※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お金・保険

同居中の家計管理についてアドバイスをお願いします。

こんばんわ✨

仕事育児家事お疲れ様です(*ˊˋ*)

今旦那の実家に住んでいて娘1人旦那との3人家族で2世帯です。
その家には旦那の妹弟(今年中1 小6 小4)の3人いてお父さんは単身赴任で1年のほとんどいません。
金銭面の事なんですが。結婚して同居をする時から話し合いをして生活費として旦那と私の給料からそれぞれ1万ずつの2万を渡していました。今育児休暇中で旦那の給料の1万を渡しています。(話し合いをして) 今のうちにお金を貯めたいなと思うのですが、
皆さんどのよう配分にされてますか?
旦那の小遣いは旦那が1万でいいと言ったので1万で私は5千円です。 子供(生後7ヶ月)用品(食費 洋服 等) 月に何回かの家族でのお出かけの時の費用

ちなみに、旦那の給料は14~16万程度です!

こんな工夫してるよ!などなんでもいいです!
参考までに教えて頂けると助かります😭

コメント

まずは家計簿をつけて
1カ月の支出を把握することだと思います

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね😅
    娘の用品などは一応全部記入をしているんですが、なぜか、貯まらないんです😭💦

• 2月21日
pocori

毎月必ず貯金する額を決めて、お給料が入ったら別口座(貯金用)に入れて、それは絶対手をつけない、残ったお金でやりくりするようにしたら貯まりますよ👍✨

• いちご🍓

いちご🍓

貯金額を決めるんですね!
    今は旦那の給料から私自身の支払いなどをしてもらっていてあまり余裕がないですが、私も働くようになったら貯金額を決めてしっかり貯金していきたいと思います!
    今でも1万未満とかになっちゃいますが、一応貯金はコツコツできてる感じです😅💧

• 2月21日
  • pocori

pocori

ちなみにうちは、それがめんどくさい(笑)ので、旦那の手取り給料の20%を財形しているので、それはないものとして扱っています🙂

• 2月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうですよね😅笑
    私もきっちり額を決めてやってみます!

ちなみに外出の費用と日用品食費など分けていますか?
    日用品などに外出費などの費用も一緒にされてますか?

• 2月21日
  • pocori

pocori

なんせ、私がどんぶり勘定なので、分けてはないですが、財布に何万か入れてそのお金で月々の生活費をやりくりする的なことはしています!
    極力、次のお給料まではお金をおろさないです🙂
    ある程度生活用の通帳にお金が残ったら貯金用に移すなどしていました!

• 2月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

なるほど、すごいです!
    私も頑張ります🤩

• 2月21日