※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

ママ友を作る方法について相談です。保育園や幼稚園での出会いが良いと思っていますが、同じ境遇の方と知り合いたいとのことです。

ママ友ってどうやって出来ましたか?
やっぱり保育園、幼稚園とかですか?

私は幼稚園から入れる予定なのですが
周りの方は保育園とかに行ってそうですし
少しお話出来るようになった方も
4月から保育園に行くみたいで…

同い年で同じ境遇の方とお知り合いになれたらなぁーって思ってしまいます…

コメント

hana♡

同じく、幼稚園予定でママ友いません😭
気軽にお話ししたり、遊んだりしたいですよね😭

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    なんか近場でママ友欲しいって思いましたが
    ネットでも
    同じ境遇ってだけで
    なんかホットします😭

    ですよね😢

    なんか孤独感が凄くて💦
    一応お散歩積極的にして
    近所の公園も行くんですが
    午前中はあまり居ないし
    夕方は居てても保育園いってる子だったりで…😭

    • 2月20日
  • hana♡

    hana♡

    お住まいはどちらなんですか?

    わかります!
    あーひとりぼっちだな〜とよく切なくなります😵
    ショッピングモールでママ友同士で買い物をされている方を見ると羨ましいです🥺

    全く同じです!
    支援センターに行ってもデビューが遅かったせいか、グループの輪に入れず気まずいです(笑)

    • 2月20日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    私は大阪です★
    どちらにお住まいですかー?(*^^*)

    ですよね!同じです😅
    憧れます(*^^*)💦

    私はデビューすらしてないですよ(笑)
    勇気ないです😅

    近々近くのサークル的なのに行ってみようかと思いますが
    やっぱり元々行ってる方は
    仲良しさん既に出来ますもんね😅

    入れても挨拶とちょっとした会話だけで
    連絡先交換までたどり着けなさそうです😅

    • 2月20日
  • hana♡

    hana♡

    大阪ですか!
    私は東京です!
    遠くて残念です😭

    私も勇気がでなくて、やっとの思いで行きましたが理想と違ってもう行きたくないです(笑)

    私が人見知りでなかなか話しかけたりとか出来ないのでその場だけで話して進展はなく終わってしまいます😵

    • 2月20日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    遠いですね😭残念です💦
    勇気出して行ったのに
    理想と違ったら本当に行きたくなくなりますね😭

    なんか幼稚園とか行ったら自然に出来るし
    無理にママ友作らんくても良いかーって思ったり
    ママ友居たら
    ちょっと一緒に出かけたり
    子供の事とか相談できたりするんかなーとか考えたりしてます😅

    • 2月20日
  • hana♡

    hana♡

    今の時期感染症とかも気になるし最近は全く行ってないです!
    でも子供の為にそろそろ行ってみようかな😥

    すっごくわかります!
    自分の気持ちにポジティブなときとネガティブなときがあって結局どうしようとくよくよ悩みます(笑)

    • 2月21日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    今の時期はそういうのも気になりますしね💦
    本当に色々気になります😭

    リアルで話が出来無いので
    ママリに頼りまくりです💦

    • 2月21日
  • hana♡

    hana♡

    本当ですよね!

    わかります😭
    私もママリが唯一のお友達になりつつあります(笑)

    でも子供には何の刺激もないしお友達同士で遊ばせて、ママ同士はお話ししてってゆうのが理想です🥺

    • 2月21日
ぷくぷく

保健所でやってる子育てサークルや、民間の子育てサークル、託児付きの料理教室などに参加して、徐々に仲良くなりました😃

最初は同じような月齢でかたまってましたが、いまでは幅広く仲良くなれました。

最近はママ友とランチしたり、コストコ行ったり、楽しく過ごせてます!
やっぱり同じくらいの子どもいると、出かける場所や出掛けた先での行動も同じような感じだから、お互いが遠慮しなくていいので楽ですよね。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね(*^^*)
    私は車がないのですが
    車がないと不便なところに住んでまして💦

    そういう施設やサークルに行くのに
    中々足が出ない感じで…

    幼稚園の園庭開放?とかにも
    行ったことないですし…

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    • 2月20日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    ご近所に幼稚園はないですか?
    認定こども園だと、けっこうお話し会とか未就園児の会みたいなのがあってますよね😃
    行く予定でない幼稚園のでも、よく参加してます!子どもも楽しそうだし、行ってよかったなと思ってます。

    あと、意外と地域の公民館で子育てサークルみたいなのがあっていて、そこだったら歩いて行けるかなと思います。

    私も車がないとどうにもならない土地柄なので、お気持ちわかります😅

    • 2月20日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    一歳半の子を連れて歩くには遠い距離にあります😅
    ベビーカー嫌がられるので
    バスはまだ乗った事ないです💦

    でも1度試してみようかと思います(><)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月21日
deleted user

うちも幼稚園から入れる予定です(*^^*)
結構な頻度で同じ支援センターに通ってたら似たようなママさんたちと仲良くなって、そこからって感じです✨

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    やっぱりそういう場所に行かないと行けないんですね💦
    私はそこの場所に行くのに
    車がないので中々行きにくくて😭

    頑張って行ってみようかな…

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

支援センターで出来ましたよ😊
よく顔を合わせてると自然と話すようになりました。今は幼稚園は別々だったりお引っ越ししたりしましたが、未だに連絡取り合ったりいい関係ですよ。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    やっぱりそうなんですね…

    参考にさせていただきますm(_ _)m

    • 2月20日
T

定期検診や
それこそSNSなどで
仲良くなって。とかたまにあります!!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    参考にさせていただきます(*^^*)

    • 2月20日
ゆち

児童館のクラスに参加するとママ友できますよ♪習い事感覚で週1通えばいろんなことやってくれますし、毎回くる人もほとんど決まってますし、何回か通えばみなさん気さくに話してくれるとおもいます😊上の子が4月から幼稚園なので、児童館のママ友たちとはこれからあまり会わなくなるかもしれませんが、幼稚園入るまで仲良くできた方が多く嬉しかったです♪下の子もクラスに参加予定です!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね(*^^*)
    仲良くなった方は
    上の子と同い年とかでは無いのでしょうか?★
    私は同い年の子のママ友が欲しいと思いすぎなのですかね💦

    • 2月20日
  • ゆち

    ゆち

    もちろん、上の子と同い年のママ友です!わたしも同い年のママ友ほしいタイプなので気持ちわかります♪

    • 2月21日
みい

子供が生まれてからのママ友はいません😅
1人目はベビマで仲良くなってランチとかよく行っていましたが、私が仕事復帰したので疎遠になりました💦
幼稚園に行っても挨拶や話をする事はありますが、ママ友と呼べる程の方はいないですね。

地元からは少し離れていますが、幼馴染親子と遊んだり、高校からの友達がたまたま近くに住んでいて子供もたまたま同じ幼稚園、私達も同じ職場なのでよく遊んでいます🌸
ちなみにうちと友達の長女同士が1学年違いですがとても仲良しです😊

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね🍀

    無理に作ろうとしなくても良いのかな…
    って元々の友達も遠くて全然会えてないんですけどね😅

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月21日
  • みい

    みい

    私は無理に作ろうとは思いませんでした🙂
    仕事をしているのもありますが、あまり支援センターにも行っていませんし、幼稚園のプレにも行っていません😅

    支援センターや校区内の赤ちゃんサロンにはもうすでにグループがあったのと、よく話していた方が私と同じ育休の方で仕事復帰後は会わなくなりました😅

    • 2月21日