※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がなかなか寝付かず、イライラしています。寝かしつけのコツを教えてください。

1歳9ヶ月の息子、、寝かしつけして寝るまでに30分はかかる(T_T)昨日も今日も1時間半、、しまいには大泣きし始めて、手がつけられないしでイライラしてくるーーーーーー
みなさんのお子さんはすぐ寝ますか?寝るためにしてることとかあれば教えてください( ノД`)

コメント

☻

1歳4ヶ月の男の子育ててます🌼とにかく寝たふりです😂諦めているのかすんなり寝ます😂

• ゆんゆん

ゆんゆん

ある程度寝転びながら遊んだ後寝たフリすると寝たりするんですけど、それ前だと手つけられない感じに泣かれます( ノД`)
    泣かれても放置ですか?

• 2月20日
  • ☻

泣いてても放置です😂
    腕枕はきかないですか??

• 2月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

全然だめですねー😩
    もう嫌になりますww

• 2月20日
みた

うちはバラバラです。今日は10分くらいでしたが30〜40分寝ない時はリビングに出てきて眠くなるまで一緒に起きてます。

体力もついてきたので、お昼寝の時間を調節できるようにリズム作りを心がけてます!

• ゆんゆん

ゆんゆん

だいたい何時頃寝ますか?

そうなんですよね😭体力ついてきてるのがあって、お昼寝も30分くらいで起こすようにしてます( ノД`)

• 2月20日
  • みた

みた

返信遅くなりすぎてすみません!返信不要ですので(^^;)
    6時夕飯、7時おふろ、8時就寝を目指してます!少しずつずれ込んで9時近くなる時もありますが、6時夕飯は徹底してます^_^

お昼寝は、午前にするなら好きなだけながーくさせてますが、午後は沢山遊んで寝かせません!
    午後にお昼寝するなら長くて40分くらいで起こします!で、また沢山遊んで疲れさせます!15時以降は寝ていないようにしてます☆

合わせるのも大変ですが早い時間にすんなり寝てくれると、1日の最後に至福の時間があるので頑張れます☆

• 2月27日
ちゅきちゅき

夜はわりとすぐ寝てくれるのですが、お昼寝の時は時間かかったりしてたので、いいやり方ではないですが…
目閉じないとこわいおじさんくる!って言えば目閉じてすぐ寝ます(笑)
姪と甥がこわいおじさん~きゃ~って言いながら逃げ回ってるの見て覚えたようで、本人はこわいおじさんが何かわかってませんが効きます(笑)

mico

うちは1時間以上かかることもあります…😭
今日は一時保育で保育園にいったので10分かからずに寝ましたが、普段は30分以上はかかります😱

とりあえずは大人しく寝転んでもらうために、ふたりで手遊び歌をしてることが多いですが、最近はその歌じゃない!と怒ることもあるので、その時はもう寝ます。笑笑

泣くことはないのでいいですが、泣き出しちゃうと大変ですね😭

ゆうママ

うちの子も1歳8ヶ月ぐらいから
今まで、すんなり寝ていた昼寝をなかなかしなくなり、
私はさせないという選択肢がないので
遅くなっても寝かせてました。(最高に遅いのは3時頃です)
やはり、夜にすごく寝るのが時間がかかるようになって…

お昼寝見直し計画で
布団で寝る癖をつけたかったのですが
今は車に乗せて
1:30〜2:00には寝かせて
2時間は超えないように起こしてます。

また、それだと夕方に少し時間があるので、寒さが酷くない日は、夕方も散歩に行くようにしました。

それでも、寝るのに30分はかかるけど以前に比べたら格段に寝つきはいいんです。

夜は何時に寝かせてますか?
朝、許容できる時間に自然に目がさめるなら、睡眠は足りてるらしいです。
我が家は7:30には起きてくるので
夜は9時に寝かし始めてます。
少しおそいかなー?と思ってますが、
あんまり早く寝かしつけても、寝なくて私のイライラが激しいので💧

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね😭
    私も昼寝はさせたいです!というか子供が眠くてぐずります💦また、毎日実家に行ってるため、寝ないと夕方の帰りに寝てしまいさらに寝付けなくなるので😭

やはり運動させないとダメですよね( ノД`)下の子もいて、また寒い地域というのもあり外に出れてません💦

夜は旦那の帰りの都合もあって9時半頃に寝かしつけはじめます!前までは7時半くらいに起こしてたんですが、昨日までは、9時とかになってしまってました😩
    朝ケロッと起きることはほぼなく、眠そうです😩

寝ないとイライラしてきますよね😭私も笑顔で付き合ってられるのは30分迄です。。笑 最近はイヤイヤ期もあって、抱っこしてるのに抱っこーと言って大泣きしたりと、寝かしつけの時までで余計にイライラしてきちゃいます😭

• 2月21日