のお腹の上では一切泣き止まなかったので、母親失格か、と悲しくなる時もありました^_^;

ange

ミルクを哺乳瓶であげています。何が嫌なのか気に入らないのか、夫からミルクは飲むのですが、その後から泣き出すことが増え、それがショックだったようで、『最近パパじゃ寝ない』『ママのほうがいいんよな』と半分すねているような言い方をします。そりゃ一日ずっと、一緒ですし・・・と思いますが、それでも努力はして欲しいところです。

のんこ

私は旦那に徹底的に細かく、今はどんな抱き方したらいいのかなどその都度叩き込んでました😅
そして、旦那も息子がギャン泣きしててもなんとか自分で泣き止ませたいと必死になり、最終的にはギャン泣きしすぎが可哀想になり、私が抱っこしてました😓
1度、気にはなるかもしれませんが泣いててもお子さんを旦那さんに丸投げして寝たフリでもしてみるのいいですよ(笑)
もし、ミルクもあげているなら旦那さんにもそれはできますし✌️

• ange

ange

泣き止まないのは可哀想ですが、そういう方法もありかもしれませんね😅

• 2月21日
  • のんこ

のんこ

そうなんです💦
    可哀想で、結局は私がって最終的にはなっちゃいますが、旦那にも身をもって大変さを経験させるのはいいと思ってます😁✌️
    そのうち、子供にも意思が芽生えてママじゃなきゃダメになる時がすぐ来るので、赤ちゃんの時こそです😆

• 2月21日
芋っ子

うちは8ヶ月ですがやっとパパでも寝るようになる日が増えました!
寝かかって泣き出すと直ぐにおっぱいと言われるのできれました🤣
「なんでもかんでもおっぱいにするなーーあやしてもあやしてもダメでやり方とか変えてから何してもダメならにしろー!」って言ったら今度はひたすら泣かせながら抱っこしてます🤣
こと細かく説明しないと分からないみたいです😭

• ange

ange

男の人って、安易ですよね。理屈っぽいくせに。
    女性の『察して』的な性質からすればイラつくのも当然と言えば当然か~と、朝になって冷静に考えてます😅

• 2月21日
ぴーこ

いつも一言多い、私の方が悪いような言い方をする旦那。。
分かります!うちもそんな感じです。言われる方の気持ちも考えて欲しいですよね。口では全くかないません(>_<)

パパだとダメだからと丸投げされるのも、ほんとイライラしますよね。仕事で疲れて帰ってきて、ネットを見ながらゆっくりしたいのは分かりますが、グズる子どもそのままでネットを見続ける旦那。ネットと子ども、どっちが大事!??

• ange

ange

そうなんですよ。言われた方の気持ちを考えて欲しいもんです。
    自分の寝かしつけがうまくいかず、挙げ句『もう、おっぱいあげるしかないよ』と言う・・・え?まるで私が最初から泣き止ませに失敗しているみたいな言い方😞よくあるんです。

• 2月24日