※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんにドーナツ枕を使っても良いでしょうか?向き癖は若干右寄りだが、自分で変えている。新生児向けのものだと知りました。

生後2ヶ月半くらいです。
そういえば買った布団のセットの中にドーナツ枕あったな~と思い出し、出してみました!今までは何も使っていませんでしたが、今更使うのはどう思いますか?頭の形は良い方だと思います。向き癖は若干右が多いですが、コロコロ自分で変えています。よく調べたら新生児のときに使うものなのですね😣😣

コメント

使わなくて良いと思います😃
手足が良く動くようになると、自分で枕取って放り投げてたり、顔の上に落として、取れなくてもがいてたりしてました…😂

• まいちん

まいちん

使わなくていいのですね😊ありがとうございます!先程寝かせて見たら苦しい?みたいで嫌がったので、すぐにはずしました。顔の上に落ちちゃうのは怖いですよね!このまま使わない方向でいこうと思います🙆

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

今頭の形が綺麗ならそのままで良いかと思います!うちの息子もドーナツ枕使ってましたが枕から頭は落ちまくるし、たまに朝起きたら顔の上に枕が乗ってるときがあって窒息の心配があってものすごく怖かったです😣
今は真ん中が窪んでる少し横長の枕使ってますが、やはり枕飛んでいってたり起きたら体の上に乗ってたりしてます笑

• まいちん

まいちん

頭の形が歪んできたら使った方が良いんですかね?ドーナツ型と横長と両方あるのですが、これから使うなら横長が良いでしょうか?窒息は怖いので、使わない方向でいこうかと思いますが、頭の形が変わってきたらどうしようと思っています😭😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も歪んできたら使った方がいいのか…最近特に息子の頭が絶壁気味になってたので悩みましたが、ママリで見てたらお座りやハイハイし始めてねんねしてる時間が減ったら自然と頭の形が丸く整っていくので大丈夫🙆との回答をよく見掛けたので気にしないようにしました!ただ息子は寝相がものすごく悪く、朝起きたら90度回っていることがあるので枕でなるべく頭固定できたらな〜と結局使ってます😆笑
    枕にもよりますがドーナツより横長の方がズレにくい…ですかね?とにかく枕すぐどこかに行っちゃうので💦

枕なくて安眠なさってるならなくて全然大丈夫だと思います✨顔の上に乗ってたら本当不安ですし、タオルを枕代わりに折り曲げて頭の下に敷いてあげてたら汗も吸い取れますし😌✨

• 2月21日
  • まいちん

まいちん

なるほど!詳しくありがとうございます😊今はタオルすら敷いてあげてないので、タオル入れてあげようと思います!寝相も今はまだほとんど動かないのですが、これからどうなるやら心配です😂😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちのこは二人とも新生児〜
ドーナツ枕使ってます😳

そのうちなおると言われてますが
その子によると思うのでずっと
使ってました😭
上の子は吸引だったけど綺麗な形です!
下の子はドーナツ枕使ってるのに
右に向き癖あるのでいまなおしてる
途中です!
女の子は髪があるから多少いいけど
男の子は頭の形とても大切だと
おもってるので真剣です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ドーナツ枕の上に
    タオルおいてベットにしまいこんだら窒息しないので安心ですよ😳

• 2月21日
  • まいちん

まいちん

男の子は頭の形大事ですよね!女の子なので、髪の毛あるしいっか!とわたしも思っています!
    タオルおけば確かに動かないし窒息の心配もないですね🤔💓昨日使ってみたら嫌がってたので、頭の形と相談しつつにしたいと思います!使う時はタオルおいてみます!ありがとうございます😊

• 2月21日