※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

保育園落ちた女性が、二次募集での対応に悩んでいます。地域型保育を増やすか、希望を変えずに待つか悩んでいます。

4月入園保育園落ちました。長くなります💧
二次募集に向けて動いているところですが、皆さんの意見も参考にさせてください。

まず、現状としましては、4月復帰は確定です。
本当は12月復帰予定で、夏頃から毎月申請してましたが決まらず、3月末の1歳になるまで育休を延長した形です。
無認可も通える範囲のところはいっぱいで、空き待ちしているところで二次ダメだったら4月から入れるかどうかもはっきり言えないと言われています。
なので、二次もダメで無認可もダメだったら、一時預かりかけ持ちして働くことになります。

東北の方の田舎なんですが、県内でも1番待機の多いところで… 他の、4月から復帰のママさんやシングルの人でも落ちたという話を聞きました。

二次募集の受入予定数は、私立公立の1歳児クラスはほぼ0で、2歳までの地域型保育に若干空きがあります。市の担当の人にも地域型を勧められました。なのでとりあえず見学も予約しました。

一次募集で申請した3つの保育園での自分の順位的なものは、
第1希望のところは、受かった人を除いて30人いてその中でも真ん中くらい。
第2、第3希望のところは、受かった人を除いて10数人いて真ん中より上。とのことでした。
※点数や何番目というのは教えて貰えません。

二次募集は、地域型を3つ書こうかとも思ったんですが、
第2、第3希望は真ん中より上ということで、あともう少し待てば入れるのかなぁとも思い… 一時預かり、入れたら無認可にして申請を出し続けるのもアリなのかなぁと思ってきました。

長くなりましたが…
皆さんなら、第3希望まで全部地域型に変更しますか?
それとも、二次募集は空きはないけど希望のところは変えずに出して、入れたら無認可もしくは一時預かりを利用しながら申請をし続けて待ちますか??

コメント

ままり

地域型を卒園した後の加点も付かないですか?うちのところは2歳までの園に通っていた子はスムーズに次に通えるように加点が付きますが、認可外加点が付かないとこれも無さそうですかね?💦

第2第3希望は、受かった人の人数も気になります。例えば定員が5人しかいなかったら、10数人待機して真ん中より上だとしても受かってる人がごっそり抜けないと入れないですよね。

うちのところは申請は年度内有効なのですが、裏を返せば次の年度には申請し直しでまた順位も変わってくるし、激戦と分かっていて受かった人達が抜けるだろうかと思うと厳しいかなと😭

せめて無認可に受かれば良いですが、一時預かりの掛け持ちは大変だと思うので、第3希望までしか書けないなら、私なら地域型メインに申請します😓周りは0.1.2歳が激戦で、3歳からなら他も今より入りやすそうなので。同時に無認可、一時預かりも申請して、どこかしら入れたら元々の希望園に転園申請出し続けます!

• ゆん

ゆん

その時は、+10点加点付きます!
    でも、希望する園で4月入園3歳児クラスに空きが出るかも分からないし、地域型入ってた人で受入予定数以上に申請があれば、そこでまた入れる人入れない人出てくると言われました。
    まぁ最悪幼稚園もありますが💧
    わたしのところも、年度内有効で空き状況にあわせて希望変更可能です。やっぱり厳しいですよね…
    一時預かりは金銭的にも大変だし、地域型にした方がいいですよね😓
    ありがとうございます😭

• 2月21日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦役所の方も、絶対入れるとは言えないんですかね。私が話を聞いた時も、例年は〜だけどはっきりとは言えない みたいな感じでした😣
    希望している各園で、2歳児クラスから3歳児クラスに上がる時にどれくらい定員が増えるかにもよりますが、そこに期待しちゃいます😓1.2年のうちに新しい保育園ができてくれるとそっちにも分散するんですがね…

お互い頑張りましょう😭

• 2月21日
  • ゆん

ゆん

すごい濁されますよね(笑)
    そのくせ、4月入園は大丈夫だと思います言ってたのに落とされるとか…🙄
    そうですね😅とりあえず地域型入れるといいです!!!
    ありがとうございます🌟

• 2月22日